スポンサーサイト


2015年を振り返る

今年も一年、様々な事がありました。

僕が特に待ち望んでいた「氷結界」やシャークのデッキの強化こそ無かったものの、水属性には色んな動きがありました。
CROSでは、WP枠でネプトアビスが登場した事で【海皇】が環境クラスへと躍進しました。そんなに新しいテーマやデッキを組むことは無い僕が、図らずも「環境デッキの使い手」になったものでした。
ところがその代償として、長年水属性や海竜族のシンクロギミックを支え続けてきた深海のディーヴァが10月から制限カードに指定されてしまいました…。

他にリミットレギュレーションでは、4月に瀑征竜-タイダルが、他の最上級の征竜3体共々禁止カードに指定されました。これによって、僕が組んでいた水属性デッキほぼ全てが大幅に弱体化する事になりました。
一方で、1月には海皇の竜騎隊、10月にディニクアビスがそれぞれ制限から準制限に緩和されるという朗報もありました。

水属性の統一テーマとして、新たに「アクアアクトレス」「グレイドル」「ダイナミスト」が登場しました。
アクアアクトレスはアニメ出身のテーマ、ダイナミストは初のペンデュラムテーマでしたが、いずれも大会で結果を残したという話はあまり聞きませんでした…。
特筆すべきは、グレイドルには水属性初のレベル8シンクロモンスターであるグレイドル・ドラゴンが登場しました。その素材指定について思うところを色々と書いたところ、様々な意見を頂いた事も記憶に新しいです(笑

カードの引きについては、自分の運の悪さが浮き彫りになりました。
去年のエクストラパックの狙いにして(当時の)トップレアだったにも関わらず、(エクストラシークレットレアを除いて)最後の1枚まで当たらず、その後苦労して何とか当てる事が出来た旧神ノーデンが10月に禁止カードに指定されました。
SHSPのウルレアのゴーストリック・アルカードが異常なまでの値上がりを見せる中、SHSP発売当初に速効でダブったアルカードをわずか300円程で売ってしまったのを後悔したのでSHSPのパックを買ったところ、ウルレアの中でアルカードだけが1枚も当たりませんでした前に記事で書いた時にはカグヅチも当たっていませんでしたが、後で当たりました)。逆に、元トップレアだったフェルグラントが嫌がらせの如く良く当たります
COREでは、今の環境クラスに必須であり多くのペンデュラム系のデッキに投入されているラスターPが収録カードの中で唯一一枚も当たらず、同じく現在の環境で多様されている揺れる眼差しも、ノーマルカードであるにも関わらずノーレアよりも当たり難かったです。
自分にはパック買いの運が無いという事を改めて思い知りました。

このブログは、路線変更を宣言してからタイトルを変更しました。記事内では全く触れませんでしたが(笑
来年も、この「氷結界最前線」をどうぞ宜しくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
