

【ランク4軸シャーク】

僕が今組んでいる、ランク4軸のシャークのデッキを紹介してみます。


合計40枚
【モンスター21枚】
カイザー・シースネーク ×3
エクシーズ・リモーラ ×3
サイレント・アングラー ×3
セイバー・シャーク ×3
ゼンマイシャーク ×3
ダブルフィン・シャーク ×3
ブリキンギョ ×3
【魔法15枚】
禁じられた聖杯 ×2
サイクロン ×2
サルベージ ×3
ジェネレーション・フォース ×2
死者蘇生
貪欲な壺
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
RUM-ヌメロン・フォース
RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース
【罠4枚】
神の宣告
神の警告
強制脱出装置 ×2

【エクストラ15枚】
FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
CNo.101 S・H・Dark Knight
No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ
CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス
深淵に潜む者
No.32 海咬龍シャーク・ドレイク
No.101 S・H・Ark Knight ×2
バハムート・シャーク ×3
FA-ブラック・レイ・ランサー ×2
トライエッジ・リヴァイア
No.47 ナイトメア・シャーク



大元の構築は大分前から変わってないデッキです。時代に応じて汎用カード等を入れ替える位でしょうか。
最近はシャーク・ドレイクを中心とした構築のデッキを使っている事が多いので、こうしてレシピを書き出してみると、大分前から変わってないとは書いたものの何だか斬新な感じもします。

ゼンマイシャークやカイザー・シースネークは、複数枚来るロマンの為に入れています。どちらも大金を叩いて3枚集めたカードなので思い入れも深いです。
これまで紹介していたレシピは、だいたいこれらの代わりにレスキューラビットやそれでリクルートする為の通常モンスターが入っているような構築でした。
どちらも決して使いやすいカードではありませんが、展開をこれらのカードに縋らなければならない程、シャークのデッキの強化は遅れている…のかもしれません。

前の環境の時は簡易融合旧神ノーデンを入れていましたが、ノーデンが禁止になった事により抜けました。
これによってエクストラデッキが元の鞘に戻ったという安心感がある一方で、ノーデンを使っている時はまるで腕がもう一本増えたかのような感覚で回す事ができただけに、喪失感も大きいです…。
ノーデンの代わりになりそうなカードなどあるはずもありませんが、ダメ元氷帝家臣エッシャーでも試しに入れてみようかとも考えています。ちょうど使ってやりたいと思っているカードですし。

時代の流れによって、どうしても詰む相手が増えてきているのが厄介です。デッキレシピは変わらずとも、周りの環境やカードプールは絶え間なく変化しているので、このデッキは常に相対的に厳しい立場になって行きます(汗

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Xディメンションスプラッシュを使うとカイザーさんはレベル8のままなんですね…デッキレシピ見て使わないの?と思ったので調べました。
異次元海溝とか天よりの宝札とかを多用した水軸ランク8って需要ありますかね?

No title

ゼンマイシャークを入れるならば、ゼンマイティを一枚ぐらいエキストラに入れた方がいいのでは?
バハムート・シャーク→ゼンマイティ→ゼンマイシャークとつなげられますし、どの道ブラック・レイ・ランサーの素材にするなら何であれ問題ないはず。

見た目からして今時のデッキに対処できるとはとても思えませんが……

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
エクシーズディメンションスプラッシュで特殊召喚したモンスターは効果は無効になるのでカイザー・シースネークはレベル8のままですね。
エクシーズディメンションスプラッシュと言えば、発動させる事自体が困難ですが、天よりの宝札は発動トリガーとしては悪くないんじゃないかと思います。

>アゲハさん
コメントありがとうございます。
バハムート・シャークの効果で呼んだゼンマイティを展開の起点にするという発想は今まで無かったです。
レベル3を混ぜたシャークのデッキでは割とエクシーズ召喚する機会があるのですが。

No title

なぜラグナ・ゼロは入らないのですか?

No title

コメントありがとうございます。
ラグナ・ゼロは入れたいカードではありますが、シャークのカードを優先して入れたので、エクストラデッキに入れる枠がありませんでした(汗
強さを重視するなら、エクストラデッキのロマン枠であるシャーク・ドレイク・バイスあたりを抜いてでも入れるべきなのかもしれませんが。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
