スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水晶機巧-クオンダム

今回紹介するカードは、水晶機巧(クリストロン)-クオンダムです。
「クリストロン」に属するレベル4のSモンスターです。


水晶機巧-クオンダム

水晶機巧-クオンダム
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻1800/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。



記念すべき水属性初のレベル4のSモンスターです。
また、水属性・レベル4のチューナーは竜宮の白タウナギに続いて2体目です。あちらにはS召喚を行う際の素材に制限がありますが、このカードは何ら制限はありません。

たつのこ瑚之龍に続く水属性シンクロチューナーであり、(1)の効果によって相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに自身を素材としてS召喚を行う事ができます
シンクロチューナーの代表格的な存在であるフォーミュラ・シンクロン等とは異なり、こちらは相手のメインフェイズだけでなく相手のバトルフェイズにもS召喚を行う事ができます。
ただ、チェーン2以降にトリシューラブラック・ローズ・ドラゴン等をS召喚した場合、それらの効果がタイミングを逃す点には注意が必要です。

(2)の効果は、S召喚したこのカードが破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地のクリストロン1体を蘇生できる効果です。
相手だけでなく自分のカードによって破壊された場合でも効果を発動できるので、墓地に蘇生対象が存在する場合にはクリストロンの非チューナーの効果などで破壊すると良いでしょう。
S召喚された時限定とはいえ、水属性専用のメタカードであるダイヤモンド・ダストを受けても(墓地の状況にもよりますが)フィールドアドバンテージを損なわない効果を持っているのは称賛に値すると思います。

また、このカードは数少ないフィッシュボーグ-ランチャーのS召喚先の一つであり、このカードの登場によりフィッシュボーグ-ランチャーからレベル4のSモンスターをシンクロできるようになりました。
フィッシュボーグ-ランチャーには水属性のS召喚にしか使用できない制約がありますが、このカードを経由すれば水属性以外のSモンスターを出す事ができます。
(2)の効果こそS召喚した際にしか使えませんが、単にチューナーとして使う分にはS召喚以外で出した際にも特にデメリットは無いので、高レベルのS召喚を狙う際などには積極的に再利用できます。

クリストロンのテーマデッキを使わなかったり、機械族という種族がデッキと合わなかったとしても、「水属性・レベル4のSモンスター」「水属性・レベル4のチューナー」という点を活かせるならばエクストラデッキへの投入を検討できるカードだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。