スポンサーサイト


どっちを蘇生させる?

自分フィールド上にガンターラが存在し、かつ墓地に守護陣大僧正の両方が墓地に存在する場合、いつもどっちを優先して蘇生しようか悩みます。
相手による戦闘破壊を封じる(守護陣)か、魔法・罠による破壊を封じる(大僧正)か…。
でも、守護陣を蘇生した時に限って次の相手のターンにライボルや地砕き等で除去されたり、逆に大僧正を出した時には高攻撃力のモンスターを出されて殴られたりするんですよねぇ(笑
場にどちらか一方がいたり、ガンターラが2体いたり、リビデやリミリバが伏せてあれば、迷う事は無いのですが。

それらに加えて、墓地に氷結界のシンクロモンスターがいる場合は、更に悩みます。
ブリューナクやグングニールといった凄い制圧力を誇るシンクロモンスターを優先して蘇生するべきなのか、守護陣や大僧正といったモンスターを蘇生してロックや耐性の強化を狙うべきなのか…。
シンクロモンスターを蘇生したところで、次の相手のターンに除去されたり、最悪奪われたりする恐れがあるので、僕は守護陣や大僧正といったモンスターの方を優先して蘇生させています。
でも、次の相手のターンにガンターラを除去されたりすると、「シンクロの方を蘇生しておけばよかった!」という風になってしまいます。本当に、難しいです。

氷結界の虎将 ガンターラ

ガンターラの蘇生効果の発動タイミングが「エンドフェイズ時」というのは、実に上手くできているなぁと実感します。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も同じ状況によく陥りますw
ガンターラの効果は弱いと思われがちですが良調整なんですよね。
最近はメインフェイズに蘇生できるカードがとても多いのでそれでも物足りなく感じてしまうんですが;;

No title

コメントありがとうございます。
並べてロックする効果なんかが多いので、「エンドフェイズ時」というのは良調整といえば良調整だと思います。
ただ、他のテーマの専用蘇生カードと比べると、蘇生の遅さとこのカード自身の重さとがどうしても気になってしまいます・・・。

No title

なんだかんだ言われながらも、氷結界限定とはいえノーコスト蘇生ですからね。生き残らせたいけどガンターラさんが狙われやすい、なんというジレンマ。
そういう意味では、エンドフェイズは皆さん言うとおり良調整なんだなぁとあらためて実感。スタンバイフェイズだったら一回も効果発動できない可能性もあるんですよね。え、リビデ? ……ヨクキコエマセンデシタヨ?
でも自分の場合、ガンターラさんの効果を上手く扱えない場合が多いです。大僧正さん、早く墓地に! 今、武士さんしかいないから!(自分のデッキだと割合的にこうなることが多いです(笑))

Re: No title

コメントありがとうございます。
確かに、墓地に大僧正や守護陣などのような、蘇生するだけで効果を発揮するようなカードが墓地になければ、蘇生効果の恩恵は薄い気がします。
まぁどんなモンスターであれ、墓地に氷結界モンスターがいれば、とりあえずそれを蘇生させておきますが。
あと「墓地に氷結界が1体もいないけどガンターラを出せる」ような状況にある時、ガンターラを出すかどうかを悩みます。
アタッカーとしても優秀なのですが、やはりそれ以上に蘇生効果が魅力的です。

私もガンターラの効果を使うとき悩みますねぇ

ガンターラは軍師と相性いいですよね。基本は三方陣→ガンターラ特殊召喚→軍師召喚→軍師効果 大僧正墓地に送りドロー→エンド時大僧正蘇生と私はしてます
長文失礼しました

No title

コメントありがとうございます。
確かに、軍師の手札交換効果からガンターラの蘇生に繋げるのが、理想的な流れですね。
軍師とガンターラと、大僧正などの蘇生したい氷結界モンスターの3体が手札にいれば、三方陣の発動条件も満たす事ができます。
それらのカードを上手く揃えるのは難しいですが、今では紋章でサーチできるようになったのは嬉しいです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
