スポンサーサイト


仕様変更

11弾になって、DT及びDT NEXTにはいくつかの変更点が見受けられますね。

まずはSDの話。
今まではスキャンするモンスターを全て氷結界のモンスターした上で、エクストラデッキにブリューナク、グングニール、トリシューラの3体の「氷結界の龍」をスキャンした時に、デッキ選択画面に【トリシューラの咆哮!!】は現れるものの、【絶対氷壁】は現れませんでした。どちらの使用条件も満たしている場合は、【トリシューラの咆哮!!】しか出現しなかったのです。
ところが今回は、これら2つのデッキの使用条件を満たすと、【絶対氷壁】と【トリシューラの咆哮!!】の両方が選択できるようになりました。なので、ようやく3体の「氷結界の龍」をスキャンした状態で【絶対氷壁】を使えるようになったのです(ただしトリシューラは非常に出しにくいです)。

続いてDT NEXTのSDの話です。
今回からは、一度スキャンした事のあるカードがアシストカードに追加されるようになりました!
例えば、一度スキャンした後だと、【絶対氷壁】に氷結界の鏡の代わりにサイクロンや月の書等、既にDTでカード化されているカードを入れる事ができるのです。
また、EXデッキにアシストカードを1枚投入できる事を利用してEXデッキを4体の氷結界シンクロモンスターにかためるなんて事もできます。
これによって、デッキ構築の幅、自由度が大幅に広がったと言えます。
ただし、スキャンカードと同名のカードはアシストとして入れる事ができません。

最後はADについて。
バトルフェイズが一新されました。
とりあえず簡略に書くと、今まではバーが横に動いていたのに対し、今回はリールが縦に動いています。
この仕様変更によって、今までのようにADでスキャンしたモンスターを、こんな風に色んな角度で眺める事ができなくなってしまいました…(画像は氷結界の術者。クリックすると拡大します)。

術者術者

今回はモンスターは1つの角度からしか表示されません。
また、バトルフェイズ中に表示されているモンスターのグラフィックも、前より小さいです
バーがスクロールしていた今までと違い、今回は一度リールが降りきってしまうとミスになってしまいます。なのでモンスターをじっくりと眺める事すらままなりません。
しかも、こちらが負けると画面には相手側のモンスターが表示されます。なので相手のモンスターを眺める分には良いかもしれませんね。

あと、シリーズモンスターコンボの個性が薄くなったような気がします…。まぁ今までのコンボでも、これ以上はネタ切れ感が強かったですが(笑
氷結界シリーズのコンボ「氷結界ブリザード」は、「バーの数がいっぱいになる」といって、バーが3本になるという今までとあまり変わり映えしないような内容です。
他の人のプレイを見た感じでは、ヴァイロンのコンボも全く同じ効果でした…。おそらく他にも同じ効果のコンボがあるでしょう。まだ試していませんが、今までのコンボを見るに、ジェネクスあたりなんかがそれっぽいです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関係ないけどプロフ絵が氷結界のディマクさんになっている件w

No title

コメントありがとうございます。
プロフ絵も「仕様変更」してみました。今までは武士でしたが、今回はガンターラです。
描いている内に、自分でもガンターラを描いてるのかディマクを描いてるのか分からなくなりました(笑

No title

SDGPMAXだとデッキ自由っていいながらシリーズデッキ使えないじゃないかというツッコミに対応したんでしょうかね。
高得点狙うのもいいですけど自分の好きな構築でランキングに入りたいですしね。
ただ上位デッキがさらに強化されそうな不安もありそうです。
DTクエストも二つ追加されてました。
毎回氷結界が舞台になることに複雑な思いを抱きつつ攻略。
交霊師、修験者あたりが出てきて、そしてまさかの麻酔虫。
麻酔虫だすなら他の誰かが出てくればよかったのに。

では。

No title

コメントありがとうございます。
SDGP MAXで自分の好きなカードを…是非やってみたいものです。
でも構築の自由度が広がったのは嬉しいような怖いような、複雑な気分です。

DT3、4弾の氷結界のモンスターも出るようなので、ADのアドベンチャーモードも楽しみです(ちなみに今はDT2の途中)。
DT編は11弾になってから始めたのですが、麻酔虫はDT1のステージでも出てきました。ギチギチ言ってました(笑

No title

今回の仕様変更でも、特殊デッキは2個までのままのようです
今まではセイヴァーデモンとセイヴァースター、そしてスターダストをスキャンし、セイヴァーデモンデッキでセイヴァースターをよく召喚してたのですが、今回だとシューティングスターデッキの登場によりこれができなくなってしまいました。
個人的には残念です…

No title

コメントありがとうございます。
セイヴァーデモンデッキでセイヴァーデモンを出すのはまあまあ上手くいきましたが、セイヴァースターデッキでセイヴァースターを出すのはかなり苦労しました。セイヴァー2体をスキャンして、セイヴァーデモンデッキでセイヴァースターのシンクロを狙うという発想はありませんでした(笑
それにしても、仕様変更される事によって、「今までできた事ができなくなる」 というのは残念ですね。
シューティングスター等はまだDT未登場なので、DTカードがあるセイヴァーの方を優先して欲しかったです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
