スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックは強い?

ナチュルや六武衆はどんどん展開力を強化されているのに、「氷結界」は一向に展開力を強化されないのは、KONAMIが氷結界のロック効果は十分に強力と感じているからではないか?という結論に至りました。
確かに、ロック系のカードには、グラヴィティ・バインドや光の護封剣など、規制されているカードが多いです。
魔知ガエルを2体並べたロックであっても、ダイレクトアタッカーの攻撃を防ぐ事はできませんが、術者や守護陣のロック効果の場合は、条件に該当するモンスターならば、攻撃宣言そのものを完全に封じる事ができるのです。
ブリューナクやトリシューラといった頻繁に使われるシンクロモンスターと並ぶだけでそんな効果を使えるのだから、より一層凄く感じる事でしょう。

しかし、「氷結界」のモンスターのロック効果は、あくまで複数のモンスターカードによるロック。
グラヴィティ・バインドや光の護封剣といった魔法・罠カードは、大嵐が禁止になった事により多少は場持ちが良くなりました、モンスターカードの場合はそうはいきません。
月の書強制脱出装置といったカードを氷結界モンスターに対して使われるだけで、たちまち総崩れとなってしまうのです。
特に月の書の場合だと、「除去カードを使うまでもなく除去される」といっても過言ではありません。ロック効果を持つ氷結界モンスターの多くは、場に他の氷結界モンスターがいなければ、単なる弱小モンスターに過ぎないのです。そのため容易に戦闘破壊されてしまいます。
まぁ、魔法・罠のロックにせよモンスター効果によるロックにせよ、ブラックローズが無制限である現環境ではデブリ・ドラゴン1枚で簡単に吹き飛ばせてしまいますが…。

「氷結界版・切り込み隊長」のような、即座にかつ手軽に氷結界モンスターを2体並べられるようなカードが出ないのは、ロックの布陣を即座に作れるようになるのを防ぐ為でしょう。2体並べてロックを作れる切り込み隊長が規制されていた時期もありましたし。
また、動画のコメントで、「氷結界やエレキといったロック系デッキは弱めになる宿命なのか」という書き込みがありました。
事実エレキも、最近出たテーマの中では群を抜いてパッとしないテーマデッキです。この事からも、KONAMIがロックに対して「警戒線」を引いているのは間違いないでしょう。
しかし、専用の蘇生カード1枚がレベル5~7のシンクロモンスターに化けたり、一瞬で攻撃力2000以上のモンスターが3体も4体も並ぶようになる六武衆を見ると、簡単に並べられるビートダウンと並べるのが大変なロック、どちらの方が理不尽なのかわかりません。

あと、動画で「氷結界は魔法・罠に対するロックが地味だ」と書いた事に対し、「ナチュル・バンブーシュートが強すぎるだけだ」という意見をいただきました。
でもバンブーシュートや今度出る真六武衆-シエンなどを見ていると「やはり単体で相手の魔法・罠の発動を妨害できるのはいいなぁ」と思います。

ロックする為のパーツが多く、それらを揃えたり展開したりする術に乏しいというのが、氷結界のロックの弱点だと思います。
あと、全てのロック系デッキに言える事ですが、一度崩されるとなかなか立て直しが利かない点も辛いです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

バンブーもシエンも最近の遊戯王のインフレカードでしょ。
(個人的にはパーデクも)

パーミッションやロック系は相手を空回りさせて勝つタイプですし、相手からすると戦いたくない。時間がかかる。

カードゲームとしては好ましくない。

出しづらいし強化しづらい。

しかし、ロックが強かったのは効果モンスターが充実する前の話。今じゃ、シンクロで全破壊の黒薔薇が普通じゃ満足できない。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
デッキの構築や引きによっては、ロックとの戦いは時間が長引きますね。
氷結界デッキを使ってる時でも、上手く刺されば試合が長引く事があります。
効果モンスター、特に無制限になったブラックローズはロック系デッキの天敵です。

「氷結界は方向性が定まっていない」という風によく言われますが、ロック以外の方向性を見出していれば、強化しようはあったでしょうね…。

氷結界のモンスターは総じて打点の低いのが難点ですよね;
シンクロが強力すぎるためなのか...

術者ロックではこちらも縛られる。
守護陣ロックでは低攻撃力でのダメステ収縮で破られる...

攻撃力の底上げが欲しいところです(汗

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
氷結界は仮にロックが強力だとしても、他の氷結界と並ばなければ、単体だと低ステータスで効果なし同然というのがキツイですね。

攻撃力を底上げできる水属性サポートカード、はウォーターワールド、スター・ボーイ、深海の大ウナギあたりでしょうか。
特にウォーターハザードは守備力が下がる為、守護陣のロック範囲が広がって相性が良いです。
術者のロックはドゥローレンで手札に戻したりリリースしたりシンクロ素材にしたりすれば解除できます。相手によってはそのまま並べておくのもありだと思います。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。