スポンサーサイト


アビス・ソルジャー

DT12弾でついに再録されたものの、案の定ノーマルレアだったアビス・ソルジャーですが、今日手に入れることができました!
稼動2日目にして、はやくも2枚当たりました。
自分がずっと再録を望んでいたカードが筐体から排出されるというのは、何だか感慨深かったです。そしてそのカードをDTでスキャンできるということも…。

アビス・ソルジャー

アビス・ソルジャー
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1800/守1300
手札から水属性モンスター1体を墓地へ捨て、
フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する。
選択したカードを持ち主の手札に戻す。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。



(斜体部分は、以前に書いた記事の内容を元にしています)
手札の水属性1枚をバウンスに変える効果を持つカード。
攻撃力もそこそこ高く、【水属性】では除去要員兼下級アタッカーとして活躍が期待できます。
バウンス効果は1ターンに1度しか使えず、手札に戻せるカードも1枚だけですが、シンクロモンスターや融合モンスターやエクシーズモンスターをバウンスしてエクストラデッキに戻せるという点は見逃せません。
ペンギン・ナイトメアのバウンスと比べると、手札コストを要するものの、リバース等を必要とせずに即座に使えるというのが大きな利点です。また、自分のカードもバウンスできます。
手札コストとなる水属性モンスターは、サルベージを使えば補充する事ができます。。

また、黄泉ガエルやフィッシュボーグ-ガンナーといった、墓地にいる事で真価を発揮する水属性を手札から墓地に送る手段としても一役買います。
水属性であるという事を活かして、アトランティスでの強化、更にグラヴィティバインドやB地区といったロックカードと組み合わせる戦法も考えられます。いざとなれば、効果でロックカードを手札に戻す事もできます。
縮退回路を使用して相手のモンスターを除外していくという戦法も考えられるでしょう。

デュエルターミナルのスピードデュエルで使用する際は、オススメのデッキは何と言っても水属性系のデッキである【流転の水面】でしょう。
このカードは、除去効果で相手の場を空けた上でダイレクトアタックして追い剥ぎゴブリンに繋げるというこのデッキの戦術と非常にマッチしていると言えます。
スノーマンイーターやペンギン・ソルジャーは除去効果は強力なものの、リバースしなければ発動できず受身なモンスターです。また、デッキに必ず投入されているモンスターの内2体が攻撃力0なので、除去には優れていてもダイレクトアタックはし辛いです。
しかし、アビス・ソルジャーは能動的に相手のモンスターを除去できる上に打点も高いです。必ずデッキに入っているカードの欠点を補っているという感じがします。
このデッキにはサルベージが入っており、デッキに必ず投入されている水属性モンスター3体が全てサルベージに対応しているという点もポイントです。
【流転の水面】は、手札コストを容易に確保できる点がこのカードとって一番の利点だと思います。

デュエルターミナルでの攻撃グラフィックは、飛び上がって上から相手に向かって槍を投げるというモーションでした。
槍で相手を突き刺すというイメージが強かっただけに、このアニメーションには驚きました。そしてこのアニメーションがまたカッコいい!
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

早くも2枚GETとはやりますね……
自分まだ1枚も持ってないのに。

早く使ってみたいです。><


やっと回せた
同じ台で5K使ったのは初

イグニス、フェニックス
クラーケ×2、アメジス、パール、ドラグーン、ファルコス
幻銃士のノーレア

アビスは振り向いてくれなかった

今回は再録も豪華なので絶版になるかもしれないので先に使ってきたのですが、あとはシングル買いにしときます。
こっちだとスーレアやウルレアよりレアやノーマルの高くなりやすいので再録目当ての人が売ってくれること祈ります。

ヴァイロン
キューブ2500
マテリアル1000

ガスタ
ウィンダ1300
各チューナー800

氷結界
守護陣、術師500
大僧正800
ブリューナク5000

高騰するまえなら100~300くらいで買えることがあるので稼働直後の速攻勝負の店

この店ではどのターミナルテーマもセレブです。

No title

今日友人3人と都内のショップで回してきました。
ですが8回ほど回したところでレアかノーマルのみ
その後も7回ほど回して「この店・・・抜いてるな・・・」と全員でつぶやき帰宅
二重召喚や偵察者などちょっと欲しかったカードが出たので満足です。

スピードデュエルにはTGが出たので使って試しにリシドと対決、星獣セルケトの代わりのミレニアムスコーピオンには笑いました

今回のアクションデュエルの変わりようがすごいですね・・・そしてエクストラステージも結構アレなものになってました・・・

No title

>暁さん
コメントありがとうございます。
アビス・ソルジャーは入るデッキは限られますが、【流転の水面】では主力として使えると思います。
早く当たるよう、検討を祈ります。

>葵さん
コメントありがとうございます。
稼動直後はレートが定まらないです。そこから安くなるか高くなるか、見極めるのが重要ですね。
僕も、はやく無くなりそうだと思って多めにカードを買っています(汗

>プレミスさん
コメントありがとうございます。
僕は今回、10数回程連続でレアかノーマルのみという配列に二度も出くわしてしまいました・・・。カード屋ではないので抜かれていないとは思いますが。
そういえば墓守の偵察者はまだ1枚も当たっていないです。

アクションデュエルは勝てるようにはなってきましたが、得点の基準やエクストラステージの条件がまだよく分からないです。
1度だけエクストラステージに行けたのですが、希望皇ホープに瞬殺されました(笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
