スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規水属性カード

来月9日発売の新パックINOVに収録される、新規の水属性モンスターの情報が出ています。


グレイドル・スライムJr.

グレイドル・スライムJr.
チューナー・効果モンスター
星2/水属性/水族/攻 0/守2000
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の「グレイドル」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの
水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから「グレイドル」モンスター1体を特殊召喚する。



DOSCでの初登場以来ご無沙汰だったグレイドルに、まさかの新規カードの追加です。
グレイドル・スライムの幼生と思われる、レベル2チューナーのグレイドル・スライムJr.です。
水族のレベル2チューナーは、術者水影に続いて3体目です。

(1)の効果は、召喚成功時に自分の墓地の「グレイドル」モンスター1体を蘇生できる効果です。
この手の釣り上げ効果を持った水属性モンスターは、リチュア・ビーストダブルフィン・シャーク旧神ノーデンに続いて4体目です。
同名カードを釣り上げる事も可能であり、その場合、そこからランク2のエクシーズ召喚を狙う事ができます。
また、その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの水族モンスター1体を手札から特殊召喚する事もできます
こちらは、グレイドル以外の水族モンスターも特殊召喚できます。墓地が十分肥えている際には、サルベージでこのカードと特殊召喚したい水族モンスターとの両方を手札に確保する事が可能です。
おそらく、レベル3のグレイドルを釣り上げてから手札からレベル3の水族を展開し、レベル2(このカード)+レベル3+レベル3でグレイドル・ドラゴンをシンクロ召喚する事を想定してデザインされたのでしょう。
大きな特長として、釣り上げたグレイドルにも、手札から特殊召喚した水族にも、何らデメリットはありません。なので、シンクロやエクシーズに繋げずに、特殊召喚したレベル3のグレイドルによる自爆特攻からのコントロール奪取を狙うという戦術を取る事も可能です。
グレイドルにはレベル2、レベル3、レベル5、レベル8のモンスターが存在するので、釣り上げたグレイドルのレベルに応じて、これらのレベル帯の水族を特殊召喚できます。釣り上げたグレイドルと手札から特殊召喚したグレイドルとで、エクシーズ召喚を狙う事も可能です。
ただし、この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できなくなってしまいます

(2)の効果は、戦闘破壊され墓地へ送られた時に発動できるリクルート効果です。
最近の環境では、戦闘による破壊にしか対応しないリクルーターは遅く感じるかもしれませんが、この効果は発動回数や呼び出すモンスターの表示形式に制限が無く、同名カードもリクルートできます。また、グリズリーマザーの効果でこのカードをリクルートする事も可能です。
戦闘破壊された場合に装備カード扱いとして相手モンスターのコントロールを奪取・除去できる効果を持ったレベル3のグレイドルや、高レベルのチューナーであるグレイドル・スライムに繋げる事も可能です。

僕が水族のサポートを望んでいた最大の理由はS・H・Ark Knightの強化の為でしたが、このカードの(1)の手札から特殊召喚する効果はS・H・Ark Knightとは全く関わりがありません。せいぜい、スターフィッシュを特殊召喚したり、グレイドル・スライムとレベル5の水属性・水族とアトランティスとを絡めればエクシーズ素材を確保できるかなぁ程度です。
一方、グレイドル・ドラゴンを出したい場合、特にグレイドルをデッキに入れる際に汎用性の高い効果を持った水族チューナーが出たのは大きな一歩だと思います。

このカードに関する考察を見ていると、(1)の効果による水属性モンスターしか特殊召喚できなくなるデメリットにも関わらず、水属性のシンクロモンスターの数が少ないという悩みが挙げられている事が多いです。
前回の記事ではありませんが、私が前から感じていた悩みが、ようやく多くの人(今回の場合は、グレイドルやこのカードを使いたい人)の前にも立ち塞がったと言ったところでしょうか。
水属性のシンクロは数が少ない上にチューナーに素材指定があるものが多く、シンクロ召喚できるデッキ自体が限られてしまうものが多いですが、このカードの場合は、グレイドル・ドラゴンはもちろんの事、レベル2という事でギシルノドンをシンクロ召喚できるのは不幸中の幸いといったところでしょう。


そして、前回のTDILの瑚之龍に続いてまたしても新たな水属性のシンクロモンスターが登場するそうです。
どうやら、INOVで登場する新テーマ「クリストロン」のシンクロモンスターの様です(名称等の詳細は不明)。
レベルは9…。レベル9の水属性シンクロモンスターは、トリシューラに続いて2体目です。
レベル9の水属性シンクロと言えば、上記のグレイドル・スライムJr.の効果でレベル3のグレイドルを蘇生してから手札からスターフィッシュを特殊召喚し、その効果を使用する事で出せるレベル帯ではありますが、素材指定がどうなっているのかは現状不明です。
たとえ素材指定が無かったとしても、素材数が少なくもない限り、余程独特な効果を持っていない限りレベル9シンクロとしてはトリシューラの方が優先されるでしょうが、トリシューラは制限カードなので、このカードは2枚目以降の水属性・レベル9シンクロとしての投入が検討できるかもしれません。

ここで登場した新規の水属性シンクロモンスターが、もしレベル5かレベル8の新規水属性シンクロモンスターだったなら少しは動揺したかもしれませんが、レベル9なら未練はこれっぽっちも感じません。
時期的に、これらINOVで登場する水属性モンスター達が、私が見る最後の水属性新規カードになります。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

新規水SMの情報確定しましたね。
充分にトリシューラと差別化はできてますよ

No title

この記事のカードといい新たな水ペンデュラムテーマといい
最近は明るい話が多いね
水ペンデュラムが来るということは次の真竜皇は水で間違いない

管理人にはどうでもいい話みたいだけどな

No title

>しゃふらんさん
コメントありがとうございます。
この記事内で触れていたシンクロモンスターの水晶機巧-フェニキシオンは、所謂アクセルシンクロモンスターであり、トリシューラとは全く違った運用になりそうですね。
同じ弾のグレイドル・スライムJr.で出せないのはやや残念ですが…(汗

>名無しの方
コメントありがとうございます。
INOVでは案外水属性の新規カードが出ていますね。まさか水属性のアクセルシンクロモンスターまで出るとは思いもしませんでした。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
今から一ヶ月後、これらのカードが発売されてからほぼ一週間で身を引こうと決めているので、正直関心は薄いですね。

No title

テキトーでいいと思うけどねえ
一時期離れて復帰とか歴史が長い遊戯王だと珍しいことじゃないし
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。