スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷結界の修験者

今回紹介するカードは、氷結界の修験者です。


氷結界の修験者

氷結界の修験者
効果モンスター
星4/水属性/戦士族/攻1500/守1000
このカードは攻撃力1900以上のモンスターとの戦闘では破壊されない。



レベル4・戦士族の氷結界モンスター。
攻撃力1900以下のモンスターとの戦闘では破壊されないという戦闘破壊耐性効果を持っています。
おそらくは、この効果で相手の高攻撃力モンスターの攻撃に耐えた後、返しのターンでシンクロを狙えるようにデザインされたのでしょう。レベル4なので、氷結界のチューナーとシンクロする事で、ドゥローレングングニールへと繋げる事が可能です。
戦闘破壊耐性は限定的ではありますが、戦闘に滅法強いホープ・ザ・ライトニング等の攻撃に単体で耐える事ができる点は評価に値するでしょう。

このカードの基本攻撃力1500なので、このカードを戦闘破壊できるのは基本的に、攻撃力が1500以上1900未満のモンスターとなります。
また、この攻撃力のおかげで、グリズリーマザーサルベージに対応しています。レベル4の氷結界には、これらに対応するカードは意外と少なく、戦士族としてはカードが唯一です。
相手の場に高攻撃力のモンスターがいる時にリクルートもしくは回収すれば、壁として機能できるでしょう。
攻撃力が、これらに対応する中でも最高の数値というのも嬉しいですが、奈落の落とし穴に掛かってしまう等、悩みも多いです。

ウォーターワールドを使えば攻撃力が2000となるので、攻撃表示でいる限りは非常に戦闘破壊されにくくなります
大僧正の魔法・罠への破壊耐性付加効果や水神の護符による破壊耐性、このカードと同じくウォーターワールドと相性の良い守護陣のロック効果と組み合わせれば、より場持ちが良くなるでしょう。

このカードを場繋ぎとして用いる場合は、攻撃表示にするべきか守備表示にすべきか迷います。
ステータスを見ると守備力よりも攻撃力が高く、攻撃寄りのカードなのですが、いくらホープ・ザ・ライトニング等の高攻撃力に耐えられると言っても戦闘ダメージはそのまま受けるので、戦闘ダメージによってライフを0にされてしまうと元も子もありません
かと言って守備表示で出せば、攻撃表示では「攻撃力が1500以上1900未満」だったこのカードを戦闘破壊できるハードルが「攻撃力が1000を上回り1900未満」にまで下がってしまいます。

このカードと全く同じ効果を持つモンスターとして、翻弄するエルフの剣士ロードランナーが存在します。
ロードランナーは地属性でレベル1と随分ステータスが違いますが、スクランブル・エッグという専用サポートカードを有しています。
翻弄するエルフの剣士もまた地属性ですが、レベルと種族がこのカードと同じあり、「エルフの剣士」カテゴリに属しています。
このカードを使うならば、水属性である点や「氷結界」である事を活かして差別化を図りたいものです。
尚、これらカードは2枚とも、アニメの主人公が使用したカードです。翻弄するエルフの剣士は「遊戯王デュエルモンスターズ」の主人公の武藤遊戯が、ロードランナーは「遊戯王5D's」の主人公である不動遊星が、それぞれ使用しました。
しかし、これらのカードはどちらもかませ犬ポジションというイメージの強いカードでもあります(笑

カード名にある「修験者」とは、役小角を祖と仰ぐ日本仏教の一派「修験道」の修行者の事です。
今、遊戯王OCGで修験道に関連したカードはと言われると、おそらく多くの人が妖仙獣を連想するでしょうが、それよりもずっと前に、読んで字の如く「修験者」であることカードが登場していました(笑

このカードが初登場したDT4弾辺りまでに出た氷結界の面々は、DTマスターガイドシリーズでキャラ付けされているものが多いですが、このカードに関しては、トリシューラの解放を巡る内部抗争時の所属勢力は不明です。
また、イラストでは脚部分が写っておらず、体の一部も手で隠れていてよく見えませんが、その辺りのデザインに関しては、DTのCGグラフィックで確認する事ができました。
 

以下、このカードの長所と短所を簡潔にまとめてみます。

長所
・高攻撃力モンスターの攻撃に耐える事ができる。
・サルベージやグリズリーマザーに対応している。

短所
・条件に該当しないモンスターには簡単に戦闘破壊されてしまう。
・奈落の落とし穴に掛かってしまうなど、どうも地味なステータス。

このカードが、同じ効果を持つカード達のような「かませ犬」になってしまうかどうか…それは使用者の手にかかっているでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。