スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E・HERO エリクシーラー

今回紹介するカードは、E・HERO エリクシーラーです。


E・HERO エリクシーラー

E・HERO エリクシーラー
融合・効果モンスター
星10/光属性/戦士族/攻2900/守2600
「E・HERO フェザーマン」+「E・HERO バーストレディ」
+「E・HERO クレイマン」+「E・HERO バブルマン」
このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの属性は「風」「水」「炎」「地」としても扱う。
このカードが融合召喚に成功した時、
ゲームから除外された全てのカードを持ち主のデッキに戻し、
デッキをシャッフルする。
相手フィールド上に存在するこのカードと同じ属性のモンスター1体につき、
このカードの攻撃力は300ポイントアップする。



特定の4種類ものモンスターを融合素材として必要とする、E・HEROの融合モンスターです。
その融合素材はフェザーマンバーストレディクレイマンバブルマンの4体の下級E・HEROであり、フェザーマン、バーストレディ、クレイマンの3体が通常モンスターでバブルマンのみ効果モンスターです。
素材の多さ、厳しさに加えて融合召喚でしか特殊召喚できない為、場に出すのは困難を極めます。

このカードの属性は、「風」「水」「炎」「地」としても扱います。これらの属性は、融合素材である4体のE・HEROの属性と一致しています。イラストの背景に描かれている四色も、それらの属性を表していると思われます。
元々の属性である光属性も含めて5つの属性を持っている事になりますが、各属性のサポートだけでなくメタ効果も受けてしまう為、動き辛さを感じるかもしれません。単体で風林火山の発動条件を満たせる利点もありますが。

2つ目の効果として、このカードが融合召喚時に、除外されたカード全てを持ち主のデッキに戻す効果を持っています。
これにより、ミラクル・フュージョンで融合召喚したとしても、その効果によって除外した融合素材をデッキに戻す事ができます。
自分のカードを再利用できるようになる反面、相手の除外カードの再利用を許してしまう点には注意が必要です。

3つ目の効果は、相手の場に存在する、このカードと同じ属性のモンスター1体につき、 このカードの攻撃力は300ポイントアップするというものです。
このカードは上述の様に5つの属性を持つカードとして扱うため、闇属性と神属性以外のモンスターがいれば攻撃力が強化されます。
元々の攻撃力がそれなりにあり、比較的緩い条件で更に強化されるものの、それが果たして4体融合の手間とリスクに合っているかと言われると、厳しいです(汗
より少ない融合素材で出せるE・HERO ガイアE・HERO Great TORNADOの方が、単体でより広い相手に対応できる効果を持っているので、このカードの立場がありません…。

ところで、私は以前にこのカードを絡めた無限ループの様なコンボに遭遇した事がありました。
おおまかに言うと、チェーン・マテリアルとフュージョン・ゲートによってこのカードを融合召喚し、このカード2体でグスタフ・マックスをエクシーズ召喚し、その効果でバーンダメージを与え、それを繰り返すという流れでした。
プレイ時間の都合上かそのコンボは途中で中断されましたが、もしそのまま同じ動きを続けられていたら、私はそのターン内に負けていました
この経験から、私にとってこのカードは、「重いロマンカード」というよりも「ループコンボのパーツ」という印象が強いです(笑
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。