スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規水属性

ブースターSP-ウィング・レイダーズ-・・・期待していた神代兄妹のデッキの強化が無かった事にすっかり意気消沈していましたが、新たな水属性Xモンスターの登場が明らかになりました。


超量機獣グランパルス

超量機獣グランパルス
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/機械族/攻1800/守2800
レベル3モンスター×2
(1):X素材が無いこのカードは攻撃できない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
このカードが「超量士ブルーレイヤー」をX素材としている場合、
この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、
このカードの下に重ねてX素材とする。



SPWRで新登場するカテゴリ「超量」に属するランク3のXモンスターです。また、「超量機獣」にも属しています。

水属性のランク3の中ではアシッド・ゴーレムについで高い守備力を持っており、同じ守備力のアビストリーテよりも出しやすいです。しかもあちらよりも攻撃力が高いです。
ただ、(1)の効果としてX素材が無いこのカードは攻撃できないというデメリットがある点では、アビストリーテに劣っています。 まあ、守備力2800の壁として運用するならば、このデメリットもあまり気にならないでしょう。

(2)の効果は、1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、場の魔法・罠カード1枚を破壊する除去効果です。
超量士ブルーレイヤーをX素材としている場合には、相手ターンでも発動できるようになります。これにより、フリーチェーンの魔法・罠除去要員と運用させる事も可能です。

(3)の効果は、1ターンに1度、自分メインフェイズ時に、自分の手札・フィールドの超量士1体をこのカードのX素材とする効果です。これにより、(1)のデメリットを回避しつつ(2)の効果の再利用を狙えます。
特に、(2)の効果をフリーチェーンで発動できるようになる超量士ブルーレイヤーを狙って素材にしたいところです。

このカードはバハムート・シャークの効果で呼ぶ事もできますが、超量士を入れたデッキでない限りは呼ぶ意義は薄いです…。
バハムート・シャークの効果で特殊召喚されたこのカードはX素材が無い状態なので(1)の効果によって攻撃する事ができません。

先日書いた記事で、ゴーストリック・アルカードを手放してしまって非常に後悔した事を書きました。僕が「ここでアルカードを出したい」と思うのは、相手の裏側表示の魔法・罠カードを除去したい時というケースが多かったので、魔法・罠なら何でも除去できるこのカードは、アルカードの代替カードという意味も兼ねて確保しておきたいです。水属性のデッキだと、アルカード以上に無理なく入れる事ができるので尚良しです。
まあ、それでも金銭的な損失は取り戻す事はできませんが。

ネット上でこのカードについての感想を見るとエアロシャークエアロシャーク言われていましたが、確かによく見ると姿がエアロ・シャークに似ていますね。
ちなみにエアロ・シャークとはランクと属性が一致しています。
僕が神代兄妹の強化に期待をかけていたパックでこのようなカードが出るとは、なんという巡りあわせでしょうか(笑

ダイナミストにアイガイオン、そしてこのカードと、最近は水属性・機械族が充実していってる気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。