スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青氷の白夜龍

今回紹介するカードは、青氷の白夜龍(ブルーアイス・ホワイトナイツ・ドラゴン)です。
水属性・ドラゴン族の最上級モンスターです。


青氷の白夜龍

青氷の白夜龍
効果モンスター
星8/水属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
(1):このカードを対象とする魔法・罠カードが発動した時に発動する。
その発動を無効にし破壊する。
(2):このカード以外の自分の表側表示モンスターが攻撃対象に選択された時、
自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
攻撃対象をこのカードに移し替える。



レベルや攻守の値やイラスト、そして名前から、かの青眼の白龍を意識してデザインされたと思われる水属性モンスターです。
「ブルーアイズ」は最近になってカテゴリ化されましたが、このカードの読みは「ブルーアイ」である為、その恩恵を受ける事はできません。
青眼の銀ゾンビ等の様に、わずか一文字違いでカテゴリ入りを果たせなかったモンスターは多くいますが、このカードはその中でも特に、濁点の有無の為にカテゴリ入りの明暗が分かれてしまったという、非常に惜しいカードです(笑
初出はアニメ遊戯王GXで、明日香が使用したカードです。

このカードは(1)の効果として、自身を対象にする魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する効果を持っています。
そのため、実質対象を取る魔法・罠カードに耐性を持っていると言えます。特に強制脱出装置次元幽閉などを気にせずに運用できる点は評価できます。
ただしこの効果は強制効果であり、装備魔法など自分が発動する、このカードを対象にした魔法・罠の発動も無効にし破壊してしまう点には注意が必要です。

あともう1つ、(2)の効果として自分の場に表側表示で存在するモンスターが攻撃対象に選択された時、自分の場の魔法・罠カード1枚を墓地へ送る事で、攻撃対象をこのカードに移し替える事ができるという効果も持っています。
この効果を使う事で、低攻撃力のモンスターを戦闘から守る事ができます。
復活の福音ブレイクスルー・スキルの様な、墓地へ送られた後にも使い道のあるカードをコストとして墓地へ送るのが有効です。
最悪、手札に腐ってる魔法・罠を伏せて使うといいでしょう。このカードと魔法・罠を同時に用意できれば、相手の攻撃を躊躇わせる事ができるでしょう。
ただ、相手による伏せカード除去には気を付けたいです。

このカードはレベル8の最上級モンスターであり重いですが、サポート手段は豊富です。
手札からはレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン竜魔人 キングドラグーンコドモドラゴンの効果で、墓地からはレダメや復活の福音や竜の転生や竜魔人 クィーンドラグーンの効果で特殊召喚する事ができます。
水属性のサポートならば、大波小波によって手札から特殊召喚できます。他にも異次元海溝によって特殊召喚したり、グレイドル・ドラゴンの効果で蘇生したり、ヒゲアンコウによってリリースを軽減してアドバンス召喚する事もできます。
エクシーズ・ディメンション・スプラッシュを使えば、攻撃宣言できず効果は無効化されてしまうものの、最大で2体をデッキからリクルートする事ができます。
手札に来たこのカードは、トレード・インのコストにして手札交換する事もできます。

「氷の龍」という事で、【氷結界】に入れてみるのも面白いかもしれませんが、共有できるサポートが少ないので、事故要因になる可能性が高いです(汗
打点不足を補えるという、魅力的な部分もあるのですが。

このカードは、初登場した時点で水属性モンスターの中で最高の攻撃力を持っていました。と同時に、水属性モンスターとしては初めて、3000台の元々の攻撃力を持つモンスターでもありました。
そして、アシッド・ゴーレムが登場するまでの長い間、水属性モンスターの中で最高攻撃力を持つモンスターとして単独トップを誇っていました。後にイビリチュア・ジールギガスが登場し、水属性最高の攻撃力を更新するまでは、アシッド・ゴーレムと共に同率トップという位置にいました。

前述の様にこのカードはアニメで明日香が使用したカードであり、明日香が使用したカードの中では唯一の水属性です。漫画版の明日香の使用カードには水属性が多いですが、アニメ版ではこのカードのみです。
しかし、アニメでのこのカードは水属性ではなく闇属性でした。つまり、OCG化に際して水属性に変更されたのです。
このカードの様に、アニメでは水属性ではなかったカードがOCGで水属性に変更されるという前例があったからこそ、ブラック・レイ・ランサーシャーク・フォートレスを見た時には「アニメでは闇属性だったが、OCGでは水属性になっていて欲しい」という望みを抱く事ができたものでしたが、結局それらはOCG化の際に水属性に変更される事はありませんでした…(汗

水属性にあって、青眼の白龍を意識した様なカードという事で気に入ってる1枚です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。