スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新リチュア

Vジャンプに載っていた新たな「リチュア」モンスターについて触れてみようと思います。

リチュア・キラー

リチュア・キラー
効果モンスター
星2/水属性/水族/攻 500/守 800
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、
自分フィールド上にこのカード以外の「リチュア」と名のついた
モンスターが表側表示で存在する場合、
このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスター1体を
選択して手札に戻す事ができる。


召喚・反転召喚時に場のリチュアを手札に戻せる効果を持ちます。
場に他のリチュアがいなければ、単なる低ステータスモンスターに過ぎないのが欠点。
そうでなくとも、効果を使った後は効果無しも同然の状態です。
効果が特殊召喚時には発動しないのも辛いところ。
手札に戻す候補は、召喚時に効果を発動するチェイン、ビースト、ノエリア、キラー、アビス、マーカー辺りでしょうか。
特に先に名を挙げた4体は、特殊召喚時には効果は発動しないので、優先的に手札に戻したいです。
また、マインドオーガスを手札に戻し、再び儀式召喚してその効果を使うという戦法も考えられます。


リチュア・ノエリア

リチュア・ノエリア
効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1700/守1000
このカードが召喚に成功した時、
自分のデッキの上からカードを5枚めくる事ができる。
めくったカードの中に儀式魔法カード
または「リチュア」と名のついたモンスターカードがあった場合、
それらのカードを墓地へ送る。
残りのカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。


エリアル、マインドオーガスに次ぐ、リチュアのアイドルカード第3弾。
召喚時に自分のデッキの上から5枚をめくり、その中の儀式魔法やリチュアを墓地に送る効果を持つカード。
この効果から儀水鏡の回収効果やビーストの蘇生効果に繋げたいところ。
また、瞑想術やサルベージで墓地に落ちたモンスターを回収するという手もあります。
ところで、このカードの効果について重大な点に気付きました。
それは、DTのスピードデュエルでは、このカードは1ターン目に手札に来なければ効果を発動できないという点です。
2ターン目以降は確実にデッキ枚数が4枚以下になってしまうので、効果を使う事自体ができなくなってしまいます。
そのため、2ターン目以降のこのカードは、効果無し同然のモンスターとなってしまいます…。
とはいえ、攻撃力は下級リチュアの中ではチェインに次ぐ1700。下級アタッカーとしてやっていけなくもないでしょう。
また、スピードデュエルで効果を発動できた際には、自分のデッキ内容を全て操作する事ができます。これが効果的かどうかは、状況や相手によるでしょう。また、サーチ効果や強欲なウツボといった、デッキのシャッフルを挟むカードを使った場合、自分が操作した順番が崩れるので注意が必要です。


イビリチュア・テトラオーグル

イビリチュア・テトラオーグル
儀式・効果モンスター
星6/水属性/水族/攻2600/守2100
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、カードの種類
(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動する事ができる。
相手は手札を1枚捨ててこの効果を無効にする事ができる。
捨てなかった場合、お互いのプレイヤーは宣言された
種類のカード1枚をデッキから墓地へ送る。


儀式によって姿形が変わったノエリアがヴァイロン・テトラを装備した姿。
この効果は一目見て「使い辛!」と思ってしまったものです(汗
相手の手札かデッキ、どちらかのカードを1ターンに1度、ノーコストで墓地に送ることができると考えられます。
自分のデッキからも墓地に送るので、墓地肥やしを主とした戦法が取れます。もっとも、相手の墓地も肥やすので、逆に相手に利用されてしまう可能性もありますが…。
「ノーコストでハンデスか墓地肥やしのどちらかを行える」と考えれば、まあまあ強いか。
同じレベルの儀式モンスターであるマインドオーガスよりも攻撃力が高い点にも注目です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

今回あんまりよくない、キラーは別にバードマンでいいし、ノエリアは回収カードがあるのが前提だし。
秘術は初の相手儀式ということで期待です。(デメリットがキツイけど)
テトラオーグル悪くはないですが儀式としては微妙


氷結界デッキを組むと特殊召喚に飢えてますね
氷結界は劣勢になるとそのまま、敗北につながる、あのオリカもサイバードラゴン条件で劣勢を覆して欲しいという意味です。

トリシューラ出して反撃に転ずるか、御庭番+大僧正+守護陣のロックで真髄を見せるというイメージ

No title

コメントありがとうございます。
確かに「手札に戻す」という事ならバードマンがいましたね。バードマンはシンクロには繋げやすいですが、レベルの都合上、リチュアの儀式のリリースには使いにくいです。
テトラオーグルは儀式召喚に見合った強さかと言われると、難しいところです。

【氷結界】デッキを組むと、特殊召喚できるカードをつい多く入れてみたくなります。
劣勢になった時の巻き返しが、本当に難しいです…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。