

【海竜族】

種族強化が最も遅れている海竜族のモンスターで固めたネタデッキです。


合計40枚
【モンスター 18枚】
深海のディーヴァ×3 ニードル・ギルマン×3 シー・アーチャー×3 コダロス×3 アームズ・シーハンター×2 コアキメイル・シーパンサー×2 氷弾使いレイス 海底に潜む深海竜

【魔法 16枚】
サルベージ×3 ウォーターハザード 伝説の都 アトランティス×3 一族の結束×2
サイクロン×2 ハリケーン 死者蘇生 ブラック・ホール 強欲で謙虚な壺×2

【罠 6枚】
忘却の海底神殿×3 リビングデッドの呼び声 群雄割拠 御前試合

【エクストラデッキ 7枚】
神海竜ギシルノドン×3 氷結界の龍 ブリューナク アクア・ドラゴン×3



なんという紙束・・・(笑
【伝説の都 アトランティス】の劣化版臭が凄いです。
種族で固める意義を見出すために、一族の結束を投入。それに伴ってそれ以外の種族のカードは一切入れていません。
コダロス等の下級と、ディーヴァからのシンクロを中心とした構築(のつもり)なので、上級モンスターも入っていません。
海底に潜む深海竜は「海竜族に関する効果を持つ海竜族」という事で、無理矢理ねじ込んでいます(笑
それにしても、モンスターが引けなかったら悲惨な事になりそうだ・・・。

とりあえずこのデッキの利点は、群雄割拠&御前試合でガチガチに固められていてもブリューナクをシンクロ召喚できる事!!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こう見てみると、依然種族統一の意義は薄いものの、カイザー・シーホース以下の無茶なモンスター入れなくてもいいくらいの下級は揃ってきていますね。
ダイダロスは入れずに安定性に特化した構築になっていますが、どストレートなハイビート戦術にシンクロ特化ということで、割と強いんじゃないかと思います。・・・他のシンクロは使えませんが、使っちゃったらこのデッキの意味が無い!
除去持ちのコダロスも結束で2200まで上がると頼もしいと思います。

アクア・ドラゴン3は結束で汎用シンクロ使わないんだから入れられるもんは入れとけ!ってことですねw

No title

それにしても参りましたね・・・

1:ジャンク・サーバント
2~4:(遊星枠)
5:ミスティックバイパー
~ここまで遊星枠~
6:フォースリゾネ
7:クロックリゾネ
~ここまでジャック枠~
8:ヒレン
9:コガラシ
~ここまでクロウ枠~
10:ステープラン
11:ライトン
~ここまで龍亞枠~
12:ワイゼル・アイン~15:アステリスク
~ここまでアポリア枠~
16:TGサイバーマジシャン~21:TGラッシュライノ
(17:ストライカー、18:ファルコン、19:ドラゴン、20:ワーウルフ)
22:バスターショットマン
~ここまでアンチノミー枠?~
23:(不明)
24:(メンタルシーカー )
25:沈黙のサイコウィーザード・・・
これ以降サイキック族枠、そしてシンクロ枠までOCGオリカ枠

現在判明分・及びカードの収録順を考えると、水属性のアーマード白熊はもちろん、TGドリルフィッシュまで未収録の危機に陥っています・・・
6~11は未解読ですが、いつも通りシグナー→敵キャラ→OCGオリカの順に収録される場合は、必然的にこのような感じになります。
バスターショットマンやメンタルシーカーの番号解読にミスがあるか、収録順の法則が乱れている事を祈るしかないですね。

海竜族はコダロス先生が出てから 結構良くなった印象を受けます
奈落回避の防ぐのが難しい除去を有してますし

逆にコダロス登場でダイダロス兄弟の存在意義が…

海竜族は正直種族統一にそこまで張り切る必要はないかなって思ってます
やはりアトランティスの戦士なども入れたいですし


PS
現在調整した氷結界を回していますが マジでローレベルに統一したくなってます…
もう虎王シンクロが絶望的なんですし、メインから弾圧突っ込んで、車輪 水影 強制終了でじわじわ潰した方が良いような気がしてきましたorz

マジでどうしよう…

No title

このあいだ、氷結界デッキを作るにあたって集めた大量の水属性関連のカードがあるのでもうひとつ水属性デッキを作りましたが、やはりコダロスは安定しますね。

自分の作ったデッキもアトランティスということで切り札はもちろんネオダイダロスです。
安定性皆無!地縛神の復活+チャクチャルアを無理やり入れてアトランティスを使いまくれる!・・・はずもなく素体であるダイダロスすら出しにくいというロマンデッキです。成功したらとても気持ちがいいですが。

