スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィールド魔法

STORのフラゲ情報が来ましたね。気が向いたら紹介してみたいです。

遂に、DTの霞の谷と相性の良いフィールド魔法・霞の谷の神風が登場しましたね。
専用サポートでは無いものの、「霞の谷」の強化を待ち望んでいたと思われる人の歓喜が凄いです。
果たして氷結界の情報の時はこれ程盛り上がっていたでしょうか?
効果自体もなかなか有用であり、既存の霞の谷のモンスターの有用性が増したと言えます。
特にデッキから特殊召喚というのが魅力です。
手札にも墓地にもモンスターを溜め込む必要なく特殊召喚できるのはいいですね。
でもフィールド魔法なので残念ながらDTのSDの霞の谷のデッキには入りそうにないです(汗

テーマの方向性さえ定まっていれば、フィールド魔法1つでも希望が見出せるものなんだなぁと思いました。「霞の谷=バウンス」という方向性を巧みに活かした効果だと思います。
それにしても、「特殊召喚する」…この一言だけで氷結界にとっては喉から手が出る位に羨ましいものです(笑
歓迎したいやら羨ましいやら、複雑な心境です。
あと氷結界使いとしては、「エレキ」の言われ様には同情する…。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フラゲ来ましたね、自分の方ではまだすべて確認しきれていないのですが氷結界系は入っていないようですね。

自分も【エレキ】を組んだのですが・・・一族の結束+キリギリスロック+直接攻撃デッキで周りから「面白くないと」言われた上エレキマイラ入れない方が安定したりと、まあ微妙なデッキです。(でも専用カード結構あるんだよなぁ)

あと一つ気になったのが、あれだけ騒いでいた眠れる巨人ズシンが入って無かったのも驚きですね。(トーナメントパックにはキーメイスが収録されていたので)

紋章の情報が出てもあまり騒がれていなかったし、氷結界デッキ以外だと風水師サーチくらいしか使ってないのが現状です。

氷結界は下級に特殊召喚能力が無く、ステータスも高くないというのがキツイ。アンチ特殊召喚であるスピリットまでいるし。

仮に今の遊戯王での氷結界専用の切り込み隊長効果を考えてみました。

相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない時に召喚に成功した場合、手札からLV4以下の[氷結界]と名のついたモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、シンクロ素材として使えない。

氷結界のロックを考えて、特殊召喚したターンはシンクロ素材に使えなくてもいいと考えています。

これでも氷結界としては十分かと、ただ、手札及び墓地にしたいと思うのは高望みか・

No title

ミストバレーとついてるなら巨神鳥のコストになるのも嬉しいですね。
KONAMIがミストバレーの存在を忘れてなかったことに感動です
ヴァイロンも収録されますがオメガの裁き以降別カテゴリに席を譲るフラグですかね?

しかし六武衆自重しないな~これから遊戯王は戦国時代に入るのか・・・

Re: No title

>プレミスさん
コメントありがとうございます。
エレキはどうすれば安定するんでしょう。数は出ているけどどうも安定しないと、なんだか氷結界に似ている気がします。
大会で結果を残したりすれば、少しは風向きが変わるでしょうか。
アニメのモンスターに未収録のモンスターがいると、なんだか気になりますね…。

>葵さん
コメントありがとうございます。
ネット上で「紋章は他デッキへの派遣位にしか使えない」という書き込みを見た時は悲しかったです。
なんだか「氷結界」に関して言えば、製作者側よりもプレイヤー側の方が、強化するにはどんなカードを出すべきか理解できているような気がします。
「氷結界版・切り込み隊長」然り、もっと「氷結界を特殊召喚する」効果を持つカードが増えて欲しいものです。

>仮面魔獣さん
コメントありがとうございます。
特定のカテゴリを指定したものでなくても、相性の良いカードが登場してくれると嬉しいですね。
氷結界の鏡とは一体何だったのか・・・。
次の弾には、今回の六武衆並に強化されるテーマはあるのでしょうか。

No title

コメントが盛り上がってたので少し。
俺はブラックガーデンと深海のディーヴァを使った氷結界を使っています。
ハンド1枚の損失でトリシューラやグングニールが出せるので、結構今の氷結界で満足してます。
みなさんもぜひ使ってみてください。

