スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スルーしていたカード達

このブログで、レベル8の水属性モンスター等を取り上げた際に、コメント欄でエクシーズ・ディメンション・スプラッシュの名前を出される事が多い気がします。一応、レベル8の水属性モンスターを取り上げた際には、記事内でエクシーズ・ディメンション・スプラッシュに対応する事を書いているつもりでいます。
しかし、それらとは逆に、対応するのに、あえて名前を出していないカードもいくつかあります。以下、その一例を書いてみます。


ブラック・ガーデン
こちらの記事で書いていますが、私が1枚も持っていないため。

FA-ブラック・レイ・ランサーCNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス
両者とも水属性の素材指定のあるランク4のエクシーズモンスターなのですが、レベル4の水属性を紹介する際に、これら2体の素材にできる事は書いていません。
理由は、両者とも特定のエクシーズの上に重ねてエクシーズ召喚できる効果を持っており、基本的にそちらをメインとした運用が主流の為。

FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
水属性の素材指定のあるランク6のエクシーズモンスターなのですが、レベル6の水属性を紹介する際には、FA-クリスタル・ゼロ・ランサーの素材にできる事は書いていません。
理由は、ランク5エクシーズの上に重ねてエクシーズ召喚できる効果を持っており、基本的にそちらをメインとした運用が主流の為。

ダウナード・マジシャン
FA-ブラック・レイ・ランサーを重ねられるエクシーズは、全てダウナード・マジシャンも重ねられるのですが、レベル3の水属性エクシーズの紹介記事内で、FA-ブラック・レイ・ランサーを重ねられる事は書いていてもダウナード・マジシャンも重ねられる事は書いていない事があります。
当初はダウナード・マジシャンの名前も書いていましたが、次第に面倒になってきました(笑

水霊術-「葵」
モンスターを展開する効果を持ったカードを取り上げる際に、特に展開したモンスターに効果無効や攻撃不能などのデメリットが伴うケースでは、そのモンスターの利用法として、シンクロやエクシーズの素材、そしてアドバンス召喚のリリース要員というのを挙げる事が多いです。
しかし、書いている度にいつも「アドバンス召喚だけでなく、それ以外の効果によるリリースにも使えるだろう」という考えに陥ってしまいます。更に言えば、「フィールド上のカードを墓地へ送る」等と言った、「リリース」では無い効果(発動コスト等も含む)にも使えます。
しかし、毎回そんな考えに至るものの、具体的なカード名を出した事はほとんどありません。酷い時には、アドバンス召喚以外のリリースや効果の発動コスト等に使える事すら書いていないかもしれません。
特に水属性モンスターについて考察する際に、「アドバンス召喚以外のリリース」「効果の発動コスト」を要するカードとして真っ先に思い浮かぶカードは水霊術-「葵」 なのですが、僕はこれの名前を出す事は意図的に避けていました
それは、水霊術-「葵」 にイマイチ良い思い出がない為です。
水霊術-「葵」には、使用した際に相手の手札を見たところ、どれを捨てても状況が変わらない程、相手の手札が潤っているという苦い思い出が多々あります…。言うなれば、相手の手札を見るつもりが、逆に絶望を見せつけられた恰好です。
こちらが葵自体と場の水属性1体を犠牲にしたにも関わらず、どれを捨てても変わらないという状況…。このイメージが強い為に、あえて名前を出すのを避けていました。


以上です。
葵については、個人的なマイナスイメージばかりを語ってしまいましたが、もちろん言うまでも無くデッキ構築や発動タイミング次第では非常に強力なハンデス能力を発揮するカードです。

他にも、スパイダー・シャークが出た影響で、今後レベル4の水属性を取り上げる際に、素材にできるエクシーズモンスターとしてスノーダスト・ジャイアントの名前を出すのを辞めるかもしれません。バハムート・シャークが出た後も結構ノリノリで名前を出していたのですが、次第に面倒臭くなってきました(汗
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハンデスは…ハンデスはやめて…

No title

コメントありがとうございます。
ハンデスは刺さる時には本当によく刺さると思います。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。