スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水属性のリクルーター

今年も色々なカードを見ていきたいと思います。
既存のカードだけでなく、今年に登場するカードにも、紹介したくなる様なカードが出て欲しいです。

今年一発目は、魚族カードリストの動画で紹介し忘れたこのカード!

シャーク・ザ・クルー

シャーク・ザ・クルー
効果モンスター
星5/水属性/魚族/攻1800/守2200
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
相手のカードの効果によって破壊された場合、
自分のデッキからレベル4以下の水属性モンスターを
2体まで自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。



グリズリーマザーだけではない、もう一体の水属性リクルーター。
リクルート範囲は「レベル4以下」である為、グリズリーマザーではリクルートできないアトランティスの戦士やアビス・ソルジャーといった下級アタッカークラスの水属性もリクルートする事ができます。その代わり、グリズリーマザーではリクルートできる、ネオアクア・マドール等の攻撃力1500以下のレベル5以上のモンスターはリクルートできませんが。
呼び出せるモンスターの数はなんと2体であり、一度に氷結界の下級モンスター2体を特殊召喚し、ロックの布陣を作るという事もできます。
もちろん、シンクロ素材を揃える事も可能。なのでなるべく、自分のターンに破壊されて欲しいところです。
この効果カードの効果はタイミングを逃す事が無いという点も評価できます。

ネックとなるのは、「自分フィールド上に表側表示で存在する」このカードが「相手のカードの効果によって破壊された」場合でないとリクルートできないという点。
裏側表示のまま破壊された場合や、戦闘破壊された場合は、効果は発動できないのです。
なので、相手に奈落の落とし穴や激流葬やミラーフォースといったカードを撃たせる必要があります。
こちらの場をギチギチに固めて、相手がブラックローズをシンクロ召喚して来るのを待ったり、相手のカタストルに「自爆特攻」するといった方法も考えられます。

また、便利な効果を持つ割にレベル5の上級モンスターという点も厳しいです。
しかし、アトランティス発動下では手札とフィールドではレベル4となる為、通常召喚する事が可能となります。
このカードは、アトランティスで通常召喚を狙えるレベル5モンスターの中で、最大の守備力を誇ります。
その為、壁としても有用にはたらくでしょう。
しかし、前述のように、裏側表示のまま破壊されたのでは効果は発動できません。
このカードの攻撃力は1800であり、アトランティス発動下では2000となります。上級モンスターにしては頼りないものの、下級アタッカークラスの攻撃力は備わっています。
戦闘を行う場合は、次元幽閉などの除外系カードに注意したいところです。

便利なようで使い難いと思われるこのカード。
漫画版の「ZEXAL」では似たような姿のモンスターが登場していましたが、果たして今後、このモンスターが活躍できる時代は訪れるのでしょうか!?
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

いざこのカードを氷結界に入れるとなると話が変わりますよね。アトランティス軸にするとシンクロするのに困難になりますからね。けどシンクロしないガンターラ軸の氷結界だと活躍しそうですね。

No title

コメントありがとうございます。
このカードを使う場合、アトランティスの投入は必須だと思います。なのでシンクロするのが難しくなりますね…。
アトランティスがあると守護陣のロック範囲が狭くなる点も考えものです。
でも、ガンターラが格段に出しやすくなる点は評価できます。
書いてて気づきましたが、シャークザクルーのリクルート効果は、アドバンス召喚のリリースを揃えるのにも役立ちますね。

正直発動条件が苦しすぎるので、ただでさえ構築が難しい氷結界には採用しないかなと僕は思いました
せめて自分の破壊でも起動できたら強かったんですけどね~

No title

コメントありがとうございます。
確かに、自分の激流葬なんかで巻き込んで破壊して効果を発動できればまだ良かったですね・・・。
どうも効果の発動条件の厳しさが目立つカードです。

急ですが氷結界のデッキ診断して欲しいのですがよろしいですか?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
デッキ診断、大丈夫です!できればこの記事のコメント欄でお願いしますm(_ _)m
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。