No title

コメントありがとうございます。
ディーヴァは即シンクロに繋げられるのが良いですね。
それに属性的にも氷結界とマッチしています。
ウォーターハザードがあればトリシューラやグングニールがシンクロ召喚しやすくて良い感じです。
特にトリシューラは氷結界のモンスターで固めたデッキだとシンクロ召喚しにくいので、ディーヴァがいると有難いです。

No title

アニメでは水属性だった「フォース・リゾネーター」は結果的に光属性になりましたね。まあ、「リゾネーター」のカテゴリーが新たに登場したこともあるでしょうし、水よりも光の方が名称的にもしっくり来ますし。

霞の谷の神風は驚きましたね。氷結界の時より反応が多いのは仕方ないです、DT一番の不遇な種族と言われていたのですから。
しかし、専用ではなく風属性全体というのも大きいかと。任意効果だから相手の除去に緊急脱出装置で回避→特殊は出来なさそうだけど、攻撃→緊急脱出でバウンス→特殊召喚で追撃は出来そうです。そして竜の渓谷と同じく自分にだけ影響するフィールド魔法なのも何気にいいですね。

それと氷結界とは全く関係ありませんが、「ダーク・フラット・トップ」が登場しますね。効果もアニメ版と同じようで(正直あんま覚えてません)、ボマーデッキの決闘者は是非とも手に入れたいカードです。個人的にボマーさんが好きな物でつい。

No title

返事ありがとうございます。

俺は逆にウォーターハザードはハンド次第なのであまり評価していません。
対してブラックガーデンなら墓地で動けます。

ブラックガーデンを発動しディーヴァとディーヴァで呼べる輸送部隊によってローズトークンを2体作り、その後ブラックガーデンの蘇生効果を使って攻撃力1600の軍師か大僧正を蘇生すればすべての氷結界シンクロモンスターへ繋げられます。
シンクロしたい氷結界シンクロモンスターも輸送部隊の効果でエクストラデッキに戻せて、ハンドを1枚回復出来るのでハンドの消費は1枚で済みます。
あと攻撃力が800の倍数の風水師やレイスも採用出来ます。

長文すみません。

携帯から失礼。フォース・リゾネーターいませんでしたね(汗 早とちりでした

No title

>みすちーさん
コメントありがとうございます。
フォース・リゾーネーターはアニメの効果だと結構使い辛いので、効果が変更されてほしいところです。
水属性の場合だと、今までに結構の量のサポートが出ているので、今後の属性サポートの追加はあまり無いかもしれませんね。アニメでの出番の少なさ然り…。
KONAMIには今後も、不遇種族をサポートする形のカードを作っていってもらいたいです。
自分がアニメで気に入ったカードがOCG化されると嬉しいですね。しかしデュエルデュスク付属なので、値段が…(汗

>ホロホロさん
コメントありがとうございます。
ブラックガーデンはノーマークでした。ロイヤル・ナイトや魔酔虫の効果と組み合わせて相手のモンスターゾーンを妨害する戦法を取るのも面白いかもしれませんね。
あと普段の【氷結界】ではあまり活かせない輸送部隊や風水師が採用候補になっている点も面白いと思います。
欠点があるとすれば、ブラックガーデンの入手難度でしょうか…。

No title

鏡は・・・氷結界通例のイラスト美しす。としか感じない・・・皆言ってますがせめて無効にして返すなら使い道あったんですけどね~

スクラップもアトミックが出て落ち着きそうですし暫くなさそうですね。キメラティックスクラップとか出ないかな?

そういえば極星は海外版Storでクイックみたいなのや専用サポートの収録が確定してるそうで羨ましい限りです

Re: No title

コメントありがとうございます。
六尺勾玉とかを見ると尚更、「氷結界」に関する効果は無くとも、せめて無効化できれば…と思いました。
イラストが美しいと言われていても、実践でも通用する程の強さが無ければ、話題に出る事は少ないのが哀しいです。

> そういえば極星は海外版Storでクイックみたいなのや専用サポートの収録が確定してるそうで羨ましい限りです
今回は海外の新カード情報が早かったですね。
極星以外のテーマに関するカードも色々と登場するそうで…一体どうなるんでしょう。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。