スポンサーサイト


女剣士カナン

今回紹介するカードは、女剣士カナンです。


女剣士カナン

女剣士カナン
通常モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1400/守1400
チョウのように舞いハチのように刺す、剣と盾を手にした女戦士。



このカードは下級通常モンスターという事でレスキューラビットの効果でデッキから2体リクルートでき、そこからランク4のエクシーズ召喚を狙えます。
特にこのカードは戦士族なので、戦士族の素材指定のある、エクスカリバーやロンゴミアントやガーンデーヴァといったH-Cのエクシーズモンスターや、他にもCHキング・アーサーのエクシーズ素材にもできます。
他にも、増援でサーチできたり、予想GUYで手札から特殊召喚できたり、墓地へ行った場合でも思い出のブランコやダイガスタ・エメラルの効果で蘇生したり戦士の生還闇の量産工場で手札に回収できたりと、各種の戦士族及び通常モンスターのサポートの恩恵を受ける事ができます。
レベル4の戦士族通常モンスターには、属性も同じでより攻撃力の高いX-セイバー アナペレラや、やはり攻撃力が高い上にペンデュラムモンスターでもある閃光の騎士などが存在しますが、このカードには、奈落の落とし穴にかからないという利点があります。攻撃力値が、その中での最高水準である1400なのも嬉しいです。

このカードの初出は、GB版一作目のゲーム「遊戯王デュエルモンスターズ」の全国大会の入場者特典のカードとしての登場であり、非常に貴重なカードでした。
その後にこのカードは再録されるのはされているのですが、いずれも雑誌上でのプレゼントであり、入手困難である事には変わりありませんでした。
そんなこのカードでしたが、長き時を経て、今からちょうど1年ほど前にあたる2015年1月10日に発売されたパック「決闘者の栄光-記憶の断片- side:武藤遊戯」にて再録されました。
これによって、過去の特典カードは入手困難である事には変わりないものの、「女剣士カナン」のカード自体は格段に入手しやすくなったものと思われます。

僕がこのカードの存在を初めて知ったのは、初期の頃に、おそらく上記のゲームの大会の特典としてVジャンプ誌上で紹介されているのを見た時でした。このカードを見た時の第一印象は、「すげーおっぱいだなぁ」と思うと同時に、「やはり限定カードは一味違うな」と感じたものでした。
というのも、第一期当時、それこそ怒りの海王クラスのカードしか持っていなかった僕にとっては、モンスターカードはステータスが1000を超えているだけでも「強力」だと思える程であり、レベル4で攻守共に1400というステータスを持ったこのカードは、非常に強力に思えました。そして、その「強力なステータス」に関しても「限定カードだからこそ成せる業か」と思っていました。
「高ステータス」な上に大会の特典カードという事で、以前竜騎士ガイアの記事でも書いたように、僕にとってはまさに雲の上の存在として目に焼き付いていました。
しかし今となっては遊戯王カードWikiにすら「デュエルで使用するには極めて平凡なカードである」と書かれており、僕も今の基準でステータスを見たら、そんな風に感じてしまいます(笑

そんな訳で、個人的には初期のカードの中でも印象が強い1枚です。
上で書いた様に、このカードは一般販売されたパックに再録はされたものの、そのパック自体、遊戯王OCGの15周年記念品の様なものであり、割とすぐに見かけなくなったので(いわゆる絶版)、そちらのものであっても、ノーマル・ミレニアムレア両仕様共に入手は一筋縄ではいかないでしょう。
しかし、そのおかげで長い間「雲の上の存在」でしかなかったこのカードを、新しいフォーマットで(今現在の最新フォーマットではありませんが)入手できるようになったのは嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
