

氷結界シンクロを水属性の下に

六武衆へのメタを考えているうちに辿り着いたカード。

御前試合

御前試合
永続罠
お互いのプレイヤーはそれぞれ属性が1種類になるように、
フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る。
このカードが存在する限り、お互いに自分のフィールド上に出せる
モンスターの属性はそれぞれ1種類だけになる。



氷結界は種族がバラバラですが、属性は統一されているという点に注目すれば、採用を検討できるカードだと思います。

氷結界にとって最も厄介なのは、ブラックローズによる全体除去や、ブリューナクやトリシューラのバウンス及び除外といった、汎用シンクロモンスターによる除去効果です。
しかし、このカードがあれば、それらのシンクロ召喚を未然に防ぐ事ができるのです!
というのも、先に名前を挙げたブラックローズは炎属性であり、ブリューナクとトリシューラはもちろん水属性です。
現環境で猛威をふるっている、あるいはそれなりの位置にいる、属性がある程度統一されたデッキには、水属性や炎属性のデッキは、他の属性に比べると非常に少ないのです!
(BF…闇、ライロ…光、魔轟神…光、ドラグニティ…風、ナチュル…地、マシンガジェ…地、光デュアル…光 など)
つまり、このカードが場にあれば、【氷結界】などの水属性のデッキでない限り、ブリューナクやトリシューラをシンクロできないという事になります。
こちらだけが一方的にブリューナクやトリシューラを出せる…これこそ、これらのシンクロモンスターが水属性であるという事を有効に活かせる貴重な戦法です。
ただし、汎用シンクロモンスターは出なくとも、他の4属性の中にも強力な除去効果を持つモンスターがいるという事を忘れてはなりません。

六武衆のような属性がバラバラのデッキ相手には、展開自体を妨害するのにも役立ちます。
逆に、BFやライトロードの様な属性が統一されたデッキ相手には、先に挙げたようなシンクロ先の制限位にしか役に立ちません…。
また、六武衆相手でも、主力であるキザン、師範、影武者の3体は同じ属性であり、これらの展開を止められないのは辛いです。

それにしても、イラストは六武衆関連なのに、六武衆に刺さるというのは何とも皮肉なものです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 大会レポとか見ていましたが、《御前試合》使ってもあまりメタになりにくかったらしいです
 具体的には、サイド調整で地属性に固めた【六武衆】
 地属性だとキザンと師範が使えますし、チューナーの影武者もいます
 他に地・戦士族として優秀な下級モンスターでは隊長やベルグザーグなどアタッカー、ならず者やアサイなどの除去、シンクロモンスターではブリュと双璧を成すゴヨウがいます
 こういったモンスターを使うと【六武衆】からは離れますが、サイドに入れても問題ないと思います
 まぁ、これらをサイドに入れるぐらいなら、どんなメタをされるかを想定してそれを対処したほうが効率的ですがww

No title

コメントありがとうございます。
地属性で固められるのも厳しいですが、御前試合を使う前にシエンを出されると、発動すらさせて貰えないです…。
相手の先攻1ターン目に出されてしまうと、特に厳しいです。

氷結界で使ってましたね、あとはDNA移植で水を宣言。
決起隊や風水師の効果サポートってな

水属性だとシーラカンスが強い

先行シエンとか、ガン伏せ。遊戯王は先行有利が続きますね。
後攻はサイドラ系と攻撃権利だけじゃキツイわ

氷結界はあまり攻撃力は高くないから後攻は苦手なんだよな

後攻は攻撃又はドローにルール変更とか無理かな?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
相手のデッキのモンスターの属性が固まっていれば、風水師への攻撃を防ぐ事ができますね。
それでもやはり除去カードは怖いですが。あと月の書も。

先日のDTでの惨敗もあって、僕もちょうど、何か後攻に有利な事とかあればいいのにと思っていました。
シエン(とその身代わり要員の六武衆)だけじゃなく、伏せカードも一杯伏せられると本当にゾッとします。

No title

相手がシンクロンやスタンダードだと異常なまでに刺さりますね。

例えば相手がジャンクシンクロンを出したとして墓地にあるボルトヘッジホッグを特殊召喚しようにもできなくなりますし、クイックシンクロンを出したとしてこのカードを破壊しようとジャンクデストロイヤーを出そうにも属性が合わず出せないくなります。

でも実際できることってこのぐらいなんですよね・・・

No title

先行取られるとほぼシエンが出るのでどうしようもありませんでしたが個人的にカイザーコロシアムが優秀でした。
氷結界に組み込むのは無理ですが・・・

Re: No title

>プレミスさん
コメントありがとうございます。
ジャンクシンクロン等の釣り上げからシンクロに繋げる戦法を主としたデッキには刺さりそうですね。
でも刺さらない相手には全然刺さらないのが辛いです。

>仮面魔獣さん
コメントありがとうございます。
カイザーコロシアムはその内記事で取り上げる候補にありました(笑
カイザーコロシアムを使ってみたところ、六武使いの相手曰く、非常に刺さったようです。
氷結界には複数のモンスターを並べて初めて効果を発揮するものが多いので、向いてないカードかもしれませんね。
相手に2体以上並べさせると、そこからシンクロとかされる恐れがありますし。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
