

X-セイバーと氷結界

【氷結界】デッキで【X-セイバー】デッキと戦ってみると、やはりサポートカードの格の違いを思い知らされます。

ドゥローレンが場にいる時リビデを使ってモンスターを蘇生→通常召喚→その2体でシンクロ→ドゥローレンでリビデをバウンス→またリビデをセット・・・という手順で場にどんどんシンクロモンスターを増やす事ができます。
難しいですが、決まれば最高に気持ちいい戦術です。大僧正がいればより強固かつ確実に決める事ができます。
しかし、よく考えればX-セイバーではフォルトロール1枚でそれができてしまうんですね。
しかもフォルトロールは特殊召喚するのが非常に容易な半上級モンスターです。
重くて出し難い最上級な上に、蘇生がエンドフェイズ時なガンターラでは、とてもフォルトロールには及びません(泣
おまけにX-セイバーはモンスターのレベルも豊富であり、氷結界よりも小回りが利くだけでなく、いろんなレベルのシンクロを出す事ができます。
一方、ドゥローレンの上記の蘇生コンボは、【氷結界】でなくとも、ドゥローレンとリビデさえあればできます。ドゥローレンだけでなく、ゴルガーでもファルコンでも同じような事ができるという・・・。
あとリビデは制限カードというのも厳しいです。せめて「氷結界版・リビデ」でも出てくれればなぁ・・・。

フォルトロール以外にも優秀な効果を持つモンスターが多いです。召喚・特殊召喚された時に墓地のX-セイバーを手札に回収できるレイジグラとか。
たとえフォルトロールを倒せたとしても、レイジグラで回収されればひとたまりもないです。その立ち回りは、脅威という他ありません。

なんとっても、ガトムズの緊急指令が強すぎです。相手の場のX-セイバーをさあ倒すぞと思ったらこれを発動され、モンスターを増やされるという・・・。
正直、KONAMIに対して「もうちょっと後先の事を考えてからカードを作れよ」と思ってしまう程です。
何故ガト緊のような十二分に強力なサポートのあるテーマに、更にフォルトロールやレイジグラのような強力モンスターを出していくのかと。

とにかく【X-セイバー】デッキの前では、どんどん出てくるモンスターの効果に苦しめられる印象です。
デモンズ・チェーンで効果を防いだとしても、展開力の豊富さから、更にシンクロを重ねられて対策されてしまいます・・・。
ライホウよりも小回りが利きかつ確実に相手の効果を封じられるような氷結界が欲しいです(笑

しかもX-セイバーにはまだ海外に新サポートカードが控えているという・・・。
特にXX-Saber Boggart Knightなんて、「こういうのが「氷結界」の下級にいたらどれだけよかった事か・・・」と思う様な逸材です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

嘆いているだけでは進みませんぜ!
だからこそ僕は今の氷結界で、大会制覇を狙います!

てことで診断お願いします


氷結界の大僧正×1
氷結界の軍師×3
氷結界の舞姫×2
氷結界の守護陣×2
氷結界の術者×3
スノーマンイーター×2

×13

氷結界の紋章×3
強欲で謙虚な壷×3ブラックホール×1
ハリケーン×1
死者蘇生×1
サルベージ×2
サイクロン×2

×13

デモンズ・チェーン×3
拷問車輪×2
心鎮壷×1
心鎮壷のレプリカ×1
重力の網×1
リビングデッドの呼び声×1
宮廷のしきたり×2
神の宣告×1
マインドクラッシュ×1
激流葬×1

×14

×40

サイド
閃光を吸い込むマジックミラー×3
御前試合×3
王宮の弾圧×1
エフェクト・ヴェーラー×2
聖なるあかり×2
心鎮壷×1
盗賊の七つ道具×2
サモンリミッター×1

EX
氷結界の龍トリシューラ×1
ミスト・ウォーム×1
ギガンテック×1
スターダスト・ドラゴン×2
スクラップ・ドラゴン×1
氷結界の龍 グングニール×2
アーカナイト・マジシャン×2
氷結界の虎王 ドゥローレン×2
氷結界の龍 ブリューナク×1
ゴヨウ・ガーディアン×1
TGハイパーライブラリアン×1


