スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規水属性Xモンスター

INOVには、これまでの様々なテーマの強化が来ていました。
しかし、それらはほぼ全て第9期に初登場したテーマや、9期にテコ入れされた事のあるテーマばかりでした。その様子たるや、まるで「第9期にあらずんばテーマにあらず」とでも言うのかという程でした。
しかし、INOVでは第9期以前の、それも水属性のテーマの新規カードの登場が確定しました。


餅カエル

餅カエル
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/水族/攻2200/守 0
水族レベル2モンスター×2
(1):自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、
自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。



「ガエル」をサポートする効果を持ったXモンスターの、餅カエルです。
ただし、イレカエルサシカエル等と同じように、自身は「ガエル」ではありません

素材は、水族のレベル2モンスター×2です。なので、せっかくのランク2の水属性Xモンスターであるにも関わらず、残念ながら海皇の重装兵を素材にする事はできません…。
「ガエル」は黄泉ガエル悪魔ガエルデスガエルガエル・サンデスの4体を除く全てがレベル2の水族である為、【ガエル】デッキにおいてはX素材に困る事はないでしょう。特に鬼ガエルは、自身の効果での特殊召喚やガエルの召喚権を増やす効果を持っているので展開要員として優秀です。
他にこのカードのX召喚を行う為の展開力を持ったレベル2・水族としては、このカードと同じガエルサポートのカードで、自身を墓地から蘇生できる効果を持った粋カエルや、同じINOVで初登場するカードで、グレイドル専用の釣り上げ効果を持ったグレイドル・スライムJr.が挙げられます。
そして、「氷結界」では術者水影御庭番伝道師の4体をX素材にできます。特に伝道師は、自分の場に氷結界がいる時に手札から特殊召喚できる効果を持っているので、これらの氷結界と共に手札に確保できれば、そこからこのカードのX召喚を狙えます。

このカードは3つの効果を持っており、恩恵を受けられるカードは「ガエル」「水族モンスター」「水属性モンスター」とそれぞれ異なっています。
この辺は、鬼ガエルの効果に似ている気がします。

(1)の効果は、自分・相手のスタンバイフェイズ時にこのカードのX素材を1つ取り除く事で、デッキから「ガエル」1体をリクルートする効果です。
「ガエルをリクルートする」という効果は、禁止カードのイレカエルを彷彿とさせるものです。しかもあちらとは違い、効果によってフィールドアドバンテージを得る事ができます
発動タイミングにやや癖があるものの、鬼ガエルをリクルートして墓地肥やし効果に繋げたり、魔知ガエルをリクルートして相手の攻撃を制限するといった運用ができます。

(2)の効果は、1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に自分の手札・フィールドの水族1体を墓地へ送る事でその発動を無効にし破壊し、その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできるというものです。
水属性で遂に出た、あらゆる効果の発動を無効にし破壊する効果であり、しかもその破壊したカードを自分の場にセットする事までできてしまいます。
無効にできる効果の範囲は非常に広く、しかもこのカード自身を墓地へ送る事でも効果を発動できます
魔法・罠カードを無効にし自分の魔法・罠ゾーンにセットするという運用が、黄泉ガエルの蘇生効果と相性が悪い点が悩みでしょうか。

(3)の効果は、このカードが墓地へ送られた場合に、自分の墓地の水属性1体を回収できる効果です。
レベルやステータス等に関係無くあらゆる水属性を回収できる為、【ガエル】に限らず水属性デッキ全般で利用価値の高い効果です。
また、効果発動時に墓地に他に水属性モンスターがいれば自身を対象にする事もできます。エクストラデッキのカードを対象にした場合は、手札ではなくエクストラデッキに戻ります。
(2)の効果で墓地へ送られた場合でも発動できるのも大きなポイントです。

そして、地味に攻撃力が高い点も見逃せません。
2200という打点は、ガエルの中ではガエル・サンデスに次ぐ攻撃力値であり、素材指定が無く2体でX召喚できるランク2のXモンスターの中で最高の攻撃力を持つNo.45 滅亡の予言者 クランブル・ロゴスと並ぶ数値です。

