スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・六武衆と氷結界

前に書いた記事の続きです。
六武衆と氷結界。共に「自分の場に他のモンスターが並んでいる時」に効果を発動するものが多いという共通点があるものの、どうしてこうも差がついたのか・・・。

六武衆ではダイレクトアタッカーヤリザが下級で一番使いにくいと言われているのに対し、氷結界ではダイレクトアタッカー水影が下級の中で一番強力だと言われています。
これは一体何なんでしょう・・・
ヤリザの元々の攻撃力は水影よりも低く、おまけに他の六武衆と並ばなければダイレクトアタックができません。
一方の水影は、単体でダイレクトアタックができます。ただし自分の場にレベル3以上のモンスターが表側表示で存在する時はダイレクトアタックできなくなります。
「並ばなければダイレクトアタックできない」ヤリザに対し、「並ぶとダイレクトアタックできなくなる(事がある)」水影とでも言えましょうか。
この二者には、強化手段についても大きな差があります。水影は、フィールド魔法「湿地草原」を使うだけで大幅に攻撃力を上げる事ができ、2500(修正:)2400のダイレクトアタッカーと化します。そして、これこそが水影が「氷結界の下級の中で一番優秀だ」と言われている最大の要因なのです。
つくづく水影は、他の「氷結界」とは一線を画してますね・・・。
一方のヤリザは…他の六武衆と並べて団結の力を装備してはじめて、最低でも2600のダイレクトアタッカーになります。もちろん多くの六武衆を展開したり他のカードで強化する事で、より強力なダイレクトアタックを仕掛ける事ができます。六武衆の場合は、モンスターを並べる事自体は、そんなに難しくはない筈です。

あともう一つ、六武衆と氷結界のモンスターの比較を行ってみます。
六武衆-ヤイチと氷結界の舞姫。この二者は、水属性という点以外にも「自分の場に他のモンスターが並んでいる時に、相手の伏せカードを除去できる」という共通点を持っています。
舞姫の長所は、他に存在する「氷結界」モンスターが舞姫であっても効果を使える点、相手の伏せカードを複数枚除去できる点、攻撃力がそこそこ高いのである程度は戦闘に強い点でしょうか。
逆に短所は、手札に「氷結界」モンスターがなければ効果を使えない点、バウンスなので相手に再利用を許してしまう点です。
ヤイチの方の長所は、効果の発動にコストが不要な点と、奈落の落とし穴に引っ掛からない為、奈落の落とし穴を一方的に除去できる点でしょう。
短所は、「ヤイチ」以外の六武衆がいなければ効果を発動できない点と、魔法・罠を除去した後に自身が攻撃できない点です。
これらのカードに関していえば、一長一短といった感じがします。

でも、並べやすさは大違いです。
六武衆は、手札からはカゲキや神速の具足の効果で、墓地からは六武衆推参や活人剣術や背水の陣の効果で展開でき、更に師範やキザンは自身を特殊召喚できる効果を持っています。
一方の氷結界はというと、手札からの展開手段はグルナードや三方陣の効果、墓地からの展開手段はガンターラの効果、自身を特殊召喚できる効果を持つのは交霊師だけです。見事に最上級モンスターばかりが揃っていますね。
他にはウォーターハザードや大波小波といった水属性のサポートカードがあります。

六武衆は、展開以外のサポートカードも強力なものが多いです。
六武衆の結束や六武衆の門は、永続魔法という性質から、上手く使えば強欲な壺や増援に匹敵するようなはたらきを見せる事もあります。
今回登場した真六武衆シリーズを入れた【六武衆】デッキと戦ってみましたが、本当に凄まじい展開力でした。
【氷結界】では戦っていませんが、他のデッキの戦績から察するに、とても相手にならないでしょう。【氷結界】で戦うのが怖い程です。

今回のSTORの六武衆の徹底強化に比べ、何故前回のSTBLの氷結界の強化は、わずかカード2枚だけだったんでしょう?
「強化されたのだから少しは有難く思うべき」というコメントをいただきましたが、他のテーマの強化っぷりを見ると、どうしても満足できません…。
「同じカテゴリの他のモンスターを並べる事によって効果を発揮する」ものが多いという共通点を持つだけに、今回の六武衆の強化、特に展開力の大幅強化は本当に羨ましいです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです☆

確かに六武衆の門と紫炎や師範によるサーチ&展開力は羨ましいかぎりです(汗
ついにはシンクロまで...

でもいつかは氷結界にも日の光が!!

ちなみに水影は湿地草原下では2400ですよ。

No title

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
六武衆にシンクロの切り札まで出たのは本当に驚きました!
シンクロ以外の氷結界も。いつかこんな風にスポットが当たって欲しいものです。

>ちなみに水影は湿地草原下では2400ですよ。
ご指摘ありがとうございます。
湿地発動下で攻撃力2500になるのは術者の方でした。
申し訳ないです(汗

氷結界だけたと本当に展開力不足です。氷結界版の切り込み隊長、氷結界版リチュアビースト、氷結界専用グリズリマザー(表守備OK)のどれかがあれば、嬉しいんですが。


虎王軸で組むと
デブリに対応する守護陣、破術師のおかげでリミリバ絡めて虎王をシンクロ。
(決めるつもりならCドラゴンとデブリでトラドラかな)
デブリ、リミリバ回収、虎王の攻撃3000、
グングの伏線。

氷結界特有の戦術を展開出来ますね。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
六武衆には「専用の切り込み隊長」といえるカゲキが登場しました。戦ってみると、まさに鬼に金棒って感じでした。氷結界にも「氷結界版の切り込み隊長」がいて欲しいです。六武衆でも出たのだから、バチは当たりませんよねぇ。

トライデント・ドラギオンは、デブリを使うデッキには一応忍ばせています。シンクロの組み合わせはかなり限られますが。

虎王軸で組むと、どうもロック系カード寄りになってしまいます。
でも、虎王軸のデッキは氷結界の特有さがよく現れているデッキだと思います。
それだけにドゥローレンが準制限なのが悔まれます(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。