スポンサーサイト


デュエル日記

何だかここ最近ネガティブな内容の記事ばかり書いていたので、気合を入れなおすために【氷結界】デッキを組んで戦ってみました。
相手のデッキは「ネタデッキ」と言ってましたが、それでも勝率は五分五分位でした…。
下級モンスター1枚だけじゃ戦略も何もない事と、上級ばかりが手札に来た時ところでそれを場に出す手段に乏しい事と、一度布陣を崩されてからの立て直しが困難な事が響いた格好でした。

ネタデッキとはいえ、相手のデッキにはデブリ・ドラゴンダンディライオンクイック・シンクロンといった、現在の環境で猛威を振るうパワーカードが投入されていました。これらのカードによるシンクロギミックはやはり非常に強力です。小回りが利く分、氷結界の布陣などすぐに崩壊させられました(汗

「氷結界」の強い弱いよりも、現在の環境の最前線にいるカード達の凶悪さを改めて思い知らされた、そんなデュエルでした。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デブリにクイックってことは、相手は遊星メインのシンクロデッキってところでしょうか。どちらも単体でシンクロしやすい状況に持っていける優秀なカードです。
以前私のデッキはビートメインと書いたのですが、最近神精霊を入れました。デッキの構成上除去に乏しいので、多少は変化したと思います。
もっとも、フィールドに氷結界が存在すればの話なんですが(汗

やはり氷結界の最大のネックは特殊召喚に恵まれていないことが上がってしまいますね。グリズリーマザーやアクエリアを投入する手もありますが、効果の都合上で入れづらいのが現実です。

この状況を打破するのに私が1番有効と思うのは、専用フィールド魔法、もしくは永続系統でしょうか。『アマゾネスの里』まではいかなくとも、フィールドにモンスターが残りやすくなれば氷結界はかなり動きやすくなるかと。

Re: No title

コメントありがとうございます。
神精霊のバウンス効果はノーコストで相手モンスターを除去できるのが利点ですが、ビート系のデッキで使う時には、グルナードなどの高攻撃力モンスターによる攻撃だけで相手のモンスターを全滅できてしまって、神精霊のバウンス効果を活かせない事があります(汗

「氷結界」という縛りを捨てて、リクルーターのグリズリーマザーやフィールドに残りやすいレイス、記事にも書いたデブリ・ドラゴンなどを入れた方が戦いやすいのでしょうかね。
でも、逆にそれ以外のモンスターを「氷結界」にする意義はあるのかというと…難しいところです。

水属性には、エンドフェイズ時まで破壊耐性を付けられる、罠カードの海竜神の加護が存在しますが、範囲はレベル3以下と狭く、わざわざ【氷結界】に入れる意義は薄いと言わざるを得ません。
なぜKONAMIは場持ちの良いモンスターである「氷弾使いレイス」を「氷結界」と名のついたモンスターにしてくれなかったのか…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
