スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔海城アイガイオン

今回紹介するカードは、魔海城アイガイオンです。
BOSHで登場した水属性のXモンスターです。


魔海城アイガイオン

魔海城アイガイオン
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/水属性/機械族/攻 ?/守3000
レベル8モンスター×2
「魔海城アイガイオン」の(1)(2)の効果は
それぞれ1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。
(1):相手のエクストラデッキから裏側表示のモンスターをランダムに1体除外する。
このカードの攻撃力は除外したモンスターの攻撃力と同じになる。
(2):このカードのX素材を1つ取り除き、
除外されている相手の融合・S・Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをエクストラデッキに戻し、
そのモンスターと同じ種類(融合・S・X)の相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。



クイーン・オブ・ナイツ以来の2体目となる水属性・ランク8のXモンスター。レベル8モンスター2体の素材で出せる水属性・ランク8は、これが初です。
相手ターンでも発動できる2つの効果を持っていますが、「魔海城アイガイオン」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できません

(1)の効果は、相手のエクストラデッキから裏側表示のモンスターをランダムに1体除外する効果です。相手のエクストラデッキの主力モンスターを除外できれば儲けものです。
また、このカードの攻撃力が除外したモンスターの攻撃力と同じになるという効果もあります。 ただ攻撃力値は相手のカードに依存する為不安定なので、守備表示にして出しておく方が良いでしょう。水属性の中で最高の元々の守備力を持つモンスターの1体であり、3000という守備力から壁役には適しています。
こちらの効果はX素材が無い状態でも使用できるので、素材が無い状態でも壁として立たせながら相手のエクストラデッキを除外し続けるという運用もできます。

(2)の効果は、このカードのX素材を1つ取り除く事で、除外されている相手の融合・S・Xモンスター1体をエクストラデッキに戻し、
そのモンスターと同じ種類の相手の場のモンスター1体を選んで破壊するという除去効果です。
(1)の効果と連動しており、特にシンクロやエクシーズは大抵エクストラデッキに複数枚投入されるため、それらに対するフリーチェーンの単体除去として機能します。
(1)の効果で除外したモンスターと同じ種類のモンスターの特殊召喚の牽制にもなります。
ただし、除外したカードを戻さなければならないため、相手にそのカードの再利用を許してしまうというリスクもあります。除外したカードによって、こちらの効果を使うかどうかも見定めるべきでしょう。

このカードは初の素材2体で出せる水属性のランク8エクシーズですが、それでも水属性のデッキで出すのはそう容易ではありません。
エクシーズ・ディメンション・スプラッシュを使えば一発で素材が揃いますが、発動させる事自体が困難なカードです(汗
同じ弾で登場し、属性・種族も一致しているダイナミストで使おうにも、レミューリア等を駆使しなくてはなりません。レミューリアを使う場合は、レベル5から出す場合でも(レベル5モンスター2体を含む)3体の水属性を、レベル4から出す場合には(レベル4モンスター2体を含む)4体もの水属性を必要とします。

エクストラデッキ破壊や単体除去、特殊召喚の牽制など様々な運用ができるカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。