スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同胞の絆

今回紹介するカードは、同胞の絆です。


同胞の絆

同胞の絆
通常魔法
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体を
デッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。



一度に2体ものモンスターをリクルートできる効果を持った魔法カードです。
2000LPと引き換えに、自分の場のレベル4以下のモンスター1体を選択し、そのモンスターと同じ種族・属性・レベルカード名が異なるモンスター2体(ただし同名カードは1枚まで)をデッキからリクルートできます。
強力なリクルート効果を持っている分デメリットも大きく、このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えなくなる上に、このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できなくなってしまいます
したがって、このカードを使用したターン内には、展開したモンスターで総攻撃をかけたり、シンクロやエクシーズに繋げたりといった行動はできません。

このカードを使うためには、同じ種族・属性・レベルの下級モンスターを最低でも3種類はデッキに入れておく必要があります。ただし、このカードを発動する前にリクルート先となるモンスターが1体でもデッキ内に尽きてしまえばアウトです…(汗
ライフコストやデメリットに加えて、そういった事故にも気を付けなければなりません。
リクルートしたモンスターは、モンスター効果は無効にならないので、使いようによっては上記のデメリットを捕って余りある程のアドバンテージを得る事も可能でしょう。
また、通常召喚に関する制約も無いので、召喚権が残っていればリクルートしたモンスターをアドバンス召喚のリリースに使う事もできます。

「氷結界」でこのカードに対応する組み合わせは、術者水影御庭番伝道師(水族・水属性・レベル2)、風水師決起隊破術師(魔法使い族・水属性・レベル3)、封魔団軍師舞姫(魔法使い族・水属性・レベル4)の三種です。
これらの中でも、術者、破術師、舞姫の3体は自分の場に他の氷結界が存在する時に発揮する効果を持っているので特に相性が良いです。また、決起隊の効果で破壊するカードを補えるという一面もあります。
一方で、デメリットから水影や伝道師とは相性が良くない気がします。
ガンターラのアドバンス召喚に繋げれば、リリースした氷結界の内1体は、ガンターラの効果によってエンドフェイズ時に蘇生できます。
特に強力なロック効果を持っている下級氷結界モンスターはと言えばまず守護陣が思い浮かぶのですが、氷結界には「水族・水属性・レベル3」モンスターは守護陣しかいません…。
したがって守護陣とこのカードを組み合わせるには同じ種族・属性・レベルを持った他のモンスターを入れる必要がありますが、該当するモンスターの中でも有用な効果を持ったスノーマンイータージェネクス・ウンディーネは、効果の対象にするならまだしもデッキからリクルートするには勿体ないです(汗
逆に、氷結界の中で魔酔虫輸送部隊神精霊の3体は、現在のカードプールではこのカードの効果で対象にする事もリクルートする事もできません。一応、種族・属性・レベルを操作するカードを使えば「神精霊のリクルート」以外は不可能ではありませんが。

緩い条件で、一度に2体ものモンスターを展開できるカードですが、やはりライフコストやデメリットが気になります。
使うならば、デメリットを最小限に抑えられるような戦法やリクルート先を用意したいです。
そして、「氷結界」にも対応するモンスターがいる事も心に留めておきたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか使い道の多そうなカードですよね
☆4水属性魚族に使えばアビスラングが出せて壁にできたり、
グレイドルだと残り2色の下級グレイドルをデッキからリクルートできるのでデッキ構築が捗ります。特殊召喚はできなくなりますが、コントロール奪取はできるのでグレイドルインパクトと同胞の絆が揃った時に起きるアドバンテージ差はライフコストと制約に見合うものになりますよね・・・!

No title

コメントありがとうございます。
このカードは僕も【グレイドル】デッキに入れてみました。
構築や他のカードとの組み合わせでフル活用させたいです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。