

リチュアと氷結界

リチュアのデッキと戦っていて、思ったことがいくつかあります。
氷結界の現状を嘆くような内容なので、読む場合はそれを承知した上で、「続きを読む」をクリックして下さい。


氷結界の三方陣は発動条件が厳しいので、氷結界にこそ、リチュア・アビスのようにサーチ効果を持つ小回りの利くモンスターが欲しかったと感じました。
氷結界にはサーチ用の魔法カードである氷結界の紋章がありますが、リチュア・アビスには効果モンスター故に使いまわしやすいという利点があり、なんといっても、忘却の海底神殿などと組み合わせる事によって手札を増やす事すらできてしまいます。
もし氷結界がこんな感じで手札を稼ぎやすかったならば、三方陣も発動しやすくなり、【氷結界】における主力カードとして注目されていた事でしょう。しかし、実際に氷結界のサーチ効果を持つモンスターはというと、決起隊…。

あと、リチュア・ビーストのような吊り上げ効果を持つモンスターも欲しかった。
水属性には他にこのような吊り上げ効果を持つモンスターはいないのです。リチュアにはチューナーがいないからこそ、あえてリチュアでこのような効果のモンスターを出したんでしょうか?
尚、吊り上げではなく、召喚成功時に「デッキから」モンスターを特殊召喚できる水属性モンスターには、チューナーの深海のディーヴァが存在します。

最近リチュアは、「儀式するよりもシンクロしたほうが強い」と言われるのをよく目にします。
リチュア・ビーストでリチュア・アビスを吊り上げ、サーチ効果を発動した後に手札を1枚捨てて墓地のフィッシュボーグガンナーを蘇生して、3体でグングニールをはじめとするレベル7シンクロに繋げるというのが、リチュアならではのシンクロパターンです。
このパターンは、実質通常召喚1回分の手札消費だけでグングニールを出せるというのが最大のミソです。
このパターンの便利さから、グングニールが「リチュア・グングニール」などと呼ばれているのをしばしば目にします。
儀式のテーマの筈なのにシンクロの方が多用されるリチュア・・・そのシンクロの筆頭であるグングニールの「本場」はというと、他でもない氷結界です。
なのに、その氷結界には、儀式メインの筈のリチュアにすらある、「そのテーマならではのシンクロギミック」がありません。
氷結界のシンクロギミックといえば、本当に「チューナーがいる事」位しか思い浮かびません…(特にレベル3の水属性チューナーは、今のところ氷結界の守護陣と風水師の2体しかいません)。

「シンクロした方が強い」とはいえ、リチュアが儀式を主体としたテーマである事に違いは無く、現に【リチュア】デッキでは、儀式モンスターの降臨がかなり迅速かつ容易です。もちろんそれは、「リチュア」関連のカードのみならず、それ以外の、既存の儀式サポートもあってこそのものです。
更に、テーマとしてののギミックもよくできており、マインドオーガスによる再利用、アビスによるサーチ、シャドウ・リチュアによる儀式魔法サーチ、儀水鏡の再利用効果、サルベージや瞑想術による回収なんかが上手く噛み合えば、非常に面白い回転ができます。
氷結界には「シンクロ」が、それもとびっきりのものが揃っているのだから、氷結界のシンクロモンスターを、まさにリチュアにおける儀式のように、迅速に出せるようなギミックがあっても良かったんじゃないかという気がしてなりません。
リチュアから手軽に出せるグングニールや、インフェル二ティで迅速に三体並べられたトリシューラの事を考えると、より一層そう感じます。
まぁシンクロ(特にブリューナクやトリシューラ)に「氷結界」の素材指定をつけてくれるのがベストだったんですが(汗

「リチュア」は氷結界よりもテーマ性に恵まれており、人気も高い。
それにDT12弾で新しく登場する儀式モンスターは、リチュア・アビスでサーチできる上に効果も強力で注目を集めています。
リチュアの完成度は、氷結界という「犠牲」があってこそのものなのでしょうか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

氷結界は・・・今回のデブリ準制で3龍とは少し縁が遠くなりました・・・

自分のリチュアは狡猾を使いまわすので儀式メインですが手札と墓地がよければ1ターンで3龍並べられますからね~敵対関係と仲がおよろしいことで・・・

新イビリチュア、ビーストでアビス釣ってサーチ、FBG蘇生で儀式で1ハンデス、アビスとガストでトリシューラでハンデス、マインドクラッシュでダメ押しか・・・いいね

そういえば次のパックは水プッシュな感じがしますね

私もリチュアを使ってますが確かに完成度は高いです。

ですがそれが氷結界の犠牲だとすると悲しいです・・・。

他の所で氷結界のシンクロは暴れてますし・・KONAMIさん・・・どうか氷結界を助けてください。お願いします。

No title

知り合いに一人リチュアデッキを使う人がいるのですが、あれは、その人を含めた6人バトルロワイヤルをやっている時でした。

1ターン目
ジェネクス・ウンディーネを出して効果で黄泉ガエルを落とす。
2ターン目
再生したガエルに通常召喚したフィッシュボーグガンナーでフォーミュラーシンクロン、そのままウンディーネとシンクロしてライブラリアンを召喚。
3ターン目
ガエル再生+コストでソウルオーガを墓地に送りガンナー特殊召喚して2体目のフォーミュラーシンクロン
という感じでした。

