スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワード・チューナー

近年に登場した水属性の中でも特に不遇なカードといえば、このカードでしょう。


パワード・チューナー

パワード・チューナー
効果モンスター
星4/水属性/ドラゴン族/攻1400/守1000
このカードの攻撃力は、フィールド上に表側表示で存在する
チューナーの数×500ポイントアップする。



このカードの問題点は、単なる性能よりも、名前に「チューナー」と付いているのにチューナーではないという点でしょう。
性能自体も、年に一回発売のSTARTER DECKの新録カードにしては随分地味な気がしますが(汗

それにしても、私自身も「このカードがチューナーだったら良かったのに」と何度思った事か・・・!
というのも、レベル4の水属性チューナーは、未だに竜宮の白タウナギ1体しかいないのです。しかも竜宮の白タウナギには「他の素材は魚族でなければならない」という素材指定があります・・・。
更に悲しい事にその竜宮の白タウナギも、最近の【魚族】デッキには投入されないようです(フォーミュラシンクロンやライブラリアン等の影響か)。
折角なのだから、このカードをチューナーにしてやっても良かったのでは?という気がします。
私は水属性が一番好きで、その次にドラゴン族が好きなだけに、余計に残念です。チューナーだったなら、その両方でメイン級に活躍できるカードとなり得た事でしょう。
このカードが初めて登場したSTARTER DECK(2009) には他に新規カードとして、強力なガトムズの緊急指令がある事を考えると、苛立ちすらおぼえます。
STARTER DECK(2010) での再録時にチューナーにエラッタされる事を期待しましたが、そんな事はありませんでした(笑

2chでは「世の中に出回った「パワード・チューナー」のカードの中で、フィールドに出された事があるカードなんて1枚も存在しないだろう」という書き込みを見かける程に散々な評価です。
正直私も今まで使った事はありませんが、いつかフィールドに立たせてやりたいものです・・・!

以下、某所で書いたこのカードへの評価です。

まず、このモンスターは水属性・ドラゴン族だが、水属性のドラゴン族は数自体が非常に少ない。しかも、それに該当するカードの大半が高レアリティで入手困難である。
そんな中、このカードは、入手が非常に容易である。
更に「水属性・ドラゴン族」の中でも、下級モンスターはこのカードと、ゲーム付属カードで絶版の為入手困難なブリザード・ドラゴンのわずか2体だけである。
このカードは「貴重」な存在でありながら、入手も容易という利点がある。

属性や種族だけでなく、レベルや攻撃力といったステータスにも恵まれている。
グリズリーマザーと仮面竜の2種類のリクルーターに対応しており、クリッターからのサーチも可能なのだ。
墓地に落ちた場合でも、サルベージで回収することができる。
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンで手札・墓地から特殊召喚でき、竜魔人 キングドラグーンで手札からの特殊召喚や対象を取る効果への耐性をつける等サポート手段も豊富である。

そしてこのモンスター効果。シンクロ召喚が横行する現在の環境では、大きな戦力と成り得る。
しかも自分と相手、両方のフィールドのチューナーをカウントするのだ。
その+値は500。チューナーが一体いるだけでもこのカードの攻撃力は1900になるのだ。攻撃力1900クラスのチューナーは少ないため、相手のチューナーにとっては、厄介な存在となるだろう。
チューナーとチューナー以外のモンスターがフィールド上に揃ったとき、相手はまず間違いなくシンクロ召喚をしかけてくる事だろう。
そこを上手く突いて、相手のフィールドにシンクロ素材が召喚された時に、その召喚にチェーンして不協和音や王宮の弾圧をチェーンすると良い。
そうすれば、相手のシンクロ召喚を潰せる上に、自分のパワード・チューナーの攻撃力を強化できる。まさに一石二鳥である。
不協和音や王宮の弾圧といったカードは、自分のシンクロ召喚も妨害してしまうという短所を持つが、そこを逆手に取ることができるのも、このカードの利点である。
このカードは「シンクロ召喚を行わない事によって強くなる」からだ。シンクロ召喚ができなくとも、このカードの強化に使えるのでデッキのチューナーが腐ることが無い。
シンクロ召喚ができずに総崩れになっている相手に対し、こちらはシンクロ召喚を行わずにチューナーを展開していき、このカードの攻撃力を上げていく事ができるのだ。
地獄の暴走召喚で自分と相手のチューナーを場に大量展開することで、一気に高攻撃力を得るという戦法もできる。
展開していくチューナーは、単体でも強力なX-セイバー エアベルンやBF-疾風のゲイルが良い。
強化したパワード・チューナーで相手のモンスターを倒し、X-セイバー エアベルンでダイレクトアタックを決めてハンデスしたり、
BF-疾風のゲイルの特殊能力で弱体化させた相手を、強化されたパワード・チューナーで攻撃して倒したりと相性も抜群である。
更に、チューナーが墓地に行ってしまったとしても、イージーチューニングを使えばこのカードの強化に使う事ができる。


