スポンサーサイト


黄金時代

「遊戯王OCGで、一番良かったと思う時期はいつか?」


そう聞かれると、色んな意見が出ると思います。「良かった」と思う基準に関しても人それぞれでしょう。

ただ、「完璧」な時期というのは無いとは思います。
例えば、この僕が今までこのブログ内で禁止から復帰した際に、その事を特に嘆いていたカードは大嵐(現:ハーピィの羽根帚)とトリシューラですが、大嵐が禁止だった頃にはトリシューラがおり、トリシューラが禁止だった頃には既に大嵐は制限復帰していました
つまり、(トリシューラが出て以降で)「大嵐とトリシューラが両方とも禁止」という、僕にとって「最も理想的」と言える様な状況だった事は一度も無い、といった具合です。
どの時期であっても、多かれ少なかれ、どうしても不満というものはあるでしょう。

という訳で、「良かった」時期、言うなれば「完璧」でないにしても、できるだけ自分にとって理想的だった時期はいつだったかと聞かれれば、
僕はLVALが出てからPRIOが発売されるまでの時期、すなわち2013年の11月~2014年の2月頃と答えるでしょう。
言うなれば、3DS版のゲーム「遊戯王ゼアル 激突!デュエルカーニバル!」のゲーム内のカードプールです。
この時期には征竜がまだいたという理由や、「デュエルカーニバル」のゲーム自体が地味目だった事から毛嫌いされている方も多いと思いますが、僕にとっては最も自分に勢いのあった時期だと思います。
この時期は、念願の強力な除去効果を持った水属性エクシーズのNo.101が注目されており、PRIOの水属性以外のテーマへの真っ当かつ劇的な強化に悶々とする事も無く、WP枠の強化でZEXALのキャラの中で神代兄妹がスルーされ大差を付けられる悔しさを味わう事もありませんでした。それどころか、今後への期待に満ち溢れてさえいました
上の例で言えばトリシューラも大嵐も両方とも存在しており、水属性メタカードのダイヤモンド・ダストも出ていたりと決して良い事ばかりではありませんでしたが、それでも、この頃の自分は、今思えば本当に勢いと希望に満ち溢れていたと思います。
この時期以降に「失ったもの」はと言われれば、改訂や他のデッキの相対的な強化も含めて色々と思い浮かびますが、「新たに得たもの」はと言われれば、両手で数えきれる程しか思い浮かびません(汗
PRIOの頃には、他テーマの強化を目の当たりにしてハングリー精神を取り戻したという風な事を書いていましたが、その次の弾にして第9期最初のパックであるDUEAで、ハングリー精神などではどうやっても超えられぬ壁を見せつけられました…。とにかく、2014年の一年でどんどん悪い方向に行ってしまった気がします(笑

果たして今後はどんな風に変化していくのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にはプトレが出てEM帝彼岸が来る前のネクロス海皇HERO(クリフォート)くらいの時期が最高に楽しかったです
環境外のデッキ(その時は妖仙獣やヴェルズ)を使ってもしっかりとメタを張り構築を詰めればしっかりと勝てたので「ガチデッキも頑張れば倒せる!」と大会にも出ていました(非公認ですが優勝も出来ました)
その後は魔術師に蹂躙されマジェスペに完封されEMEmに詰み彼岸にメタ負けして心折れてガチデッキ全部崩して売りました
ファンデッキ最高です(ファンデッカス)

No title

コメントありがとうございます。
良い時期だったかどうかは、環境クラスのデッキによっても印象が変わりますね。
プトレマイオスが出た後というのは、今から一年少し前の時期ですね。この時期は、自分が使っていた海皇にWP枠での強化が来たおかげで、一躍環境デッキ使いになれたのが嬉しかったです(笑
あと、この時期に組んでいたレベル4中心の【氷結界】デッキが、自分がこれまで組んできたデッキの中で最も引きが良かった気がします。
今は環境トップデッキの強さが桁違いですね…(汗

No title

個人的にはレスキューラビット全盛期あたりが一番好きでしたね。
あのころのモンスター群には今ほど耐性がなく、罠も割と張り放題でしたからねぇ。

No title

コメントありがとうございます。
レスキューラビットが流行っていた頃は私も、レスキューラビットをデッキに入れようか、どんな通常モンスターを使おうか、エクシーズ先はどうしようか等、色々と考えていました。
今を思うと、あの頃はまだ平和だったなぁと感じます(笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
