スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起動効果

思わぬ事態が起こりました。

2011年3月19日(土)以降、ルール変更によって、今までモンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングに発動する事ができたモンスターの起動効果が、発動できなくなってしまうようです。
つまり、召喚(反転召喚・特殊召喚)時に優先権で効果が使えないという事になります。

氷結界で、このルール変更によって被害を被るような起動効果を持つモンスターはというと・・・
氷結界の風水師
氷結界の決起隊
氷結界の輸送部隊
氷結界の封魔団
氷結界の軍師
氷結界の舞姫
氷結界の龍 ブリューナク
氷結界の虎王ドゥローレン
氷結界の龍 グングニール

の9体が該当します。

召喚後に発動できた起動効果持ちの氷結界

これらのモンスターは3月19日からは、優先権で効果を使用できず、下手すると何もできないままフリーチェーンの除去や召喚成功時に発動できる除去によって退場してしまう事も有り得ます。
特に、軍師の手札交換効果が使い難くなるのは痛い・・・。

この変更によって相対的に強化されたカードは、奈落の落とし穴やサンダー・ブレイク、落とし穴といった破壊効果を持った除去カードが多いです。
なので、こちらの場に大僧正がいれば、これらの除去を気にせずに、ほぼ今まで通り起動効果を使う事ができます!
【氷結界】における大僧正の重要性も、増してきたと言えるでしょう。
その一方、同じく相対的に強化された月の書や強制脱出装置には、ますます弱くなりましたが・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

痛い面もたくさんありますがやはり黒薔薇やトリシュを効果発動前に潰せるのはよいのではないでしょうか。

対象をとらないモンスター効果には実質デモンズしかなく場に並べないといけない氷結界には良い面も多いと思います。

構成の変更が必要です。

No title

コメントありがとうございます。
黒薔薇やトリシュの効果は、シンクロ召喚成功時に発動する「誘発効果」なので、この記事で挙げたモンスターのように奈落等で効果を潰す事はできないです…。
誘発効果への対策として有効なのは、やはりデモンズ・チェーンだと思います。

今気付きました(汗
やはりデモチェですね(汗

氷結界の三方陣が氷結界のキーカードになりますね。

No title

ああ、ルール変更で騒いでいたのはこれでしたか・・・

自分は構築を上級モンスター軸に変更して、大僧正2枚入れたりして対処したいと思います。
純氷結界で組んでる身としてはこの変更は痛いです・・・

本当に次のパックとストラクチャーで強化されるのを願うばかりですね。

No title

ほほう、ほうほう。

こうしてみると氷結界には思った以上に起動効果持ちのモンスターが多いですね。
今回のルール変更は、奈落(1500↑)と連鎖除外(1000↓)の範囲内にいる起動効果系のモンスターにはかなりの猛吹雪になりそうです。

もうローン・ファイア・ブロッサムや裁きの龍なんかも好き放題はできないですね~
そして相対的に強化されたのが「召喚誘発系」のガイウスやライザーなどの帝軍団。
他の氷結界シンクロ3体への影響など何処吹く風なトリシューラは相変わらずだと思いましたw

このルール改正で召喚時の誘発効果と勘違いしている人が多いですね、まぁ、私も辞めてた期間があったから起動効果の優先権に関しては卑怯臭いとか思ってたんですが。

どちらにせよ、氷結界のシンクロするタイミングはより重要です。
虎王主体でリミリバとか回収出来たから後続につなげられるため、奈落は怖くなかったのですがこれからは違うのか。

奈落や連鎖除外(欲しい)召喚系やサンダーブレイクや強制脱出のフリーチェーンの除去系がメインから入ってくるのか、ライトロードあたりは悲惨かな。
氷結界に関してのツッコミ
「番人だと…」
[氷結界の番人 ブリズド]
番人とは見張りをする人である、ブリズドって人じゃないね、まず、見た目は鳥なのに水族とか。それも戦闘破壊での効果が番人とは合ってない。ロックとも合わないけどね。
名前も効果もズレてますよ。
ブリズドの鳥の姿は仮なんでしょうか?

No title

>ペロりんさん
コメントありがとうございます。
デモチェは少し前から注目されている気がしますが、これを期に更に注目される事でしょう。
…高騰するかもしれませんね(汗

>氷結界さん
コメントありがとうございます。
伏せてある奈落等を潰せる上に、大僧正をはじめとする上級が出せる三方陣が、今後重宝するかもしれませんね。
ただ、神の宣告や神の警告での無効化や、スターダストを場に出されている時には封じられるのが辛いと感じます。

>プレミスさん
コメントありがとうございます。
上級軸だと、三方陣や大波小波を使えば比較的容易に上級を特殊召喚できますね。死皇帝の陵墓を使うのもありだと思います。
ストラクチャーで純氷結界のてこ入れがあるといいのですが・・・!

>あるとさん
コメントありがとうございます。
この中で奈落ラインにも連鎖除外ラインにも当てはまらないのは封魔団だけですね(汗
これからは氷結界デッキにも奈落などの投入を考えてもいいかもしれませんね。
しかし、トリシューラだけは本当に自重しないと思います(笑

No title

>葵さん
コメントありがとうございます。
確かにややこしいですね。起動効果や誘発効果という用語はカードのテキストには出てこないので尚更。

相手の場に伏せカードがある時にはむやみにシンクロすべきではなくなりましたね。ドゥローレンの効果で回収及び再利用がし難くなるのは非常に辛いです。
大僧正が場にいれば、奈落などの、破壊効果を持つ魔法・罠は効かなくなりますが。

ブリズドについて。確かに「番人」という割にはあまりにも貧弱すぎるステータスですね(笑
まあ「番人」が倒された後の1ドローで逆転の一手となるようなカードが引ける事があるかもしれませんが。
それにしても名前といい種族といい・・・本当に鳥型である必要性が無いですね。余談ですが、「水属性・鳥獣族」は今のところ1体も存在しません。
ブリズドは、シンクロや虎将以外で唯一名前持ちな点も気にかかります。

この改訂は妥当と言えば妥当ですが

氷結界の事実上崩壊を意味してます

エンジンである軍師が奈落脱出落とし穴で効果が使えないと言うことは 氷結界のスピードの弱体化
速い環境に着いていくための唯一の鍵が潰された形になります
魔法使い軸も軍師を潰される可能性があると分かっては流石に…


ワンショットに繋がる筈のブリューナクもやられたとあっては…

残された道は湿地草原の水影軸のみ…
彼らは永続効果なのでそれほどダメージを受けていません
ストラクでの強化がないかぎり 彼らで頑張るしか…!

本当にどうすれば…

No title

コメントありがとうございます。
確かに、今回の変更で被害を被った氷結界モンスターには魔法使い族が多いですね。
相手のブリューナクをやり過ごしやすくなる一方、こちらのブリューナクも妨害されやすくなったというのは何だか複雑な心境です(汗
湿地に対応する水族には直接この変更の影響を受けるモンスターはいませんが、エクシーズの裁定や台頭次第では術者のロック効果も厳しくなりそうです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。