スポンサーサイト


「氷結界」の妙なシナジー?

今日、久々に【氷結界ハイランダー】を使って、実際にあった事を書いてみます。

まず、とある決闘の序盤。
相手が伏せモンスターと伏せカードを1枚ずつセットしてきたので、こちらはアーカナイト・マジシャンをシンクロ召喚して相手の場のカード2枚を破壊しました。
次の相手のターン、相手はモンスターをセットしてきたので、その次の自分のターンに光の護封剣を使って相手の伏せモンスターを表にしてみました。
どうやら相手の引きがよくないらしく、単なる壁モンスターでした。その壁モンスターの守備力は1800。この時の僕の手札に、この壁モンスターを倒せるのは1体だけ。氷結界のロイヤル・ナイトのみでした。
単なる守備力1800の壁モンスターとなったアーカナイト・マジシャンをこのまま場に残しておくのもなんだと思い、アーカナイトをリリースして、ロイヤル・ナイトをアドバンス召喚!相手の場に自作したアイスコフュントークン1体を攻撃表示で出し、ロイヤル・ナイトの攻撃で壁モンスターを撃破!
次のターン、相手はアイスコフュントークンを守備表示にし、モンスターを1枚セットしてターンエンド。
「さて、呼んでしまったアイスコフュントークンをどうしようか…」と思いながら引いたカードは、氷結界の決起隊
ここで僕は決起隊を召喚ロイヤル・ナイトの効果で生成されたアイスコフュントークンを決起隊の効果で破壊し、決起隊のサーチ効果へと繋げました!
これぞ、氷結界のシナジー!?
ちなみにこの決闘は最終的にこちらが勝ちました。

また同じデッキとの、別の試合。
互いにしばらく膠着状態が続いた末、相手の方が展開を一歩リード。相手の高攻撃力モンスターの攻撃を修験者でなんとか耐え、ブラックローズをシンクロ召喚し、お互いの場を一掃しました。
その後も一進一退の睨み合いが続きました。そして、お互いにライフは2600になりました。
僕の手札は三方陣と氷結界のロイヤル・ナイト。ここはサルベージを引くまで待って、そこから三方陣を発動を狙う、という戦法に出ようと考えました。
こちらの場は空っぽ。そんな中相手は攻撃力1400のモンスターを召喚し、攻撃してきました。こちらのライフは1200に。また、相手は魔法・罠を1枚が伏せていました。
返しのターンで引いたカードは、氷結界の神精霊。攻撃力は1600と相手のモンスターを上回るので、とりあえず召喚し、相手モンスターを撃破。
ここで、大きな誤算に気がつきました。神精霊はスピリットモンスター。そう、エンドフェイズ時に自分の手札に戻ってしまうのです!「手札に戻らず、代わりに相手のモンスター1枚をバウンスする」という効果は、他の氷結界が場に並んでいる時のみの効果なのです。
その為、エンドフェイズ時に、こちらの場は再びガラ空きに。相手が攻撃力1200以上のモンスターを召喚できれば、その時点で負けるという状況です。
相手のターン。幸いにも相手は何もしてきませんでした。
返しの自分のターン。引いたカードはサルベージ……ではなく、氷結界の交霊師でした。
これでどうやって戦えばいいんだ…と、手札をよく見ると、氷結界モンスター3種類と三方陣が手札に揃っているではありませんか!
神精霊が手札に戻ってくれたおかげで、三方陣の発動条件を満たす事ができました!
三方陣を発動し、相手の伏せカードを破壊し、交霊師を特殊召喚。神精霊も召喚しそのまま2体で攻撃。相手の手が尽きたのでそのまま殴り、勝利できました。

ロイヤル・ナイトに決起隊に神精霊。【氷結界】デッキでもあまり使わないこれらのカードが、今日は思わぬシナジーを発揮してくれました。
この3体こそが、間違いなく「今日の最強カード」です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

神精霊ですか

なるほど、バウンスで破壊をまぬがれつつ三方陣の発動も狙えるわけですね。神精霊は特殊召喚できないので見送ってましたが、そうなると活躍も見込めそうです

今日【氷結界】を友達相手に回してみました。
偶然ですが、神精霊よろしく今回は≪アンデットワールド≫を採用。禁断の呪術やゾンマス、馬頭鬼などで特殊召喚して場に氷結界モンスターをキープ、ガンターラ+冥界砲でロックしつつバーンも地味に狙ってみたり。

軍師のドローコストにガンターラ→呪術で即蘇生など、中々鬼のような回転をしてくれました。相手は【ドラグニティ】やら【ジェネ帝】やらだったというのも大きいのですが。交霊師のせいでワールド割れなくなったりしてましたねw

・・・しかし、友達から言われて気づきました。「氷結界じゃなくてもよくね?」ええ、完全に【アンデット】の流れでしたorz
蘇生手段の豊富なアンデッド化作戦はイケルwと思ったんですが、考えてみたら美しいデザインの氷結界モンス達のゾンビ化・・・おぞましいですね(^^;)ごめんよ舞姫ェ・・・

封魔団の太ももに乾杯、そんな一日でした

Re: 神精霊ですか

コメントありがとうございます。
神精霊の今回の運用は、たまたま運が良かっただけです(汗
以前、ウォーターハザードが場にあり手札にはモンスターが上級しかいない時に、「何でもいいから下級を引いて、それをウォーターハザードで特殊召喚して上級のアドバンス召喚に繋げたい!」と思いながら引いたカードが、よりによって特殊召喚できない神精霊だった事もありました…。

