スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【S・H】

ゴールドパックにS・H・Ark knightが再録される記念に、No.101を中心とした(つもりの)デッキを紹介してみます。


合計40枚
【モンスター23枚】
カイザー・シースネーク ×3
アビス・ソルジャー ×3
海皇の竜騎隊 ×2
コアキメイル・アイス ×3
豪雨の結界像 ×2
サイレント・アングラー ×3
海皇の重装兵 ×3
深海のディーヴァ
海皇子 ネプトアビス ×3
【魔法14枚】
水舞台 ×3
水舞台装置 ×3
死者蘇生
ツインツイスター ×2
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
RUM-クイック・カオス ×2
RUM-七皇の剣
【罠3枚】
ナンバーズ・オーバーレイ・ブースト
リビングデッドの呼び声 ×2

【エクストラ15枚】
FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
CNo.101 S・H・Dark Knight ×3
CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ
深淵に潜む者
No.37 希望織竜スパイダー・シャーク
No.101 S・H・Ark Knight ×3
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
キャット・シャーク



「水属性」「水族」「No.」「S・H・Dark Knight」等と言った、過去にこのブログで挙げた、S・H・Ark knightとカステルとを差別化できるような要素を、なるべく多く詰め込む事をコンセプトにしたデッキです。
デッキ名の【S・H(サイレント・オナーズ)】は、ナッシュの切り札ナンバーズの名前を初めて見た時に、「ナッシュは『S・H(サイレント・オナーズ)』というカテゴリを使うのか?」と思った事に由来します(笑

水族を多めに入れているのは、アクアリウムとの兼ね合いからです。アクアリウムで最も優先して蘇生させるべきはもちろんNo.101ですが、手札にいる水族モンスターを捨ててツインツイスターの発動し、アクアリウムを破壊する事でその水族を蘇生させる、という運用法も想定しています。
以前組んだ【カイザー・シースネーク】デッキに引き続いて「海皇セット」を入れていますが、このデッキでもやはりネプトアビスの効果でデッキから墓地へ送ったりサーチしたりする海皇が速攻で尽きてしまうのが悩みです…。
ちなみに、カイザー・シースネークが出るより前にはこの枠にはアクアアクトレス・テトラ鬼ガエルグリズリーマザーといった、主にアクアリウムをサーチする為のカードを入れていました。
ネプトアビスの効果で最優先で持ってくるべきは、やはりS・H・Ark knightの効果の発動時に墓地へ送られた際にサーチ効果を発動できる竜騎隊です。ただこのデッキでのネプトアビスは、どちらかというと(2)の効果で竜騎隊を蘇生させる運用をメインに考えています。

私が思っているこのデッキの利点は、下級アタッカーが使える点です。水属性のデッキを組んでいると、嫌でもアタッカーが不足してしまう事が多いですが、このデッキには準制限カードの海皇の竜騎隊に加えて、アビス・ソルジャーとコアキメイル・アイスという、2体の除去効果持ちの下級アタッカーが存在しています。
コアキメイル・アイスはS・H・Ark knightでは対処できない、守備表示の特殊召喚されたモンスターを処理する事ができ、アビス・ソルジャーはバウンス効果を持っています。どちらも、エクシーズ召喚できない間の戦力としては申し分ないです。
これら2体の効果の発動時にネプトアビスをコストにし、(2)の効果で竜騎隊を蘇生し、S・H・Ark knightのエクシーズへと繋げるのが、理想的な流れです。

悩みは、このデッキに限らず最近僕が組むデッキ全般に言える事ですが、罠カードが少なくなってしまった点です。
また、ナンバーズ・オーバーレイ・ブースト などという大層なものを入れている割に、サルベージをはじめとした回収系のカードを入れていないのも問題です。手札を起点とするカードが多く、手札の消耗が激しいので尚更です。
他にも、色々詰め込みすぎた結果、RUMが少なくなってしまったのも心残りです。まあ、色々詰め込む事自体がコンセプトではありましたが。
高打点のモンスターを殴り倒すのに重宝するアクア・ジェットも入れてみたかったです。
RUM-七皇の剣 が初手に来る確率を下げるためにも、デッキ枚数を40枚以上にしてみるのも手でしょうか。

色々と試してみた上で、カードやギミックを絞っていきたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。