水族の素材指定があり、X召喚できるデッキがかなり限られてしまうこのカードですが、バハムート・シャークの効果でエクストラデッキから特殊召喚する事も可能です。
しかも、バハムート・シャークの効果で呼んだ場合でも(2)と(3)の効果を使用できる上に、現在日本で出ているデメリット無しのランク3以下の水属性Xモンスターの中で最高の元々の攻撃力を持っています。
ランク2なのでFA-ブラック・レイ・ランサーを上に重ねる事はできませんが、FA-ブラック・レイ・ランサーの元々の攻撃力値を上回る攻撃力と(2)の効果の存在によって、高い制圧力を発揮してくれるでしょう。
前述の通り、(3)の効果で自身を対象にする事で、再度使い回す事も可能です。
エクストラデッキの枠を圧迫するものの、水属性・レベル4を入れたデッキのエクストラにも投入を検討できるカードです。
また、シャーク繋がりで言えばRUM-アストラル・フォースを使ってS・H・Ark Knightを出す事もできます。

名前の由来は「持ち帰る」でしょう。それに、「餅」とを掛けていると思われます。
ちなみに、「ガエル」ではない「カエル」のモンスターのカード名に漢字が使われているのは、粋カエル以来の2例目です。
イラストでは、鏡餅の様に重なった真っ白な大小2体の蛙が描かれており、一番上には鏡餅の供え物の如くみかんが乗せられています。
そして、(2)の効果が無効にし破壊した相手のカードを持ち帰る、(3)の効果が自分の墓地の水属性1体を持ち帰るという風な効果となっています。

「ガエル」は、私が遊戯王OCGを本格的に始めてからそれ程経たない時期に本格的に強化されたテーマでした。
しかし、水属性の中でもあまりにも一抜けした強化具合や、実際に自分が組んでみた時に上手く回せなかった経験やイラストの雰囲気の好き嫌いから、個人的にはあまり好きなテーマではありませんでした。
水属性の話題がほぼ全てガエルの話題尽くしだった事もあった程で、他の水属性のデッキを使っている際には、常に目の上の瘤の様に感じていたとでも言いましょうか。そんな風に思っていた時期がイレカエルの禁止化の頃まで続いていました。
そして長き時を経て、今そのガエルに大きな強化が来ました。このカードによって、ガエルが水属性の中でも特に強力なテーマになったのか、環境に通用するクラスになるのかは分かりませんが、とにかく予想だにしなかった劇的な強化である事には違いないでしょう。
遊戯王を始めた辺りにガエルに対して抱いていた「目の上の瘤」のような感じを、まさか最後の最後になって再び味わえるとは思っていませんでした(笑 それが懐かしくもあり、また嬉しくもあります。
好き嫌いを超越して、「やはりガエルはこうでなくては!」と思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

INOVが想像以上に水属性祭りなパックになりそうな予感
縛りがしっかり設けてあるだけに、ステータスも効果も優秀、さらに再利用可能とは恐れ入る強さ
バハムート・シャークにも素材縛りがあるから、水属性以外では出張しにくいのもポイントか
準カテゴリの【ガエル】は勿論だけど、【氷結界】だとランク2で直接出す他にバハシャ経由で特殊召喚できるから特に出し易そう
記事内容からするとライバル的ポジションのガエルですが、今となっては氷結界のデッキパワー向上に一役買ってくれそうですね

そんなライバルと評するカエル新規もババシャで出せる優秀な水属性ランク2な辺り水属性の強力な新規で良かったと思います
しかしここにきて怒濤の水属性推しですね!

氷結界はチョコ入りの魔法使い軸と湿地入りの水族軸でパターンが変わりそう。魔法使い軸としてレベル7シンクロやランク4・ランク7エクシーズを混ぜてるけどどっちみち伝道師のタイミングが難しいからカエル式湿地氷結界にした方が無難なのかもしれない
ただ打点がなぁ…

No title

これ大昔に作ったシャークさんデッキに突っ込んだらめちゃくちゃ強かったです
バハムートシャークとかサイレントアングラーとか高騰しそうな予感
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。