スポンサーサイト


水属性テーマと環境

第9期になってから、カードパワーが急激に上がったという風な事がよく言われます。このブログでも、それを前提とした様な書き方を幾度となくしてきました。
現に、第9期で新しく登場したテーマは、ことごとく環境に姿を現しています。
また、9期内同士でもインフレは加速しており、9期初めにあれだけ環境を圧巻していた【シャドール】が、今や同情される程です。

しかしそんな中で、第9期に登場した水属性統一テーマが環境入りしたという話はあまり聞きません
「影霊衣」こそ環境トップで活躍したものの(これは厳密には水属性統一テーマではありませんが)、その後に登場した「アクアアクトレス」「グレイドル」「ダイナミスト」といった水属性テーマが大会で大きな結果を残したという話は聞かないです…。
アクアアクトレスは、アニメARC-V出身のテーマであり、永続魔法のアクアリウムと連動したテーマですが、枚数が少なく、アニメの展開的にも今後増える見込みはありません…。
グレイドルは、せっかくほとんどテーマ専用とも言える縛りで水属性・レベル8のシンクロモンスターのグレイドル・ドラゴンが登場したのに、あまり大会で結果を残したという話を聞かないのは残念でなりません。また、テーマ自体も単発で終わった模様です(汗
ダイナミストはBOSHで登場したばかりの、水属性初のペンデュラムテーマですが、これも大会で結果を残したという話は聞きません。それだけ、今季の環境トップがぶっちぎりで強いという事でしょうか…。

ところで、9期の水属性テーマと言うと、「海皇」を入れるべきなのかどうか、割と本気で悩みます
というのも、「海皇」がカテゴリ化されたのは第8期からでしたが、それ以降海皇は、水精鱗などと組み合わせる事前提という節があり、【海皇】単独のデッキなんて目にする事がありませんでした(僕は頑張って組もうとしていましたが)。
それがWP枠でネプトアビスが来た事で、水精鱗に依存せずにデッキを組めるようになったどころか、環境クラスにまで上り詰める事ができました。なので「海皇=9期」というイメージなんじゃないかなぁと思うのです。
しかし、よくよく考えてみれば所属するモンスターが最初に登場した時期を考えると、下手すれば第5期のテーマとみなす事もできてしまうかもしれません(汗
流石にそれはあんまりなので、素直に「海皇は8期のテーマ」だと考えておいた方が良いかもしれませんね…捉え方は人それぞれでしょうが。

今は環境であまり猛威を振るっていないテーマでも、海皇のように何らかのきっかけで環境クラスに到達する事があるかもしれません。
第9期の水属性テーマでも「氷結界」をはじめとした過去の水属性テーマでも、いつかはそうなる日が来るのでしょうか。それを夢見て頑張っていきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

過去の水属性テーマが環境クラスに戻るにしてもやはりネプトアビスのようなちょっとしたようなてこ入れが不可欠ですね
水属性全体の強化という点ではアクアアクトレスやグレイドルのカードが影響していないこともありませんが、やはりそれだけではまだ足りない分も多く感じられます

氷結界を始めとする過去カードの強化を待ち望んでいるというのは私も同じですが、最近の帝デッキのような「新規カードのみが頻繁に使われていて過去のカードはほとんど使われない」といった感じの強化ですと(そもそもそれは強化と言えるのでしょうか…)それはそれで考え物のように感じます
BFなんかでは上手いこと過去のカードも引き続き使用される程度に新規カードを追加しているだけあって、あのような感じの強化が理想ですね
…とすると氷結界で過去のカードが使われないままにならない調整の新規カードとなるとちょっとどんな感じのカードなのか想像できませんが(笑)


ちなみに自分は海皇は8期テーマといった印象が強いです

No title

コメントありがとうござます。
やっぱり海皇はと言うと8期のテーマですね。
他の水属性テーマにも、ネプトアビスクラスのてこ入れが来れば言う事なしですね。
ちょっと前の記事で書いたハンドレスではありませんが、氷結界に強化が来た場合、過去のカードはほとんど使われないような感じになるんじゃないかなぁと思っています(汗
個人的にはこれまでのカードも使ってやりたいという気があります。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
