スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再録は絶望的!?

昨今、様々な入手困難カードが再録されています。
ストラクチャーに収録されたおかげで楽に入手できるようになったものから、ノーマルレアでの収録故に入手難度が大して変わらないものまで、色々です。
水属性では、現在入手困難な「氷結界の龍」の2体がGS2011で再録されます。
しかし、現在入手困難な上に、再録(ノーマルレアも含む)の可能性も非常に低い水属性モンスターが存在します。
それは、ブリザード・ドラゴンです。

韓国版ブリザード・ドラゴン
※画像は韓国版のカードです

ブリザード・ドラゴン
効果モンスター
星4/水属性/ドラゴン族/攻1800/守1000
相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択する。
選択したモンスターは次の相手ターンのエンドフェイズ時まで、
表示形式の変更と攻撃宣言ができなくなる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。



このカードはゲームの付属カードであり、現在そのゲームは絶版です。その為なのか、ショップ等での単品価格はかなり高めです
このゲームにはこのカードの他に「メタル・シューター」と「デス・モスキート」という2枚のカードも付属していました。しかし、どういう訳かブリザード・ドラゴンの値段はそれらのモンスターよりも一回り高いという印象です。他の2体はお互い似た効果を持っているのに対し、ブリザード・ドラゴンは他の2体と全然違うような効果だからでしょうか?
ゲーム付属カードで現在絶版故にシングル価格が高く、その価格は同時に収録された他の2枚を凌駕する・・・これらの事はアビス・ソルジャーにも共通します。

では何故「再録される可能性は非常に低い」と書いたのか?
それは、このカードがDTの隠しデッキに投入されているからです(しかも複数のデッキに)。
DTでは最近、ゲーム付属だったカードがいくつか再録されています。その流れでこのカードも再録される可能性はあるのではないか?と思いきや、DTでは、隠しデッキに入っているカードは再録され難い傾向にあります。
もちろん、ブラック・ボンバーのような例外も存在します。しかし、原作・アニメ出身ではない(それどころか出番すらない)このカードが、ましてや「隠しデッキに投入されているカードは再録されない」という流れを破ってまで再録されるとは、とても思えません。
DT8弾→9弾の時のように、大幅に隠しデッキが変われば、再録される可能性は上がるかもしれませんが・・・。

DTが無理ならば、ストラクチャーデッキでの再録が考えられます。
しかし、ドラゴン系のストラクチャーとして既に「ドラグニティ・ドライブ」が発売されており、そこにブリザード・ドラゴンは再録されませんでした。
それならば、水属性のストラクチャーが出てそこに収録される事を望みたいですが、果たして今のKONAMIが素直に水属性のストラクチャーなんて出してくれるかどうか・・・(笑
なのでストラクでの再録も、まだまだ遠い気がします。

それらの要素に加えて、このカードは需要自体も非常に少ないです。
ドラゴン系のデッキでも、氷炎の双竜を使わない限りは入らないとか。
水属性のデッキでも果たして入れるスペースがあるかどうか・・・。
でも、このカードは、初めて公開された「水属性・ドラゴン族」なんだとか。
個人的な話ですが、水属性が一番好きで、その次にドラゴン族を気に入ってる私にとっては是非手に入れたい逸品です。
ちなみに、「水属性・ドラゴン族」の下級モンスターは、このカードとパワード・チューナーの2体しか存在しません・・・。

このカードの攻撃力は1800であり、アビス・ソルジャーと同じく【水属性】では下級アタッカーとして運用できそうです。
効果は「相手の攻撃と表示形式の変更を防ぐ」というもの。1ターンに一度、しかも1体にしか使えませんが、ノーコストで相手モンスターの動きを封じる事ができます。
単体で相手の攻撃を封じれるというのは、氷結界のモンスターにはできない大きな利点です。しかも攻撃力は氷結界の下級最強の武士と同じ値です。「氷の龍」というビジュアルもなんとなく氷結界とマッチしており、グングニールやドゥローレンのシンクロ素材にもできる為、【氷結界】に入れてみるのも面白いかもしれません。

日本語版は、絶版な上に高価な為入手困難なものの、韓国版では入手が容易です。
幸いな事に(?)、韓国版のPREMIUM PACK Vol.4に収録されています。なのでプレイ用の分には困らないかもしれません。
また、この弾のブリザード・ドラゴンにはシークレット仕様のものも存在します(上の写真はシークレット仕様のもの)。シクレアに抜擢されるあたり、このカードのそれなりの強さが認められているという事なのでしょうか・・・?或いはただ単純に日本版のレートが高いからという理由だけで選ばれたのか。

日本版のオークションでのレートは、アビス・ソルジャーと同じくだいたい1500円前後だと思われますが、出品されている事自体が少ないような気がします(汗
店売りの価格では、地域・場所にもよりますが、もっと高くなっています…。

需要もそこまで高くない割に、希少価値からなのか、かなり値が張るこのカード。
果たして今後の再録は見込めるのでしょうか!?
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブリザードドラゴンかっこいいですよね!

ただ効果が今の環境に合ってないのが残念なんですよね…

まぁライロやクイダン相手にはライコウやハムスターの起動に時間を要させることはできますが…


以下閑話休題
ふと思いついたこと
『氷結界にこんなカードが出たら良いな』
速攻魔法
自分フィールドに氷結界と名のついたモンスターがいるときに発動可能
デッキまたは手札からレベル4以下の氷結界と名のついたモンスターを特殊召喚する
緊テレの氷結界バージョン
直ぐにロック組めるのが良いよねって話
自フィールドに氷結界が必要なので、緊テレみたいに悪用されないのが強みだったり

こんなカードが出るだけで氷結界は強くなれるのに、もう強化を期待出来ないのが残念…

No title

コメントありがとうございます。
ブリザード・ドラゴンは僕もデザインは結構気に入ってます。
裏守備のモンスターを封じれば、リバース時の効果を防ぐことができるのは良いですね。そのモンスターを攻撃するかどうか悩みますが。
ただ、封じた裏守備のモンスターをリリースしてアドバンス召喚されると困ってしまいます(笑

緊テレの氷結界版・・・出ると面白そうですね。
ロック→シンクロorアドバンス召喚の流れがよりスムーズにできそうです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。