スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.37 希望織竜スパイダー・シャーク

今回紹介するカードは、No.37 希望織竜スパイダー・シャークです。
漫画版遊戯王ZEXALにてシャークが使用したナンバーズで、元はNo.70 デッドリー・シンだった白紙のナンバーズのカードからシャークが生成したカードです。


No.37 希望織竜スパイダー・シャーク

No.37 希望織竜スパイダー・シャーク
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻2600/守2100
水属性レベル4モンスター×2
「No.37 希望織竜スパイダー・シャーク」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時、
このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。



水属性レベル4モンスター×2の素材指定のあるランク4の水属性エクシーズです。
このカードの魅力として、素材指定もデメリットも無いレベル4×2のランク4エクシーズの中で最高の打点を持つジェムナイト・パールに匹敵する、2600という高打点を持っている点が挙げられます。
あちらと違いデモンズ・チェーン等の効果は受けてしまうものの、レベル4モンスター入りの【水属性】や【海竜族】のデッキでは、アタッカーとしてエクストラデッキに投入する価値はあると思います。

自分の場にレベル4の水属性がいる時にサイレント・アングラーアクエリアフェンリルを特殊召喚する事で、素早くX召喚を行えます。
レベル4を展開する効果を持ち、ランク4エクシーズの補助に有効なモンスターの1体であるブリキンギョも水属性であり、効果でレベル4の水属性を出す事でこのカードをエクシーズできる点も見逃せません。
ダブルフィン・シャークの効果でレベル4の水属性・魚族を釣り上げれば1枚の手札消費でこのカードをエクシーズできます。【リチュア】でも同様にリチュア・ビーストでレベル4のリチュアを釣り上げる事でエクシーズできます。
他にも、スピア・シャークセイバー・シャークEMプラスタートルといったモンスターのレベル調整効果を駆使してレベルを合わせる手もあります。
【氷結界】では魔酔虫修験者武士封魔団神精霊軍師舞姫の7体を素材にできます。これらが場にいる時に伝道師を展開し、墓地にいる神精霊を除く6体の内のいずれかを伝道師の効果で蘇生する事で、エクシーズが狙えます。

このカードは、属性・種族・ランク・X素材・攻撃力・守備力といったステータスが、漫画版における非ナンバーズのシャークさんのエースモンスターであるバハムート・シャークと一致しています。異なっているのはモンスター効果と、「No.」に属する点です。

このカードの(1)の効果は、自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に、このカードのX素材を1つ取り除く事で、相手の場の全てのモンスターの攻撃力をターン終了時まで1000ダウンさせるというものです。 水属性エクシーズに多い、攻撃力を変動させる効果です。
この効果により、このカード自身は攻撃力3600までの相手モンスターを戦闘破壊できます
上でバハムート・シャークとは多くのステータスが共通していると書いていましたが、この効果の存在から、アタッカーとしての性能はこちらの方が勝っていると言えるでしょう。
対象を取らずに相手モンスターを弱体化できる点は強力です。自身だけでなく、他のモンスターの戦闘補助にも役立ちます。
同じ水属性のXモンスターであるNo.103とは相性が良く、それらの効果の発動条件を満たすのに役立ちます。特にラグナ・ゼロはランクも同じなので、組み合わせて使いやすいでしょう。

(2)の効果は、このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に、自身以外の自分の墓地のモンスター1体を対象とし、そのモンスターを蘇生させる効果です。
こちらの効果は、X素材が無くても使用できます。X素材が無くても発動できる効果を持っているという点も、バハムート・シャークと比べた場合の大きな利点と言えます。
蘇生できるカードに種類や表示形式の制限が無く、蘇生後のモンスターにも攻撃不能や効果無効と言ったデメリットも無いため、極めて汎用性の高い効果です。
墓地にモンスターがいなくとも、最低限このカードのX素材にしたモンスターは蘇生できます。
自身は蘇生できないものの、墓地に同名カードが他にいれば、それを蘇生させる事が可能です。「No.37 希望織竜スパイダー・シャーク」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できないものの、同名カードを代わる代わる使い回し続けていくという運用も可能です。
水属性で、同じような運用ができるモンスターにはSモンスターのグレイドル・ドラゴンが存在します。あちらの(2)の効果は水属性しか蘇生できませんが、このカードは水属性なのであちらの効果でも蘇生できます。
「グレイドル・ドラゴン」の蘇生効果も1ターンに1度しか使用できませんが、これら2体で互いに互いを蘇生し合えばより長く戦線維持が可能となります。あちらの効果で蘇生したモンスターは効果が無効化されますが、このカードの(2)の効果は墓地で発動する効果であるため無効になりません。
【氷結界】ならば、これら2体をエクストラデッキに共存させる事も可能でしょう。

