スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ化

来月発売のブースターSP「デステニー・ソルジャーズ」にて、「堕天使(だてんし)」が新たにカテゴリ化されるそうです。
新規カードだけでなく、これまで遊戯王OCGでは「堕天使」と名のついたカードは何枚か登場しており、それらもカテゴリに含まれる事になると思われます。

「堕天使」のように割と昔からある名前のものを今になってカテゴリ化するのに、何故「シャーク」はカテゴリ化しなかったんだと改めて思います。
「堕天使」が登場が、私が以前にシャークのデッキの強化の舞台にと望んでいたのと同じブースターSPなので、尚更そう思います。
「シャーク」がカテゴリ化しなかったのは、深海に潜むサメ黒き人食い鮫の英語名のせいだと思っていましたが(これらのモンスターは日本語名に「シャーク」と付かないが、英語名には「shark」と付いている)、調べてみると「堕天使」も英語名では、堕天使マリー堕天使ナース-レフィキュルの2体が「the Fallen One」、それ以外は「Darklord」と分かれています。
つまり、(新しい方の「Darklord」を基準とするならば)日本語版では「堕天使」だが、海外版では「堕天使」ではないというモンスターが2体存在する事になるのです。
「2体の例外がいる」という共通点があるにも関わらず、なぜ「堕天使」のカテゴリ化は許されて、「シャーク」のカテゴリ化は許されないんだ…。
まあ、その理由は海外版では日本と違い、カード名のエラッタが行われているからでしょう。これまでも、昔出たカードが、日本でのカテゴリ入りに合わせてそのカテゴリに属するように改名されたという例がありました。
マリーとレフィキュルの2体も、いずれ「Darklord」と名称変更される日が来るのでしょう。
それを思うと、「シャーク」がカテゴリ化されるのは、深海に潜むサメと黒き人食い鮫の2体が日本で「シャーク」と名のつくように改名しなければ無理なんじゃないかと思えて来ます。

これからも遊戯王を続けていたならば、これからも何かにつけて「シャーク」を差し置いて「堕天使」がカテゴリ化された事をグチグチと持ち出して書いていたかもしれませんが、間もなく身を引くので触れるのはこれ位になります。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりアンチブログだなここ

クリストロンや餅カエルと比べて記事が速すぎ

No title

都合悪い事だけはネチネチ覚えて
朗報は1度取り上げて後はポイだからね

あれだけスパイダーシャークスパイダーシャークとごね続けてカード化したらこれっぽっちも話題に出さなくなった時は閉口したよ

最後の最後まで不幸な自分に酔ってるブログであった

さっさと消えろ

予言しようか

最後の記念に新弾のパックを買いましたが1枚も当たりませんでした。どうやら私には縁が無かった云々みたいなことを言いながら遊戯王にグチグチ言い出す記事を書くと

新弾発売後に辞めると発言したあたり絶対それを狙ってる。
だってワンパターンだしこのブログ

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
腰を据えて書きたいカードの紹介記事に対して、今回の記事のようなひとりごとの方が、どうも早く筆が進んでしまいます。特に、他の人が誰も思わないような内容だと尚更です。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
今回の弾の様々な朗報に関しては、あえて抑え目にしていました。
ご指摘のスパイダー・シャークに関しては確かに前期待の割にあまり話題に出していなかったという自覚はありました。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
消えるのはあと9日後ですね。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
私の言動の傾向をよく見ていて下さっていますね。
パックは買ってもくじ引き感覚で買う程度なので、もしINOVを買ったとしても引きをどうこう言う事は無いですね。身を引くと決めている時期も時期なので。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。