スポンサーサイト


引退に際して

私はあと2日で遊戯王から身を引きます。
今、遊戯王をやっている人やこのブログを見ている人の中には、「一時期、遊戯王から離れていた時期もあったが戻ってきた」という人も多くいる事でしょう。しかし私は今のところ復帰は全く考えていません。

ただ、唯一の例外として今後もしもダイヤモンド・ダスト禁止カードに指定される事があったならば、無条件で復帰します
こんな事を書くと、まるでダイヤモンド・ダストの存在が原因で遊戯王を辞めた様に思われるかもしれませんが、そんな事は無いです(それでも、ダイヤモンド・ダストが「遊戯王で嫌だったものは?」と言われると真っ先に思い浮かぶカードの1枚である事には変わりありませんが)。
別にダイヤモンド・ダストが本気で禁止になって欲しい、遊戯王に復帰したいと言う訳では無く、ダイヤモンド・ダストが禁止になんてなる訳がないし、自分が遊戯王に復帰する気もない。やれるもんならやってみろという心境です。

ちなみに、アニメ遊戯王ZEXAL IIでダイヤモンド・ダストが登場した第79話が放映された直後に2ちゃんねるの水属性スレにダイヤモンド・ダストを指して「絶対にOCG化するなよ」という書き込みをしていたのは私でした
私はその頃からダイヤモンド・ダストの危険性を危惧していましたが、一方で「いくら何でもこんな凶悪なメタ性能のカードが実際にOCG化される筈がない」という思いがあり、その書き込みもリアクション芸人の定番ネタみたいな感じで書いていましたが、まさかリアクション芸よろしく本当にOCG化されてしまうとは…。
前回の記事で「カイトのカードは何かを成す為に生まれているのに、シャークは…」という様な事を書いていましたが、シャークの妹の璃緒が遊戯王OCGで成した事が水属性メタだというのは本当に最悪だったと思います。
「他にも属性メタカードはあるだろう」と思われるかもしれませんが、フリーチェーンの罠カードなんてダイヤモンド・ダスト位です。
そのメタ性能の違いは採用率にも表れており、例えば遊戯王 カード検索のレシピで検索すると、風属性メタである猛毒の風の入ったデッキは(メインデッキ・サイドデッキ含めて)数えきれる程しか出てきませんが、ダイヤモンド・ダストがサイドデッキに入ったデッキはというと、いくらでも出てきます。(もちろん古いデッキも多々ありますが)
・・・とまあ、多くの人にとってはチンケなカード、もしくは便利なメタカードでしかないかもしれないダイヤモンド・ダストですが、私にとっては(悪い意味で)非常に大きな存在でした。

前回の記事で「20th ライバル・コレクション」について触れていましたが、その中で登場するジャックのカードが、ジャックのデッキを大幅に強化するカードとして非常に高い評価を得ている様です
ジャックも、シャークと同じように(ARC-V以前は)メインキャラであるにも関わらず他のメインキャラと比べてデッキがパッとせず、ZEXALキャラの中で同じような境遇だったシャークを応援していた身としては同情を感じた事さえありましたが、今や何なんだこの差は…。
シャークも、せめてWP枠で強化が来ていれば、せめてVジャンプの応募パックで新規カードが出ていれば、せめてARC-Vで登場していれば…このままでは、遊戯王をやっている限り、常にそんな思いが込み上げてきたことでしょう。「泣きたい時は笑え」ではありませんが、自分が応援してたキャラに限って、メインキャラでありながらこれらによる強化を悉く外してきたというのは中々無い確率であり、逆に誇るべきなんじゃないかとも思えてきますが。
あと、前にも同じ事を書きましたが、最近「アビス」や「クリスタル」という略称をしばしば目にしますが、「アビスとクリスタル」と言えば、私の中では永久に水属性の素材指定のあるランク5の水属性ナンバーズであるアビス・スプラッシュクリスタル・ゼロの2体の事です。決して二重のシンクロ召喚で出せるドラゴン族のシンクロモンスターなどではありません。

ここで引退すると言う事は、今後新たに登場する水属性モンスターをクローズアップする事もありません。
前に、韓国版のWP枠で出た水属性テーマ(俗に「バゼストマ」と呼ばれているテーマ)に関するコメントを寄せられた事がありましたが、私はそのテーマのカードに対してどうしても不満に感じている部分がありました。
その不満を書く事が無かったという点は、私にとっても、「バゼストマ」が好きな人にとってもメリットだったのではないでしょうか。

新発売した筈の弾が、発売からわずか数日後にはどの店からも消えていたりと、カードの需要と供給のバランスもなんだかおかしくなってきているので、辞めるのは正解だとつくづく思います。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

弟さんはどうするの?遊戯王続けるの?
弟さんのことを全く書かないから凄い気になる
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
