スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイナミスト・ブラキオン

今回紹介するカードは、ダイナミスト・ブラキオンです。
BOSHで登場した「ダイナミスト」のペンデュラムモンスターです。


ダイナミスト・ブラキオン

ダイナミスト・ブラキオン
ペンデュラム・効果モンスター
星5/水属性/機械族/攻2000/守 800
【Pスケール:青6/赤6】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、
このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードを
対象として発動した効果を無効にできる。
その後、このカードを破壊する。
【モンスター効果】
(1):自分のモンスターゾーンに「ダイナミスト・ブラキオン」が存在せず、
フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが相手フィールドに存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。



自分の場に同名カードが存在せず、場の攻撃力が一番高いモンスターが相手の場に存在する場合に、自身を手札から特殊召喚できる効果を持っています。
水属性・レベル5の半上級モンスターはこれまでにサイバー・シャーク機海竜プレシオンパンサー・シャークイーグル・シャークデプス・シャーク等色々と出ていましたが、それらは悉く特定の条件下でリリース無しで通常召喚できるようになるタイプの半上級モンスターでした。特殊召喚できるのは、もう片方が場にいる場合のパンサー・シャーク&イーグル・シャーク、誘発効果によって手札・墓地から特殊召喚できるドラゴン・アイス位でした。
「手札から特殊召喚できる半上級モンスター」の代表格と言えばサイバー・ドラゴンですが、このカードの特殊召喚条件はそのサイバー・ドラゴンに勝るとも劣らない印象です!
相手の場にしかモンスターがいない状況の時には、それが裏側表示のものばかりでない限りはサイバー・ドラゴンと同じように特殊召喚する事ができ、自分の場にモンスターがいる場合でも、上記の条件下なら特殊召喚できます。水属性には攻撃力が高いものがあまりおらず、ダイナミストもその例外ではありませんが、その点がこのカードの特殊召喚条件にとっては吉となっています。
ちなみに、このカードはサイバー・ドラゴンとレベル・種族が一致しています。

このカードはペンデュラムモンスターという事で、場から墓地へ送られる際には墓地へは行かずエクストラデッキに戻ります。なので、エクストラデッキに行った後も、ペンデュラム召喚による展開を狙う事ができます。
また、ダイナミスト・チャージやエクシーズ召喚を使えば、エクストラデッキではなく墓地にこのカードを送る事が可能です。
このカードは他のレベル5のダイナミストと並ぶ事で、ランク5のエクシーズ召喚を行う事も可能です。水属性・機械族・レベル5という組み合わせから、汎用のランク5の他に、水属性の素材指定のあるアビス・スプラッシュクリスタル・ゼロ、機械族の素材指定のあるサイバー・ドラゴン・ノヴァをエクシーズする事ができ、更にそれらを経由する事で進化系であるFA-クリスタル・ゼロ・ランサーやサイバー・ドラゴン・インフィニティも出せます。

ペンデュラム効果は、Pゾーンに存在する限り1度だけ、このカード以外の自分の場の「ダイナミスト」カードを対象として発動した効果を無効にし、その後このカードを破壊するという効果です。
この効果は、ダイナミスト・レックスダイナミスト・プレシオスと共通しています。

水属性にとってはまだ馴染みの薄いペンデュラムモンスターという事で、やや癖のあるように感じる事もあるかもしれませんが、これ程までに特殊召喚しやすい水属性・レベル5の半上級モンスターが登場してくれたのは嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。