スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル1チューナーを考える

氷結界にはレベル1のチューナーがいません。
そのため、純粋な【氷結界】デッキで戦っていると、「もしここでレベル1のチューナーがいたならば…」と思う事が多かれ少なかれあります。
レベル1チューナーがいれば、ギシルノドンからブリューナクやドゥローレンといったレベル6のシンクロが出せたり、それらとのシンクロでグングニール等のレベル7のシンクロを出す事ができます。
また、トリシューラのシンクロ召喚の組み合わせの幅も広がります。
他にもワンフォーワンでデッキから特殊召喚できるという利点があります。
そこで、どのレベル1チューナーが氷結界にとって相性が良いのか?見ていく事にします。

フィッシュボーグ-ガンナー

フィッシュボーグ-ガンナー
チューナー(効果モンスター)
星1/水属性/魚族/攻 100/守 200
自分フィールド上にレベル3以下の水属性モンスターが
表側表示で存在する場合、手札を1枚捨てて発動する事ができる。
墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
このカードをシンクロ素材とする場合、
他のシンクロ素材モンスターは全て水属性モンスターでなければならない。



まず紹介するのはこのカード!水属性専用のレベル1チューナーです。
氷結界は全て水属性なので、このカードのシンクロ素材制限に困る事は無いです。
余談ですが、このカードを素材にして出せる水属性のシンクロモンスターは、氷結界シンクロの4体のみです。

このカード独自の効果として、自分の場にレベル3以下の水属性がいる時に手札を捨てる事で蘇生できるという効果を持ちます。
その為、場にレベル3のモンスターがいれば、手札が続く限り蘇生する事ができます。それを利用してギシルノドン→ブリューナクorドゥローレン→グングニール→レベル8シンクロと、シンクロモンスターのレベルを上げていく事も可能です。
この効果から、「墓地にいるとありがたいモンスター」と言えるので、手札に来た場合、手札コストを要する時等に優先的に捨てる事ができます。
また、ブリズドや輸送部隊とシンクロしてフォーミュラ・シンクロンを出す事も可能。そこからギシルノドンのシンクロも狙えます。

問題は、蘇生効果に伴って「手札コスト」と「レベル3以下の水属性」を要する点。過去の記事で、「氷結界は展開力が不十分」「手札消費が激しい」と書いた事がありました。その事からこのカードの蘇生効果は氷結界には向いていないかもしれません。
蘇生効果を狙うよりも、サルベージで回収した方が良いという場合もあるでしょう。
また、レベル3以下のモンスターとこのカードの2枚のみのシンクロで出せるモンスターというのも非常に数が限られています。
このカードの蘇生効果を有効に使うならば、レベル3以下のモンスターはエンジェルリフトやリミットリバースで特殊召喚、手札コストはサルベージで稼ぐといった下準備が必要となってくるでしょう。

このカードは魚族であり、フィッシャーチャージによって除去&ドローに変える事ができるという点にも注目です。
【リチュア】において、魚族はリチュア・アビス1体しかいないにも関わらず、フィッシャーチャージを積んでいるという声をよく聞きます。
それ程、フィッシャーチャージの効果は魅力的だという事でしょう。
ただ、【リチュア】においてリチュア・アビスは中核を成しているのに対し、「氷結界」ですら無いこのモンスターの為にわざわざ【氷結界】にフィッシャーチャージを積む意義があるかどうかと言われると、難しいところです…。

また、過去には【ガエル】デッキにおいて、継承の印やドゥローレン等を使用した1キルコンボでのチューナーとして使用されていた事があります。
その為、「氷結界」にとっては、ある意味ドゥローレン準制限化の立役者であるという因縁があります(笑
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フィッシュボーグガンナーは黄泉ガエルと併用することでフォーミュラーシンクロンを毎ターン精製しつつ制約解除と言う使い方をしていますね。
ただ、氷結界の特性(基礎ステータスの低さ)から多くの魔法罠で守りたい上にそもそもウォーターハザードが永続なので黄泉との相性が・・・。
フィッシュボーグガンナーを使う、と言う観点のみで言えばハンド入れ替えと言う形で消費も抑えられ、便利なレベル2チューナーを精製し、ジェネクス・ウンディーネやスクリーチなどを共有出来る黄泉は便利なのですが・・・(そもそもジェネクスウンディーネやスクリーチが邪道とか言うのは置いといてですw)
こう考えると、氷結界は色々とかみ合わせが難しいですね・・・あっちを立てればこっちが立たず、と言ったジレンマに悩まされます。
こう言う事を考えてるうちは構築が出来ないのかもしれませんが、一発どかんと場に氷結界モンスターを展開出来るカードが欲しいですね・・・。
なんだか何の身にもならないコメントですみませんorz

氷結界は優秀な水サポートが受けにくい。(アトランティス、黄泉とか葵等)
サルベージもキーカードの軍師を回収出来ないのが痛い。
でも、軍師は守護陣との相性考えれば攻守1600は有り難いから複雑だわ。
氷結界版のニードルギルマン効果とかたまに欲しくなる。

自分はチャージは迷い中。葵、狡猾、瞑想全部捨てがたいし。

リチュアは、サーチ殺しのライオウや儀式モンスターを除外されると厳しい。

以前、フリーでリチュア使ってたら相手がデッキ変えてスキドレ次元使ってきました。(無理です(泣))

一方、転移ガスタは勝利、スキドレのバルバロスとてもおいしゅうございました(笑)

No title

>右手を前にさん
コメントありがとうございます。
黄泉ガエル+フィッシュボーグでフォーミュラシンクロンを出すのは王道ですが、水属性や氷結界は伏せカードや永続魔法&罠やフィールド魔法を駆使する事が多いので、黄泉ガエルを蘇生するのは難しいです…。
いっそ黄泉ガエルやフィッシュボーグに特化したような構築にするというのもアリですが、それだと水属性や氷結界以外にもいくらでも選択肢はありますし。
デッキを組んでいると、本当に「ああでもない、こうでもない」という状況に陥る事が多いです(笑
一発でどかんと氷結界を展開できる手段といえば、今のところ、グルナード特殊召喚→下級を2体通常召喚とか、黄泉ガエルやフィッシュボーグ等を展開した上で大波小波を使って手札から特殊召喚あたりでしょうか。
…どちらにせよ大量に手札を消費しますね(汗

>葵さん
コメントありがとうございます。
軍師や大僧正の攻撃力といい、守護陣や御庭番の守備力といい、氷結界は「1600」というステータスが基準になりつつある気がします。なんとも中途半端な数値です(笑
水属性のサポートは使いようによっては役立つのですが、氷結界には噛み合わない事が多そうです。ウォーターワールドあたりが安定でしょうか?

リチュアは特殊召喚やサーチ、魔法なんかを封じられると本当に厳しいです・・・。

>
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。