スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゲイザー・シャーク入りダイナミスト】

以前書いたように、No.73を中心とした【ダイナミスト】デッキを組んでみました。


合計40枚
【モンスター25枚】
ダイナミスト・ケラトプス ×3
ダイナミスト・ブラキオン ×3
ダイナミスト・レックス ×3
ゲイザー・シャーク ×3
サイバー・シャーク ×2
ドラゴン・アイス
ダイナミスト・ステゴザウラー ×3
ダイナミスト・プテラン ×3
ダイナミスト・プレシオス ×2
グリズリーマザー ×2
【魔法12枚】
簡易融合
おろかな埋葬
サイクロン ×2
死者蘇生
ダイナミスト・チャージ ×3
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
RUM-アージェント・カオス・フォース
RUM-クイック・カオス
【罠3枚】
ダイナミスト・ラッシュ ×3

【エクストラ15枚】
黒き人食い鮫
CNo.73 激瀧瀑神アビス・スープラ ×2
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
迅雷の騎士ガイアドラグーン
No.21 氷結のレディ・ジャスティス
FA-クリスタル・ゼロ・ランサー ×2
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
始祖の守護者ティラス
シャーク・フォートレス
No.61 ヴォルカ・ザウルス
No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ ×2
No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ



これまで何度か組んでいた、ゲイザー・シャークによるエクシーズ軸のデッキです。
ノーデンが禁止になってから、僕が組んでいたデッキから次々と簡易融合が抜けていく中で、簡易融合が抜けなかった唯一のデッキです(笑

使っているとエクストラデッキにモンスターが貯まらず、ダイナミスト、引いてはペンデュラム召喚の利点を活かせてないなぁと感じます。
それでいて、墓地に貯まったカードのリカバリー手段がゲイザー・シャーク位しか無いのも悩みどころです。
エクシーズを行うための展開手段についても、ペンデュラム召喚よりも、ダイナミスト・ブラキオンを起点にしてダイナミスト・ケラトプスを並べたり簡易融合を使ったりするパターンの方が多い気がします。
相性の良いデッキ相手にはアビス・スープラ等を使ってゴリ押しで勝てた事もありましたが、大抵はカードを消費しきった末に負けてしまいます…。
ダイナミストの回し方、特にエクシーズ召喚を行うべきタイミングについて、もっと学びたいと思います。他にも、ダイナミスト・チャージダイナミスト・ラッシュでサーチ・リクルートすべきカードや、ダイナミストのペンデュラム効果の使い方やタイミング等、まだまだ学ぶべき事は多いです。

ドラゴン・アイスはランク5主体のデッキには長い事入れていますが、ダイナミストにはいらないかなぁと思い始めています。
罠カードの枠がダイナミスト・チャージしか確保できなかったのも我ながらどうかと思います。
グリズリーマザーは、ゲイザー・シャークを引っ張る為だけに入れましたが、ダイナミストを引きたい状況の時に手札に来たりして正直邪魔に感じる事が多いです(汗
あと、この手のデッキを使うと改めて、タイダルの抜けた穴は大きいという事を痛感します…。

エクストラデッキの枠は、ガチの構築だとNo73の枠にサイバー・ドラゴン・ノヴァ、サイバー・ドラゴン・インフィニティが入るでしょう(笑
あとたまにレベル5モンスター×3の素材を持ったランク5エクシーズを入れたいと思う事があります。真っ先に思い浮かぶのはS・H・Dark Knightですが、効果がほぼサイバー・ドラゴン・インフィニティと被る上にS・H・Ark Knightが無いので心細いです。能動的にエクシーズ素材を取り除けないのも辛いです。
ラグナ・インフィニティなら、ダイナミスト・プレシオス (ダイナミストのモンスターの中で唯一このデッキに2枚しか入れていませんが)と相性が良い事から採用を検討できるでしょうか。

(主にNo.73の)エクシーズを狙う為に組んだデッキですが、かと言って闇雲にエクシーズをすれば勝てるという訳でも無いデッキです。ダイナミストについてはまだまだ勉強不足な点が多いので、早く使いこなせるようになりたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

墓地にいったダイナミストのケアなら(わりとみんな忘れてる)金満な壺をおすすめします。
墓地とEXデッキの両方から合計三枚と痒いところに手が届く って感じで便利です
ペンデュラム・リボーンなんかも新パックで登場しましたがダイナミストに入れても中途半端な感じだったので、ゲイザーも含めて構築すると金満の方が相性がいいのかもしれません

No title

コメントありがとうございます。
金満な壺はちょうど最近入手していたので、投入を検討してみたいです。
P召喚以外の特殊召喚を行えなくなるデメリットによって、何か学べる事もありそうな気がします。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。