スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強化とは

Vジャンプで新たな「リチュア」のカードが判明しました。カードの画像はまた別の機会に載せようと思います。
DT11弾のカードはあまり思わしくない評価でしたが、12弾のカードは、強力な効果を持つ上にリチュア・アビスでサーチもできるガスト・クラーケは大いに注目を集めました。

今回判明したリチュアのカードの中で目を引くのは、「(リチュアの)儀式版のシャドウ・リチュア」と言える効果を持つヴィジョン・リチュアです。
シャドウ・リチュア同様、このカードもサルベージやリチュア・アビスに対応しており、リチュアデッキの構築に一役買う事は間違いないでしょう。

これらのカードのように、「テーマの強化に貢献している」と実感できるカードはいいなぁとつくづく思います。
リチュアでは、最初にいきなりアビスやシャドウといった中枢となるモンスターが出ており、11弾のカードを見たときは「強化するにはハードルが高かったか」と思ったものでしたが、12弾では目に見えて強化されるとは、驚きです。

一方、「氷結界」はどうでしょうか。氷結界の関連カードを適当に1枚選んで効果を読んでみて、「このカードは「氷結界」というテーマ全体の強化に貢献したな」と言えるようなカードは果たしてあるでしょうか?
僕は、(明らかに「そうだ」と言えるカードは)氷結界の紋章くらいしか無いと思います。
もっとも、ロックというコンセプト上、パッとしないイメージのカードばかりになってしまうのは仕方が無いと思いますが・・・。
それにしても、テーマに貢献できる程の性能であろうガンターラや大僧正やグルナードあたりが上級で場に出しにくいというのが非常に辛いです。
三方陣や舞姫といった、パックで新登場したカードが、「氷結界」というテーマ全体の強化に大きく貢献する程の性能で無かった事も悔まれます。
それに対して、ブリューナクやトリシューラといったシンクロモンスターは、「氷結界」では無く、「遊戯王OCG」というゲームそのもののバランスに大きな影響を与えたカードという・・・。

水属性の中でも氷結界が一番好きなので、なんだかもどかしい気持ちが心の底に残ってしまいます(汗
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

氷結界はリチュアに比べて本気で苦しい状態ですねぇ…
ただ今日の大会である一種の抜け道を見つけつつあります

とりあえず結果報告を
デッキ:浮上入りディーヴァ氷結界
一回戦ジャンクドッペル×○×
二回戦ジャンクドッペル×○×
三回戦墓守○○
四回戦歯車ネクロ○○

ジャンクドッペル早すぎる件
超融合とかデモチェでハッスルしましたが及ばず
しかし氷結界も浮上でシンクロスピード上がったので今までほど悲観的ではないです

軍師→守護陣→浮上→アカナイorグング
この流れが良いですねやっぱり

そして今日輝いたのがなんとリバイスさん
スノーマンと破術師で合体 ライブラリアン殴り殺したりと活躍をしました

正直エクシーズにはあまり興味無かったんですが 重力の網をすり抜けるレベルを持たない特異なカード…
そして気づく
もしかして水影の時代じゃないか…?と

エクシーズなら水影の効果は阻害されず 氷結界に足りない打点を簡単に補ってくれます
これはもしかしてもしかするかもしれません

少し今日の反省をしながら組んでみようと思いました

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
やはりと言うべきか、ジャンクドッペルが多いですね・・・。

水影ですが、遊戯王カードwikiによると、エクシーズモンスターが表側表示で存在する場合は効果は適用できない、つまりダイレクトアタックは不可能だという裁定のようです・・・。
単体で十分強いので、「氷結界の水影」というカード自体を活かすのはそう難しくないでしょうが、【氷結界】デッキという縛り(?)の中で水影を活かすのは難しいです(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。