

大波小波

「場に氷結界を並べるにはどうしたらいいか?」という時に名前が挙げられる事のあるこのカードについて触れてみます。

大波小波

大波小波
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する水属性モンスターを全て破壊する。
その後、破壊した数と同じ数まで手札から水属性モンスターを特殊召喚する事ができる。



このカードの利点は、上手くいけばモンスターを大量に展開できる事、更に上級も手札から特殊召喚できるという点です。
特殊召喚したいモンスターは、サルベージや氷結界の紋章などで貯めこむ事ができます。

問題は、自分の場に水属性モンスターを出しておかなければならないという点。
このカードを使うにあたっては(大波小波で)展開する為に(破壊する為の水属性を)展開する」という事を考えなければなりません。
そこで、展開しやすそうな効果を持つ水属性を少し見てみる事にします。
大波小波で氷結界のロックを作りたい場合、「氷結界」だけでは厳しく、これらのモンスターも必要となってくるでしょう。
黄泉ガエル
鬼ガエル
フィッシュボーグ-ガンナー
深海のディーヴァ
ハイドロゲドン

私がパッと思い浮かぶのはこの辺りです。
粋カエルやレクンガなんかも使えそうですが、これらは墓地肥やしを必要とする上に墓地のモンスターを除外してしまうのがマイナスポイントです…。除外から異次元からの帰還で展開するという手もありますが。
フィッシュボーグガンナーや鬼ガエルは特殊召喚の際に手札コストを要し、ハイドロゲドンは戦闘破壊をしなければ展開できない上に自身の攻撃力はそこまで高くないのが悩みです。
展開力に秀でた他の属性のモンスターやスケープ・ゴートをDNA移植手術で水属性に変更して大波小波に繋げるという手段も考えられますが…事故率は上がりそうです(汗 DNA移植手術自体は決起隊や風水師と一緒に使えなくもないですが。

また、手札消費が非常に激しいです。
このカード1枚分と特殊召喚するモンスターの分…最低でも2枚の手札を消費してしまいます。
もし大量の手札を消費してこのカードによる特殊召喚に成功しても、そこから切り崩されてしまうと、立て直すのが難しいです。

なんといっても、手札と場の両方に巧みにモンスターを貯めていくというのが至難の業です。

あと一つ、落とし穴が。
場に大僧正がいる時にこのカードを使っても、大僧正の効果によって「氷結界」と名のついたモンスターは破壊されないので、その分手札の水属性を特殊召喚する事もできなくなります。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

自分にとって大波小波は最上級サポートという印象、下級に使うなら召喚権合わせて最低2体は出さないと。
他に特殊召喚するならば水の精霊アクエリアとかはどうですか?

自分の近くは遊戯王に関しては店が多すぎかつ、方向がバラけてるから行く場所選びで一番悩みます。値段が倍額違いとかザラですよ。

そういや、門とキザン2000円、六武衆の師範が800円で売ってたけどもう値下げが始まってるのか、BFとかと比べて高額カードが多すぎて作りづらいだけか…

No title

コメントありがとうございます。
アクエリアは墓地の水属性1体を除外しなければならないのは痛いですが、大波小波発動の補助のみならず、アドバンス召喚のリリース確保にも使えて便利です。

値段は店によって様々なので、なるべく安いところを見つけたいですね。
六武関連のカードのレートですか…この値段のキザンは(キザンにしては)安いと思います。正確なレートはよく分からないので、こちらでも調べてみます。

No title

大波小波は何しろ消費がかさむカード。
破壊するモンスターがいないと使えない、手札に出したいモンスターを引き寄せないと使いたくない・・・

スケープゴートが水属性なら、エンドゴートで話がはやいんですけどねえ

No title

コメントありがとうございます。
記事にも書いていますが、場の手札の両方を上手く揃えなければならないというのが、本当に難しいです…。
上級を出せなければ、消費と釣り合わない気がします。

No title

大波小波はディスアドバンテージが凄いんですよね・・・完全にハンドが崩壊してしまうし、上級並べたところに奈落なんかあわされたら全滅の可能性も。
氷結界は展開するためにまず割とハンドを使うと思うので、大波小波を使う為に展開した後、大波小波で出すべきカードがないなんて状況があり得るのが怖いですね・・・。

No title

コメントありがとうございます。
上級に奈落を使われると、本当に悲惨ですよね…。大量にカードを消耗した場合は尚更です。
氷結界には、奈落への耐性を付ける事ができり大僧正がいますが、大僧正もまた上級なので、出すのに一苦労します(汗
氷結界は展開やシンクロモンスターの効果なんかで手札消費が激しいので、僕の中では大波小波の【氷結界】での優先度は低いです…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
