

【湿地草原型氷結界】

現状では最強の【氷結界】デッキの形であろう、湿地草原軸の氷結界デッキを組んでみました。
スター・ボーイや貫ガエルといった湿地草原と相性の良いアタッカーよりも、湿地草原に対応する4体の氷結界モンスターを優先して入れています。

合計40枚
【モンスター18枚】
氷結界の御庭番×3 氷結界の術者×3 氷結界の番人ブリズド×3 氷結界の水影×3 裏ガエル×3 鬼ガエル×3
【魔法19枚】
氷結界の紋章×3 湿地草原×3 サルベージ×2 ウォーターハザード×2 テラ・フォーミング×3 サイクロン×2 ハリケーン 死者蘇生 一族の結束 レベル制限B地区
【罠3枚】
リビングデッドの呼び声 エンジェル・リフト グラヴィティ・バインド-超重力の網-


他のタイプの氷結界デッキで行き詰った時にこのデッキを組む事があるのですが、このデッキの勝率もあまり思わしくないです…。
ロック系の魔法・罠や術者効果で相手の攻撃を制限しつつ、湿地や結束で強化した水影のダイレクトアタックを決めていく…というコンセプトなのですが、いざ実戦となると、いつもなにかが足りないです。
特に「湿地草原が無い」という状況が、このデッキにおいて一番致命的な状況だと思います。

モンスターが場に複数体並ぶ事という事が、まず少ないです。
展開補助になるウォーターハザードや鬼ガエルは入っていますが、まず湿地草原がないことには心細いです。
組み始めの段階ではエンジェル・リフトを3枚入れたりするのですが、腐る事の方が圧倒的に多かったです。
鬼ガエルの特殊召喚時に捨てたモンスターを蘇生したりすれば、通常召喚とも併せてモンスターを大量展開できて美味しいのですが…。やはり上手く揃わないです。

湿地草原軸の【氷結界】でもモンスターを展開し難いものを、他の【氷結界】でモンスターを展開してロックを狙おうなんて、とても無理な話です…。
まぁ今回の湿地軸デッキに関して言えば、私の構築不足が問題でしょうね。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

結束とテラフォ減らしてデモンズチェーンガン積みにしてみてはいかがでしょうか?
あと神宣とか我が身とか・・・?

No title

コメントありがとうございます。
もっと自分をモンスターを守れるようなカードを入れるべきでしたね・・・
あとは除去系カードでしょうか。

初めて組んだ時に湿地を引けなくて散々だった教訓を活かしてテラフォを3積みにしているのですが、それでも引けない時は全然引けないものです(笑
この際、思い切って減らしてみる事にします。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