ドラゴン族である点に注目した場合は、共に展開するチューナーの候補は、やはりデブリ・ドラゴンだろう。
デブリ・ドラゴンには「レベル4のモンスターとシンクロできない」という素材制限があるが、パワード・チューナーはレベル4であり、そのデメリットは上手い具合に相殺できるといえる。
デブリ・ドラゴンの効果でチューナーを蘇生すれば、一度に2体のチューナーを並べる事が可能。デブリ・ドラゴンの蘇生効果に対応しているドラゴン族には非チューナーよりもチューナーの方が多いという点も見逃せない。
もちろん、F・G・Dの融合を狙うのも手である。

水属性である点に注目した場合も、数多くの戦術が取れる。
水属性といえば伝説の都 アトランティスによるサポートが強力だが、チューナーを入れた、シンクロ召喚を使用するデッキにおいては、
モンスターのレベルが下がってしまいレベルの調整が難しくなるため敬遠されがちである。
しかしこのカードは、「シンクロ召喚を行わない事によって強くなる」ため、その点も上手く逆手に取れるのだ。
伝説の都 アトランティスの効果の発動下では、攻撃力が底上げされるだけでなく、レベルが3になる。
そのため、グラヴィティ・バインド-超重力の網-やレベル制限B地区のロックを掻い潜って一方的に攻撃を仕掛ける事ができる。
特に、チューナーである氷結界の術者のロック効果と組み合わせれば、ロックにかからず攻撃できるわ強化されるわで一石二鳥である。
ウォーターハザードを駆使してこのモンスターとチューナーを並べる事も可能である。
特に、ウォーターハザードでこのカードを特殊召喚した後に深海のディーヴァを通常召喚。そして深海のディーヴァの効果で深海のディーヴァか氷弾使いレイスをデッキから特殊召喚すれば、一気に2600もの高攻撃力を得られる。
もちろん、相手のフィールド上にチューナーがいれば、攻撃力は更に上がる。
極めつけには、アトランティス発動下では、海竜神の加護によってあらゆる破壊からこのカードを守ることができる。

このように、カードのシナジーによって様々な戦法をとる事ができるこのカードだが、「名前にチューナーとついているくせにチューナーではない」と馬鹿にされる事が多い。
しかし、チューナーでないからこそ、シンクロ召喚を封じるカードの巻き添えを喰らいにくいということを忘れてはならない。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

やりましたぜ…


ブログコメントにまったく関係ないですが 氷結界で中々の結果を残しましたぜ…


植物デブリ○×○
六武衆××
HEROデブリ×○×
マシンガジェ○×○


言えます!

氷結界はまだ輝けます!

存在するカードは必ず必要とされるためにあるということですね。

かっこいいです。

No title

>§黒鹿§さん
コメントありがとうございます。
対戦お疲れ様です。氷結界にもまだ希望はありそうですね!
僕も元気が湧いてきました。
ただ六武衆相手はやはり厳しいですか・・・。サイドデッキで上手く対策したいものです。

>氷結界さん
コメントありがとうございます。
ちょっと誇張した表現もありますが、このカードなりの使い道はあると思います。ファンデッキ感は否めませんが。
あと、この記事を書いている内にだんだんパワード・チューナーを使ってみたくなってきました(笑

No title

1度これを使ったデッキをシャレで作ろうと思い、スターターを買った友人らから3枚譲り受け作成しましたが・・・どうも使いづらい。

チューナーを大量展開する方法としては
・ターミナルでは必須カードである「シンクロキャンセル」
・シンクロモンスターを戻してチューナーを展開する「バラエティ・アウト」

その他、戦線維持のためのチューナーズバリアなど採用してみましたが、やはり自分の技量ではパワード・チューナーデッキを作ることはできませんでした。

Re: No title

コメントありがとうございます。
やはり扱いづらいですか・・・(汗
このカードを十分に活かせるようなカードでも出て欲しいものです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。