スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水晶機巧-アメトリクス

「クリストロン」に属するSモンスターである、水晶機巧(クリストロン)-アメトリクスについて紹介します。


水晶機巧-アメトリクス

水晶機巧-アメトリクス
シンクロ・効果モンスター
星5/水属性/機械族/攻2500/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。



ギシルノドン氷結のフィッツジェラルドに続く3体目の水属性・レベル5のSモンスターにして、水属性・レベル5初の、素材指定の無いSモンスターです。
また、素材指定無しのレベル5のSモンスターの最高攻撃力値のラインを塗り替えたカードでもあります。
レベル5のSモンスターを出せるデッキならば、筆頭アタッカーとして投入を検討できるかもしれません。

(1)の効果は、このカードがS召喚した場合に、相手の場に特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にするという効果です。
これによって、いくら攻撃力が高くとも守備力の低いモンスターの戦闘破壊を狙えます。このカードの攻撃力は2500なので、単体で攻撃力2500以下のモンスターに加えて守備力2500未満の特殊召喚されたモンスターも戦闘破壊できます
一方で高守備力のモンスターや壁モンスターに対しては効果がありません…。低攻撃力・高守備力の特殊召喚されたモンスターが攻撃表示で場に立っている場合など、状況によってはこの効果を使わないのも手でしょう。

(2)の効果は、S召喚したこのカードが破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地のクリストロン1体を蘇生できる効果です。
相手だけでなく自分のカードによって破壊された場合でも効果を発動できるので、墓地に蘇生対象が存在する場合にはクリストロンの非チューナーの効果などで破壊すると良いでしょう。
S召喚された時限定とはいえ、水属性専用のメタカードであるダイヤモンド・ダストを受けても(墓地の状況にもよりますが)フィールドアドバンテージを損なわない効果を持っているのは称賛に値すると思います。

このカードの登場によってようやく、フィッシュボーグ-ランチャーを素材としてレベル5の水属性SモンスターをS召喚できるようになりました。
「フィッシュボーグ」のモンスター同士2体の素材で出す場合には「フィッシュボーグ-ランチャー+フィッシュボーグ-ドクター」「フィッシュボーグ-アーチャーフィッシュボーグ-プランター」という組み合わせでS召喚する事が可能です。
「氷結界」においても、レベル3のチューナーである風水師守護陣を素材としてレベル5の水属性Sモンスターを出せるようになりました。

機械族という種族がデッキと合わなかったり、クリストロンのカードを使わない場合でも、距離を置くのは勿体ないカードだと思います。
(2)の効果を使わずとも、単なるレベル5シンクロのアタッカーや(1)の効果による特殊召喚されたモンスターへの奇襲、そして素材指定の無いレベル5の水属性Sモンスターとして活躍が期待できるカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。