スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瑚之龍

今回紹介するカードは、瑚之龍(コーラル・ドラゴン)です。
TDILで登場した、水属性・レベル6のSモンスターです。


瑚之龍

瑚之龍
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星6/水属性/ドラゴン族/攻2400/守 500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「瑚之龍」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。



チューナーであるSモンスターで、水属性では初となるレベル6チューナーです。
水属性のシンクロチューナーはたつのこ以来の2体目で、レベル6の水属性シンクロモンスターはブリューナクハイドロ・ジェネクスドゥローレンに続いて4体目です。素材指定の無いものはブリューナク以来となります。
また、チューナーに制限が無いため、フィッシュボーグ-ランチャーのシンクロ先として使う事もできます!
そして、通常パックにウルトラレアとして収録される初の水属性Sモンスターでもあります(上の画像はシークレットレア版のものですが)。

シンクロチューナーである点、イラストでは橙色の肌で水中の様な背景が描かれている事から、たつのこを意識していると思われるカードですが、種族は幻竜族ではなくドラゴン族となっています。
これによって、ブリューナクでは果たせなかったデブリ・ドラゴンからのシンクロが可能です。
これまでのレベル6水属性Sモンスターよりも、元々の攻撃力よりも高いのも嬉しい点です。

(1)の効果は、1ターンに1度、手札を1枚捨てて相手の場のカードを破壊するという単体除去効果です。
レベル6で「手札コストと引き換えに除去を行える」という点は、ブリューナクと共通しています。ただし、破壊による除去であり、自分の場のカードを対象にする事はできません。
また、海皇をコストにすることで、それらが持つ「水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時に発動する効果」のトリガーとする事ができます。

(2)の効果は、S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に、自分はデッキから1枚ドローできるという効果です。
カード・ガンナー等にも見られるような類の手札補充効果ですが、S召喚したこのカードでなければこの効果は発動できません。
シンクロチューナーである点を利用して、更なるS召喚の中継ぎとしてS召喚したこのカードをS素材とする事で、ドローを狙う事ができます。
S召喚したこのカードを、フィールド上からのコストや、アドバンス召喚のリリース要員として使ってドローを狙うのもありでしょう。
尚、「瑚之龍」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できないという、(1)の効果よりも厳しい回数制限があります。
尚、この効果は「場合」の任意効果なので、タイミングを逃す事はありません

属性や種族、(1)の効果から「レベル6版・グングニール」の様な印象を受けるカードです。
シンクロ素材に指定が無い点や(2)の効果の存在ではグングニールより勝っていますが、(1)の効果の除去枚数の数やステータス面では劣っています。
そして、レベルと何と言ってもシンクロチューナーという点が異なっているので、両者に絶対的な優劣関係を付ける事はできないでしょう。ちなみに、レベル1の水属性の非チューナーの水属性と並べる事で、このカードからグングニールをS召喚する事も可能です。
このカードを使用する際には、除去要員やドロー要員としてだけでなく、シンクロチューナーとしての運用も視野に入れるべきでしょう。

ブリューナク以来の除去効果持ちの水属性・レベル6のSモンスターであり、(1)の効果が海皇の発動トリガーともなる為、活躍が期待できるカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。