このカードの(2)の効果の悩みは、「時」の任意効果であるため、チェーン2以降ではタイミングを逃す点です。
なので、水属性専用のメタカードであるダイヤモンド・ダストによって破壊された場合などには、タイミングを逃してしまう為に(2)の効果は発動できません。
蘇生効果自体は強力な反面、発動するにあたってはこのような落とし穴がある点に注意したいです。
当然ながら、破壊以外の方法で除去されてしまった場合や、破壊されたとしても墓地以外の場所へ行ってしまった場合でも(2)の効果は発動できません。
特に最悪なのが、(1)の効果を発動した時に、それにチェーンしてミラーフォースサンダー・ブレイク幽鬼うさぎ等を発動されて、このカードが破壊されるケースです。この場合も、(2)の効果のタイミングを逃してしまいます。
このように、(1)の効果が、時によっては(2)の効果の発動を阻害しかねないという点には十分に気を付けたいです。
ちなみに、上で触れていたグレイドル・ドラゴンの蘇生効果は、「場合」の任意効果なのでタイミングを逃す事はありません。このカードとグレイドル・ドラゴンの破壊時に発動できる蘇生効果は、一長一短の関係にあると言えるでしょう。

(1)の効果に関しては、発動がやや遅いのが気になります。効果を使用するには一旦バトルフェイズを経由しなければならず、X素材のモンスターを墓地へ送るのがどうしてもワンテンポ遅れてしまいます。
特に、このカードは海皇の竜騎隊をエクシーズ素材にする事ができ、効果発動時に素材となった竜騎隊を取り除く事で海竜族をサーチする効果を使用できる利点があるものの、メインフェイズ1に、サーチを絡めた運用ができないというのは痛いです。
当然、相手の場に表側表示のモンスターがいなければ効果を発動できません。
X素材を取り除く効果の発動しやすさでは、バハムート・シャークに軍配が上がるでしょうか。ただし、あちらの効果はエクストラデッキを圧迫する上に、デメリットの存在からメインフェイズ1に発動させる意義は薄いですが。
やはり、水属性・海竜族・ランク4のXモンスターの中では深淵に潜む者が、X素材を取り除いて発動する効果の発動しやすさで群を抜いています。

漫画版でのこのカードは、ナンバーズ共通の戦闘破壊耐性の他に、「オーバーレイ・ユニットを1つ使い、相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力を1000ポイントダウンさせる」という、発動タイミングと効果の持続期間は明言されていないもののOCG版における(1)の効果と同様の効果、「このカードが破壊されたターンに自分の他のモンスターが破壊された時、ターンの終わりにそのモンスターを復活させる」という効果、「相手フィールドのモンスターの攻撃力が自分フィールドのモンスターの攻撃力を合計した数値の倍以上のとき、このカードを墓地から特殊召喚できる。この効果で特殊召喚に成功したとき、墓地のナンバーズ一体を特殊召喚する」という効果を持っていました。
後に挙げた二つの効果は共に「蘇生」に関する効果であり、前者の「破壊された時に他のモンスターを蘇生させる」という要素がOCG版の(2)の効果に反映されていると思われます。一方で、後者の「自身を蘇生する」効果の要素は完全に無くなっています(汗

満を持して登場した漫画版シャークの最終決戦時の切り札ナンバーズであり、OCGにおけるシャーク最後のXモンスターです。
それだけあって、なかなかに充実した効果を持っているのは嬉しい限りです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメです。
以前よりこのブログを拝見させていただいてます。

初コメから指摘で申し訳ありませんが、
記事の「タイミングを逃す」の一部記述が間違いだと思います。

チェーン1:サイクロン
チェーン2:リビデ(対象スパイダーシャーク)
のような状況だと、チェーン2でスパイダーシャークが蘇生され、チェーン1でリビデ及びスパイダーシャークが破壊されるため、タイミングは逃さないようになります。

約2年前より当ブログをチェックしてます。これの影響で氷結界、水フルモンなどを組むに至るまでの水デッカーになりました。今後も頑張ってください!

No title

コメントありがとうございます。
コメントで指摘されている箇所に関しては、「特殊召喚に成功した時の任意効果」と混同していました。申し訳ありません。
後ほど訂正しようと思います。
このブログの影響で水属性を使うようになっていただけたとは、光栄です。
【氷結界】も【水属性フルモンスター】も最近ではあまり触れていませんが、今後も強化を望んでいきたいです。もちろん、このカードも強化の一環になっていると思いますが。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。