スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六武衆と氷結界

次のパックやDTなどの新情報が色々と出回っていますね。
今回の記事は、それと氷結界を絡めたような愚痴がメインです。
不快に思われた方がいたら、申し訳ないです。

続きは↓をクリックして下さい。
ところでこのやり方、今になって初めて気づきました(笑
今後オリカや愚痴を記事にするような時に活用してみます


次の弾で六武衆には新たに「真六武衆」というモンスター群が登場します。
六武衆と氷結界。共に「自分の場に他のモンスターが並んでいる時」に効果を発動するものが多い(それと和風なデザインなモンスターが多い)という共通点がありますが、何故こうも差がついたのか・・・。

真六武衆には、特定の条件下で自身を特殊召喚できる効果や六武衆を特殊召喚できる効果を持つものが非常に多いです。つまり、展開力が半端無いです
今回の真六武衆には「「六武衆」と名のついたモンスターが存在する限り~」という効果を持つものはいませんが、この展開力によって、今までの六武衆の効果が格段に使い易くなるのは言うまでもありません。
そして、なんといってもチューナーやシンクロモンスターの切り札まで登場し、戦略の幅が更に広がりました。
既存の六武衆サポートと組み合わせれば、一気に大量展開したりシンクロしたりするのも夢ではありません。

一方、氷結界はというと…。
先に書いたように、「自分フィールド上にこのカード以外の「氷結界」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合~」という効果をもったモンスターが多いものの、自身を特定の条件下で特殊召喚できるモンスターは交霊師だけであり、しかもその条件も相手依存な上に非常に厳しいものです。
六武衆のような専用の蘇生カードも無い為、似たようなコンセプトながら、展開力は非常に劣っていると言わざるをえません。
氷結界にはチューナーやシンクロは最初からいましたが、シンクロをし易いようなギミックや展開力に乏しいです。
シンクロモンスターに至っては、シンクロ素材に「氷結界」の縛りが無く、それらだけが環境の最前線で大暴れしているという有様です。

少し前に作った動画の最後に、「自分の好きなカテゴリが悲惨な扱いを受けたらどう思う?」という問いかけを入れましたが、逆に自分の好きなカテゴリが、今回の六武衆のような大幅強化をされたら、どんな気持ちになるのでしょう。僕には分からないです。
身内には「六武衆が一番好き!」という人がいますが、非常に喜んでいます。羨ましい限りです(笑

DT8弾の頃から、「氷結界の龍達を封印したであろう、先代の氷結界達は出ないのか?」なんてネタを見かけるようになりましたが、真六武衆はまさに、「先代の六武衆」という感じです。
真六武衆のモンスターはいずれも、既存の「六武衆」の関連モンスターを思わせるような容姿や名前をもっています。なので、真六武衆は、それら既存のモンスターの若かりし日の姿であると思われます。
「真六武衆」以外の関連カードも、やはり既存の六武衆関連カードを意識したものが多く、ある意味リメイクであると言えましょう。
そんな感じで氷結界にもなんかこう……既存のモンスターの下積み時代やリメイクなんかが出ないものでしょうか。
今回の真六武衆-カゲキ氷結界版のような効果を持った下級版グルナードとか、ルミナスの氷結界版の効果を持った下級版ガンターラとか、今回の真六武衆-シエンと同じ効果を持ったのシンクロリメイク版の交霊師とか、シンクロリメイク版のブリズドとか・・・・・・。

「真六武衆」シリーズは、既存の六武衆シリーズのイラストの伏線を上手く活かしたようなデザインが魅力的です。
そこで、氷結界モンスターにもそんな感じで今後ネタにできそうなものが無いかを探してみました。
・交霊師の後ろに写っているブリューナク
・後ろに複数人いる決起隊
・後ろにいる、乗っている龍は同じだが服装が異なる輸送部隊
・封魔「団」なのに一人しかいない封魔団
・デカい剣を、手に持たず後ろに背負っているだけのグルナード
・神精霊の生前は?
・帯刀しているのに、剣を抜いていないライホウ
…以上、氷結界モンスターのイラストや名前を見て気になる部分でした。

言いたい事は一つ、氷結界にも六武衆並の展開力が欲しかったです!
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

六部衆は出てから4年‥
気長に待つしかないっす‥‥

No title

私も氷結界使いなので、氷結界の不遇には残念に思います。
しかし、墓守やアマゾネスのような昔のカテゴリーも最近になって強化され出したので、絶望するにはまだまだ早いですよ!
自分も欲を言うと、新しく出るリチュア・ビーストの氷結界バージョンのような優秀下級モンスターが欲しいところですがw
P.S. リチュアについての記事があまり無いようですが、もっと種類が出たら紹介するといった感じでしょうか?

Re: No title

>氷結界の名無しさん
コメントありがとうございます。
六武衆は5期から出たカテゴリでしたね。
一方の氷結界の方は、出てから2年以上経っている状態です。
とりあえず、気長に待ってみます。

>かつて神と呼ばれた名無しさん
コメントありがとうございます。
召喚した時に墓地からレベル4以下のモンスターを釣れるリチュア・ビーストは便利ですね。そんなモンスターが氷結界でも出て欲しかったです(汗
リチュアについては、情報が出たときにモンスターカードについて軽く触れたりしましたが(あとリチュアの登場を記念してこのブログの壁紙を変えたりなんかもしました)、単体カードのレビューやデッキ紹介はまだしていませんでしたね…。
とりあえず次の弾のリチュアの情報が揃い次第、リチュア・ビーストも含めて触れてみたいと思います。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。