

【カオス・ソルジャー】

最近の弾の初代「遊戯王(遊戯王DM)」のデッキの強化枠の中でも、万人に「失敗だ」と言われるテーマである「カオス・ソルジャー」のデッキを組んでみました。


合計40枚
【モンスター23枚】
カオス・ソルジャー ×3
カオス・ソルジャー-開闢の使者-
聖戦士カオス・ソルジャー
覚醒の暗黒騎士ガイア ×2
疾走の暗黒騎士ガイア
暗黒竜 コラプサーペント ×2
開闢の騎士 ×3
儀式魔人プレサイダー
輝白竜 ワイバースター ×2
召喚僧サモンプリースト
マンジュ・ゴッド ×3
宵闇の騎士 ×3
【魔法15枚】
カオスの儀式 ×3
混沌の場 ×3
儀式の下準備 ×3
サイクロン ×2
増援
死者蘇生
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
【罠2枚】
神の警告
神の宣告

【エクストラ15枚】
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
鳥銃士カステル
No.39 希望皇ホープ
励輝士 ヴェルズビュート
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
神竜騎士フェルグラント



儀式モンスターはカオス・ソルジャー、儀式魔法はカオスの儀式のみでデッキを組んでいます。
カオスの儀式は、超戦士カオス・ソルジャーこそ出せないものの、「レベル4+レベル7」のようにレベルが超過している組みわせでも儀式召喚を行える上に、カオス・ソルジャー共々儀式の下準備に対応する利点がある為です。

コラプサーペントワイバースターの2体は、開闢の騎士宵闇の使者を除外する目的と、レベル4エクシーズを出す場合のレベル4の展開する目的の為に入れています。
サモンプリーストも同じくランク4エクシーズ要員(兼手札で腐った儀式魔法などを処理する要員)として入れていますが、自身がリリース不可であるため、レベル4をリクルートしても儀式召喚のリリース要員にできないというのが辛い所です。
エクストラデッキはとりあえず今は、強力なランク4エクシーズに物言わせるような方向性にしています。安定性は低いですが。

デッキには主に儀式魔法や儀式モンスターを優先して入れています。
これだけ多く入れていれば、「逆にサーチ要員カードの方が腐るんじゃね?」と思ったりもしますが、サーチ先にしろサーチカードにしろ、手札に来ない時は全然来ないので侮れません(汗
また、カオス・ソルジャーではどうにも太刀打ちできないようなカードを出されたり、特殊召喚や儀式召喚、サーチ等が封じられていた際の対抗手段が乏しく、その場合はいくら引きが良かったとしても、それらのカードを持て余してしまいます…。
今はまだ試しに組んでみただけでそんなに回した事はないので何とも言えませんが、もっと色んなケースに対応できるような構築を考えたいです。

そしてデッキ構築の際の悩みはやはり、この「カオス・ソルジャー」の強化が万人に「失敗だ」と言われる要因の一つでもある「暗黒騎士ガイア」との兼ね合いでしょう。
私はDOCSでの「カオス・ソルジャー」関連のカードの中では開闢の騎士が気に入っており、それを使ってみたいと思ったのがこのデッキを組んだきっかけの一つでもあるのですが、「カオス・ソルジャー」と「暗黒騎士ガイア」との繋がりを見ていると、やはり「暗黒騎士ガイア」のカードも入れたくなってきます(汗
とはいえ、このレシピには「カオス・ソルジャー」と「暗黒騎士ガイア」の懸け橋となるようなカードはあまり入っていませんが。
デッキに入れる「暗黒騎士ガイア」の種類や枚数には悩まされます。例えば、今のレシピでは覚醒の暗黒騎士ガイアを2枚、疾走の暗黒騎士ガイアを1枚入れていますが、少し回していた際に「疾走の方を2枚にしておけばよかったー!」と思った事がありました(笑
効果自体は「カオス・ソルジャー」と直接関係無いものの、汎用性の高い効果を持った暗黒騎士ガイアロードを入れるべきかどうかも迷います。

やはり、消耗が激しく立て直しが困難な儀式召喚をメインとしている時点で、強化には無理があったのでしょうか…。
そんな儀式召喚を主軸としたテーマを、(他の属性は一度も無かった中で)水属性は二度もあてがわれていますが、それらのテーマははじめから「儀式召喚中心テーマ」としてデザインされており、儀式の下準備が登場した今でも尚、儀式召喚ギミックにおいては別格として存在感を放っています。
それらのような前例もあるので、「カオス・ソルジャー」も、もっと儀式召喚のギミックの一つとして躍進して欲しいものです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
