スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷結界の水影

今日紹介するカードは、氷結界の水影です。
「氷結界」に所属するダイレクトアタッカーです。


氷結界の水影

氷結界の水影
チューナー(効果モンスター)
星2/水属性/水族/攻1200/守 800
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが
レベル2以下のモンスターのみの場合、
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。



自分の場に表側表示で存在するモンスターがレベル2以下のみの場合にダイレクトアタックできるようになる効果を持っています。
単体でダイレクトアタッカーとして使用する事ができ、その場合は1200の戦闘ダメージを与える事ができます。
1200という攻撃力は、奈落の落とし穴連鎖除外を受けず、サルベージによる回収やグリズリーマザーのリクルートに対応している数値である為、扱いやすいです。
ダイレクトアタック後に狂戦士の魂を発動し、追加ダメージを狙うという戦術を取る事も可能です。
ただし、自分の場にレベル3以上のモンスターが1体でも表側表示で存在する場合は、ダイレクトアタックできません。また、自分の場にエクシーズモンスターがいる時も同様に、ダイレクトアタックができなくなります

レベル2以下の水属性・水族を強化する効果を持つフィールド魔法である湿地草原との相性は最高です!
【湿地草原】デッキは、自ずとデッキに投入するモンスターは湿地草原に対応するモンスターの割合が多くなる為、このカードのダイレクトアタックを阻害しにくい利点があります。
そして最大の利点は、このカード自身も湿地草原に対応し、湿地草原の発動下では攻撃力2400とダイレクトアタッカーとなる点です。
この攻撃力で殴られるのは、相手にとっては脅威でしょう。
湿地草原発動前に地獄の暴走召喚でこのカードを大量展開したり、更に一族の結束団結の力なども入れて攻撃力を底上げしてワンキルを狙ってみるのも面白いでしょう。

このカードは「氷結界」に属しますが、【氷結界】デッキに入れる意義は薄いです(汗
というのも、【氷結界】の主力にはレベル3以上のモンスターが多い為、それらのモンスターと並んだ場合は実質単なる効果無しのモンスターになってしまいます…。
氷結界には、他の氷結界が場に並ぶことで効果を発揮するものが多く、そのコンセプトとアンマッチなため尚更優先度は落ちてします。
また、ダイレクトアタックを狙うにしても、自分の場の水属性1体をダイレクトアタック可能にするランク3エクシーズモンスターのナイトメア・シャークが存在します。
このカードと並んでもダイレクトアタックを阻害しないレベル2以下の氷結界には、このカード自身以外にはブリズド術者輸送部隊御庭番伝道師の5体が存在します。
この中で、輸送部隊以外の4体は湿地草原に対応しています。特に術者は、並ぶことでロックを形成できる上にそのロックも水影には及ばないため相性が良いです。
紋章でのサーチや伝道師での蘇生などサポート手段も豊富であり、伝道師を自身の効果で手札から特殊召喚した場合のデメリットもほとんど気にならない為、【湿地草原】において、これらの氷結界と組み合わせる事でより大きな活躍が期待できます。

このカードと術者は、共に氷結界に属する水属性・水族のレベル2チューナーです。水族のチューナーという事で、グレイドル・ドラゴンという利点がありますが、それは術者に関しても同じ事が言えます。
ただし、術者は単体では効果無し同然なのに対し、こちらは単体でダイレクトアタッカーとして機能します。つまり、単体としてはこのカードの方が扱いやすいです。
【氷結界】以外のデッキでどちらを採用するか、となれば、水影の方に軍配が上がるでしょう。
術者のロックは自分に及んでしまう事があることを考えると、レベル3以上のモンスターを主力とするタイプの【氷結界】デッキにおいても、レベル2チューナーとして投入の余地があるかもしれません。
上記の通りレベル3以上のモンスターが並ぶと効果無しになってしまいますが、その場合は「単なるレベル2のチューナー」として割り切ってシンクロ素材にすると良いでしょう。

【氷結界】デッキよりも【湿地草原】デッキにおいて、ダイレクトアタッカーとして主力級の活躍をの場を得ているカードです。
 

以下、このカードの長所と短所を簡潔にまとめてみます。

長所
・ダイレクトアタッカーとして運用できる。
・湿地草原で打点を大きく強化できる。
・水族のチューナーなので、グレイドル・ドラゴンをシンクロ召喚できる。

短所
・自分の場にレベル3以上のモンスターやエクシーズモンスターがいると、ダイレクトアタックできなくなってしまう。
・上記の点から、レベル3以上の氷結界とは共存し難い。
・素の攻撃力が低め。

良くも悪くも単体で機能するものが少ないと言われる氷結界の下級モンスターにおいて、数少ない単体で活躍できる(というかどちらかと言うと単体の方が機能しやすい)カードです。シンクロ以外の氷結界にあって、色んな意味で別格と言える存在です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。