その後も鏡等をコストとして落とし、出てきたのはマインドオーガスのみで硬骨の落とし穴を使いまわすだけのため、むしろシンクロの方が多かった。

そして終盤に一言言われてました、「それ何デッキだっけ?」と。

僕もリチュアを作っていますが正直異常な能力を持っていると思います
ジェネクスガエルのギミックを組むことで全盛期の魔轟神レベルのシンクロ連打が可能です
しかもサルベージ対応が非常に多いのと儀式魔法の優秀さもかなり追い風となっています
水属性でついに環境を座巻出来るのではと錯覚するほどです
しかし氷結界はやはり限界が近いです
弱点が非常に多く墓地にメタを張られるとまず動きません


とりあえず大会結果報告を

墓守××
リチュア○○
ガジェット○○
TG○×○

氷結界はもうホントに限界です…
これ以上の強化が思い付かない…
虎王軸で戦っていますが それでは大会を脅かすことなど到底出来ないと 最近かなり悩んでいます

氷結界の利点とはなんなのか

氷結界の軍師による手札交換の強力さが第一に目立つ
これは実際かなりエンジンとして機能しますし
次にはモンスター効果でロックが可能
強力なのはリミリバ対応守護陣 しかし突破されることもあるため完全ではない…
これだけです

シンクロ体は他のデッキの方が出しやすい 下級は特殊出来ずステータスも低い

一体氷結界とは何なのか
一体どのようにすれば鮮やかに回せるのでしょうか?
代償連打?リミリバリビデに頼る?
それではまるで足りない 足りな過ぎる

長く使ってきてはいますが 本当に心が折れそうです


氷結界に未来はないのか…

リチュアは多才ですね、やろうと思えば融合、シンクロ、エクシーズ(多分)も出来ますし、DT9弾以降のテーマで4つ程組んでますがどれも強いですね、氷結界と比べると自分のターンが長いです。
リチュアとの差はやはりテーマの違いですね。低迷している儀式しと敬遠されがちなロック。
デッキを組むときは
1.展開補助
2サーチ&ドロー
は欲しい、サーチ&ドローに関しては優秀だとは思います。展開に関してはデブリやグリズリマザーで代用可だがサーチ出来ないのが痛い上効果発動条件を満たせない。

氷結界に関してのツッコミ
「一体、お前は誰と戦っているんだ」
[氷結界の決起隊]

DTでは属性別にテーマが別れている(例外はジェネクス)そのため、自身をリリースするけとは名前通りである、しかし、DTで考えるとこいつは同胞を破壊することになるんだが?
彼だけリチュアと戦ってかもしれん。

Re: No title

>仮面魔獣さん
コメントありがとうございます。
リチュアは1ターン内で出来る事が多くていいなぁという印象です。その分、頭を使ってプレイしなければなりませんが。
デブリが準制限になったので、即座にグングニールを出すという事がし難くなってしまいましたね。
次のパックの水属性には期待しています。

>氷結界さん
コメントありがとうございます。
リチュアの方が、氷結界よりも効率良くシンクロできてしまうとはこれいかに…。
「氷結界」の方もまだまだ強化して欲しいものです。

>プレミスさん
コメントありがとうございます。
黄泉ガエル+フィッシュボーグガンナーのシンクロパターンは、【魚族】デッキなどでも注目を集めているようです。
マインドオーガスで狡猾の落とし穴を使いまわすタイプのリチュアとは、属性の面でも相性が良いですね。
ただ肝心のフォーミュラーシンクロンが手に入りにくいです(泣

>§黒鹿§さん
コメントありがとうございます。
大会お疲れ様です。
リチュアの回転力は本当に凄いですよね。これに更に新カードが加わると言うのだから恐ろしい…。
氷結界には挙げられているような利点がありますが、本当にそれ位なんですよね…。あとは大僧正で破壊耐性を得られる事でしょうか。
一体「氷結界」とは何なのか?考えれば考える程、疑問が増えていく気がします(汗

>葵さん
コメントありがとうございます。
リチュアは、リチュア・ビーストの効果でレベル4を蘇生すれば、エクシーズ召喚も容易にできますね。
氷結界は、紋章でサーチ面は強化されましたが、展開補助が三方陣だけというのが何とも・・・。
他のデッキと比べると、自分のターンが短いですね、氷結界は(汗
決起隊はデッキに入れておくと、後出しの「氷結界シンクロキラー」として役立つ事があります(笑
でも、なんでこんなに使いにくい効果にしたんでしょうねぇ。決起隊に限った事ではありませんが、一体何を考えて作られたのか・・・。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
