スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真竜皇バハルストスF

INOVで登場した水属性・幻竜族モンスターの真竜皇バハルストスF(フューラー)について紹介してみます。


真竜皇バハルストスF

真竜皇バハルストスF
効果モンスター
星9/水属性/幻竜族/攻1800/守3000
「真竜皇バハルストスF」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
水属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、
水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる。
(2):このカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから水属性以外の幻竜族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。



真竜皇アグニマズドVに続く2体目の「真竜皇」です。
レベルや種族、効果等に、一番手で登場したあちらとの共通点が幾つか見受けられます。
2つの効果を持っていますが、「真竜皇バハルストスF」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できません。

ビッグ・ホエール以来のレベル9の水属性モンスターであり、メインデッキに入るレベル9・水属性モンスターはあちらに続いて2体目です。
また、このカードはネオアクア・マドール破滅のアシッド・ゴーレム、ビッグ・ホエール、魔海城アイガイオンメタル・リフレクト・スライムと並んで水属性の中で最大の元々の守備力を持っています。

(1)の効果は自分メインフェイズに発動できる効果であり、このカード以外の手札及び自分の場の表側表示モンスターの中から水属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できるというものです。
「(水属性を含む)モンスター2体と引き換えに特殊召喚できる」という点が瀑征竜-タイダルを連想させますが、こちらはそれらの内の1体が必ず水属性である必要があり、もう1体は何でも構いません。
しかし、水属性2体を破壊しなければ特殊召喚の後に相手の魔法・罠カードを除外する事はできません。普通に使うとカードの消費が大きい特殊召喚効果なので、できれば水属性2体を破壊して相手とのアドバンテージ差を縮めたいです。
特殊召喚用のカードは「コスト」ではなく「破壊」扱いなので、海皇の効果の発動トリガーにする事はできません。
破壊効果と相性が良い水属性は、クリストロンやグレイドル・イーグル水精鱗-アビスリンデあたりでしょうか。

(1)の効果はやや読み辛い表記ですが、平たく言えば特殊召喚から魔法・罠カードの除外までが一連の処理扱いです。
よって、水属性2体を破壊した場合でも、破壊されたや墓地へ送られたに効果を発動できる水属性モンスターは効果の発動のタイミングを逃しません
なので、フィールド上にいる引きガエル魔知ガエルを破壊した場合でも、それらの効果はタイミングを逃す事なく発動できます。
また、一連の効果は手札で発動する効果扱いである為、既に発動されている相手のスキルドレインを除外する事もできます

(2)の効果は、このカードが効果で破壊された場合に、デッキから水属性以外の幻竜族モンスター1体を守備表示でリクルートできる効果です。
自他問わずあらゆる効果破壊に対応しており、ダイヤモンド・ダストを受けても奈落の落とし穴等で破壊され除外されたとしても効果を発動できます。
もちろん、同名カードをはじめ自分のカードによる効果破壊に巻き込む事で自発的に発動させる事も可能です。
「水属性以外」という指定があるので、残念ながら同名カードやタツノオトシオヤをリクルートする事はできません…。

第9期に入ってから、私は新しい水属性モンスター(特に竜型のもの)の登場を聞いては、種族を見て「なんだ、幻竜族か…」と落胆する事が多かったですが、このモンスターに対してはそのような落胆を抱く事はありませんでした。
その理由は、真竜皇アグニマズドVを見て『これに続く水属性の「真竜皇」が登場するのではないか』と予想できていたからでした。
また、上でも少し名前を出していましたが、「真竜皇」はアグニマズドVが出た段階から「征竜」との類似性が囁かれる事がありました。
しかしこのカードは、アグニマズドVやタイダルとは違い、アタッカーとして運用させる事はできません
上で書いたように守備力こそ水属性最高である一方で、攻撃力は1800と、並みの水属性の下級アタッカー程度しかありません…。
このカードに関して私が落胆したのは、種族ではなくこの点に他なりません。

いつか水属性の真竜皇が登場するとは思っていましたが、まさか二番手で来るとは思いもしませんでした。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。