No title

>あるとさん
コメントありがとうございます。
統一意義が薄いので、種族に関するものを多く入れてみました。
こうしてみると、実は下級は結構粒揃いな気がしますね。
アクア・ドラゴンはおっしゃる通り、エクストラの穴埋めです(笑

次のパックのモンスターのラインナップも随分と埋まってきていますね。
水属性はフォース・リゾネーター1体だけというのも十分あり得ます・・・(汗
白熊にドリルフィッシュ…OCG化しないとしたら、何故わざわざアニメに出したんでしょうね。


>§黒鹿§さん
コメントありがとうございます。
ダイダロス&ネオダイダロスも好きなのですが、どちらかと言われると小回りの利くコダロスの方を優先します。
アトランティスのサーチ自体はテラフォでもできますが、アタッカーにもなるアトランティスの戦士と比べるとどうも…(汗

6期以降の水属性は何故かローレベルを優遇する傾向があるような気がします。
ローレベルを中心とした【氷結界】を一度組んでみて、今までのタイプとどちらが使いやすいか比較してみてはいかがでしょうか?

No title

>プレミスさん
コメントありがとうございます。
ネオダイダロスは出しにくいですが、その分効果を決めれると気持ち良いですね。
相手の墓地に対抗できるカードがあったり、返しのターンで除去効果持ちカードや場持ちの良い壁モンスターを引かれたりすると辛いですが、リセット効果(それも「破壊」ではなく「墓地に送る」)は強力だと思います。
あと、6期以降の水属性関連カードのおかげで、少しはダイダロスを出しやすくなったのが嬉しいです。

まあ4月のパックに期待しましょう。ゼアルで水属性使いが登場するみたいですから、魚と海竜が強化されそうですね。

長々と失礼

種族固定に本当に意味があるのは増援を筆頭にサポートの多い戦士
クリスティアやヴァルハラ、ヒュペリを擁する天使
ミンゲイや必須のレダメ未来融合が5愚埋のドラゴン
シーラカンスがで超強力な魚
リミッター解除、キメラティックの瞬間爆発力のある機械
供物リボーン、蛇雨、爬虫類ならどのタイプに入れても活躍できるヴェノミノンがいる爬虫類
バブーン含め意外とサポートの多い獣
豊富な専門蘇生のアンデッド
不足感は否めないけど魔力カウンターでトリッキーな魔法使い
専用サポートなら既にNo1なサイキック
メガロックの一撃必殺の岩石
ローンファイヤからのギガプラ、椿姫が強力な植物・・・

個人的には強さはおいておいて意義があるのはだいたいこんな気がします。鳥獣もゴドバはあるけどBFの独り歩きなだけな気がするし、悪魔って召喚コストなだけだし(ハデスは単体で十分だし)
こうみると多いようで少ない気がします

No title

アクア・ドラゴンとはまた懐かしい物を……思わずウィキで素材なんだったっけと調べてしまいましたよ(笑)

海竜族ですか……こうしてみてみると小粒は結構揃っているのですね、ダイダロスやブリューナクの印象が強いだけで。
コダロスもTF5で結構いい働きしてくれました。実物の氷結界デッキを再現しようと思ったらパーツが足りず、ロイヤルナイト補助を目的としてアトランティス3枚と同時に1枚だけあったカードですが、除去が乏しかった序盤(三方陣ピン挿しは非常に辛い)では中々に役立ちましたよ。

それと、今回の記事と関係ないのですが『竜宮の白タウナギ』を幸運にもゲットしました。コレを機に魚族を1度組んでみようかと思っていたり。まずはTF5で。

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
次の次のパックはもう名前も決まってるみたいですね。
そちらの方にも期待を寄せます。


>仮面魔獣さん
コメントありがとうございます。
こうして見ると、それなりに「成功」している種族は早々たる面子ですね。
ただ悪く言えば、これらの種族の主軸や切り札系のカードのせいで、その種族の調整や強化が難しくなっている気がします・・・。
果たして、海竜族が今後これらの種族のような、「種族を統一して組む意義がある」種族になる日は来るのでしょうか。


>みすちーさん
コメントありがとうございます。
アクア・ドラゴンは、今となっては貧弱なステータスでモンスター効果が無い上に三体融合、しかも素材はどれも絶版で入手困難という・・・。
更に簡易融合で特殊召喚できないので非常に使い難いです(汗 突然変異も現在は禁止カードですし。

ロイヤルナイトは、アトランティスを入れてるとたまに役立ちます(笑
コダロスで除去しつつロイヤルナイトで殴る、という流れが理想的でしょうか。

竜宮の白タウナギですか・・・是非使ってやってください!高レベルのモンスターをシンクロ召喚し易いので優秀だと思います。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