現在の悩み
?サイクロンはメインかサイドか
正直メインからお触れなんてあまりいないので サイドの方が良いと思ってます

?下級氷結界の数
やはり少ない気がしてます
ただ、これといって増やせる下級氷結界がいないという現状…

?氷結界の大僧正について
大会で戦うとわかるんですが この環境では大僧正がかなりのパワーカードでした
奈落回避 除去ガジェ封殺 激流葬と黒穴が疑似サンダーボルトetc
ロックする都合上、モンスター増えやすいので、大僧正軸にしてつり天井とか突っ込むのもありかなと思い始めていたりします

?対六武衆におけるプレイング
前大会では 1試合目は先行でシエン含み大量展開されなす術なく
2試合目はドッペルに伏せた御前潰されてワンショットされました
正直どうしよう…

?対BF用カード
全く思い付かない現状 あかりだけじゃやっぱりキツイよなぁ…

?マインドクラッシュはメインかサイドか
こちらも悩み処
メインでも活躍はするが、そこまで必須かと言われると…


今まで戦ってわかったことは氷結界は BF 六武以外には十分戦う力を秘めてるみたいです

No title

X-セイバーは、XX-Saber Darksoulも驚異的ですね。

氷結界とXセイバーはどうしてここまで差がついたのか

Re: タイトルなし

>§黒鹿§さん
コメントありがとうございます。

下級にはサルベージに対応するレベル4がいないのが気になります…。でもレベル4で何を入れるかというと難しいところ(汗
壁にできる上に魔法をロックできる封魔団や、高攻撃力モンスターの攻撃に耐えられる修験者あたりが候補でしょうか。
氷結界要素は薄れてしまいますが、グリズリーマザーもいいと思います。
心鎮壷と舞姫の効果とが妙に噛み合わない気がするので、舞姫を減らして代わりにサルベージ対応のレベル4を入れるか、大僧正を増やすのもありかと思います。
あるいは特殊召喚が1ターン遅れる事もあり得る強欲で謙虚な壺を減らして下級を投入するか…。
他に減らす候補は宮廷のしきたりでしょうか?永続罠が少なかったり、一度に2枚来て腐る事もある気がします。
マインドクラッシュはサイドに移して、光の護封剣あたりを入れてみてはいかがでしょうか?
サイクロンはメインから積んでおいても損はないと思います。

六武衆対策にはサイファースカウターやパペットプラントをサイドに入れておくといいと思います。特にパペットプラントは、奪った戦士族をシンクロ素材にしたり大僧正のアドバンス召喚のリリースにできるのでオススメです。
どちらも最近はサイドデッキへの投入率は高いそうです。

Re: No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
XX-Saber Darksoulは万能サーチ効果持ちの上、レイジグラのように小回りが利くので厄介ですね。
氷結界には万能サーチの魔法カードの紋章がありますが、Darksoulはモンスター故に何度も再利用できるのが強みです。

No title

やはりコンセプトがはっきりしていると、カテゴリーとして強力になるのでしょうね。氷結界も明確にロック系統の能力で秀でていれば、イラストだけでなく色々と話題になっていたのではと思うと残念でなりません。
ナチュルはパーミッション的効果なので被らないと思いますし。
そういえば、ナチュルにも『ナチュル・パンプキン』というサイドラ的条件付ですが切り込み隊長的効果を持つモンスターが登場していたんですね、最近購入したTF5で初めて知りました。
」こうしてみるとXX-Saber Boggart Knightのぶっ飛び具合がよく分かります。

個人的には『神聖なる森』のようなサポートカードが欲しいですね。ATK2000以下の氷結界を効果範囲とすれば大僧正はOK、ブリューナクなどはNGとバランスは取れると思うのですが、どうでしょうか?
特殊召喚メタが流行している今の環境でも結構有用だと思うのですが。

というか、『ナチュルの森』のように様々な氷結界モンスターが描かれているイラストを見てみたいというのが本音です(笑)

No title

コメントありがとうございます。
氷結界については「コンセプトをはっきりしてほしい」という意見が多いです。製作者は一体何を思って氷結界のカードに効果を付けたんでしょう。

氷結界は攻撃力が低いものが多く、並べる前に戦闘破壊されてしまうので、神聖なる森のようなサポートが欲しいです。
レベル3以下の水属性を破壊から守る罠カードの海竜神の怒りが既にありますが。

氷結界のモンスターが描かれているイラスト、見てみたいですね。
複数体の氷結界が描かれているのは今のところ三方陣(虎将3体)と、あとアニメオリジナルカードのシンクロ・バトン(ブリューナク、ドゥローレン、グングニール)だけで、何だか物足りないです(笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
