スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイドルカード

氷結界についての文章や動画などで、女性型モンスターの事を「アイドルカード」と書いてきました。
「アイドルカード」という呼称はアニメGXにも登場しており、手札にキープして眺めるカードという意味合いのようでした。

氷結界のカードは、(シンクロ以外のものも)イラストの美しさは結構評価されており、手札で眺める分にはもってこいなカードだと思います。多種多様な氷結界モンスターを手札にキープする事は、単に見栄えが良いだけではなく、氷結界の三方陣を発動条件を満たせたり、舞姫の効果に繋げられるという戦術的な価値もあります。これらのカードは「氷結界ならではの戦術」だという点も嬉しいです。
しかし、いつまでもキープしておくわけにもいかず、デュエルの中で何らかの形で使用しなければならない事もあります。正直私は、手札にある氷結界モンスターを軍師の効果で捨てる時なんかに、(戦術的な面とは別の意味で)何だか口惜しく感じる事が結構あります。
しかし、氷結界の下級にはサルベージで回収できるものが多く、一度墓地に行ってしまっても、再び手札にキープするのは比較的容易です。
また、氷結界の紋章でデッキからサーチして手札に加えるという事もできます。

最近はデッキの主力を兼ねていて何かと忙しい女性型モンスターが多い中、氷結界のモンスターは、美しさだけでなく「手札にキープしやすい」「手札にキープしておく意義がある」といった利点もあるので、GXで言われていたような「アイドルカード」に相応しいのかなぁと思うこの頃です。

ただ、「氷結界は観賞用カードだ」などという意見を肯定したくはないです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ手札に保つよりフィールドに出した方がアイドルとしてもいいのでは…。
確かに水属性にはイラストが美しいモンスターが多いですよね。

HEROでもZEROは一番かっこいいと思いますし。
ブリザードプリンセスとかも美しく強いカードだと思います。

そういえば氷結界デッキにブリプリって入らないんですか?

No title

コメントありがとうございます。
確かに、強いに越した事は無いとは思います…。
水属性にはイラストが気に入ってるカードが多いです。

ブリザードプリンセスは、魔法使い族に統一した氷結界に投入できるという意見をよく目にしますが、属性や種族は同じであるものの、それらを活かせるカードが少ないなぁと僕は思いました。
ブリザード・プリンセス自体はなかなか評価が高いので、使うとなると氷結界よりもそちらの専用デッキに近づいてしまう気がします(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。