アンデットワールド軸氷結界ですか、面白そうです。
氷結界は種族がバラけていて種族サポートを入れにくのが悩みですが、アンワがあればアンデット族サポートを受ける事ができますね。
交霊師は、入れておくと役に立ちそうですね。今日組んだデッキからは抜いてしまいましたが、また入れてみようと思います。
アンデット化した氷結界モンスター…確かに想像すると何だかおぞましいです(笑
神精霊は元々アンデット族ですが、特殊召喚できないのでサポートの恩恵が少ないのが哀しいです。

封魔団は、下級で一番守備力が高い事もあって、重宝しますね。

Re:Re:神精霊ですか

素早い反応ありがとうございます(^^)まさか即座にお返事がいただけるとは・・・w

書き忘れてましたが、アンワ採用の原因は氷結界たちの攻撃力の低さとシナジーの無さでした。
下級は軍師、封魔団、舞姫と魔法使いが目立つのに対し、上級で採用したいガンターラは戦士。チューナーは風水師が魔法使い、守護陣が獣に術者は水族・・・泣きたくなります(:△;)

そこにアンワを用いてアンデット化することで、アンデットの恩恵を得つつ≪一族の結束≫を採用して攻撃力の底上げを狙いました。軍師は召喚して効果を使うだけで初ターンから2400ラインに達してくれます(アンワが前提ですが)
用事のないテラフォなどはサモプリに食わせて下級氷結界をよぶこともできます。・・・枠がギリなんですけどねw

各々の能力を結集してロックをかける氷結界の面々のために、どうしても結束を使ってやりたいという。団結なんかでもよかったんでしょうが、氷結界だけでは展開が遅いですから・・・

KONAMIさんが救済してくれるまでは、今はこれで満足するしかねぇ!といった心境です

No title

↑の一族の結束は確か元々の種族があわないと使えないのでアンワ影響下でも使えないような気が・・・。

本題
神精霊は確かに使いづらいですよねー。バウンス効果も1回限りですし・・。決起隊は今でもピン刺ししておけばブリュとか出たときに使えないことも無いので^^; 
そしてブラロ・・・本当にお前って奴は・・・って言いたくなります。
せっかく作ったロックを一瞬で壊されてしまうので本当に勘弁してもらいたいところです。

申し訳ないです

>>雅影さん

≪一族の結束≫確認しました・・・抜けてましたね、ごめんなさい
ご指摘ありがとうございました。

Re:

>せるげいさん
コメントありがとうございます。
確かに、一族の結束は「元々の」種族を指定しています。なのでアンワ発動下では、墓地のモンスターの元々の種族が(アンデット以外の)1種類でも、フィールド上のアンデット族(と化した)モンスターは攻撃力上昇の恩恵を受けられないです。
確かに、上級の主軸となる様な氷結界は戦士族が多く、魔法使い族が目立つ下級とは種族サポートを共有できませんね。
また、優秀なロック効果を持つチューナーの守護陣や術者は水族と、種族がバラけている印象は結構強いです。
例えば「魔法使い族軸氷結界を組むぞ!」と思った時に、いつもこの壁にぶち当たってしまいます(汗

>雅影さん
コメントありがとうございます。
決起隊はブリューナク等の水属性を相手にした時に使えなくもないので、僕もピン刺しにする事があります。
でも、効果を発動した時にサーチ効果で何をサーチしようかいつも迷ってしまいます(笑
今の環境で氷結界にとって最も脅威なのは、無制限になったブラックローズだと思います。
ブラックホールは、大僧正がいればまだ上手く耐える事ができるのですが…!
スターライトロードや天罰、デモンズチェーン等で対策を取りたいところです。

No title

こんにちわ。

今日リチュアシリーズのカードを買って思ったのですが、リチュアはアタッカーが少ないですね・・・下級だと蛸とチェインしかましなのがいませんのでエロペンギンやギルマンで補うしかありませんね。また、トビウオのような除去能力を持つモンスターが《ソウルオーガ》ぐらいしかいないので、どっちかというとリチュアは【アトランティス】や【魚ビート】に混ぜた方がいいと私は思います。

逆に氷結界はシナジーが少ないのが多いですよね。記事にあるコンボは気づきませんでしたよwあのロイヤルナイトにもそんな役割があったなんてw

Re: No title

コメントありがとうございます。
リチュアの下級で一番攻撃力はチェインですが、チェイン自体も「果たして【リチュア】デッキに入るかどうか…」と言われているのを見る事があります。
リチュアはギルマンの効果の恩恵を受ける事ができる水・海竜・魚族が多いので、打点上げとしてギルマンの投入を検討できますね。ただ、リチュアの儀式召喚のレベル調整には向かない気がします。
リチュアが除去能力不足というのはよく言われる事です。また、ソウルオーガの除去効果も、表側表示のカードしか除去できなかったり、儀式召喚も含めて大量の手札を消費してしまうというのが難点として挙げられます。
個人的にはソウルオーガは気に入っているのですが…!
リチュアに、攻撃力の底上げと除去の両方を兼ね備えたペンギン・ナイトメアを投入するのも良いかもしれませんね。
【アトランティス】ではシャドウ・リチュアがいればレベルを調整する必要がなくなり、【魚ビート】では魚族であるリチュア・アビスとサポートが共有ができたりと、他の水属性系のデッキに混ぜてもリチュアは戦っていけると思います。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
