

必要悪か絶対悪か?

最近、「ブリューナクとトリシューラはOCGにおける『必要悪』だ」という書き込みをよく目にします。
これらのカードの除去効果は確かに強力だけれども、それが逆転の一手となる事も多いので、禁止にする必要は無く制限止まりで十分だという意見です。

これらのカードは、それぞれ長所・短所があります。
ブリューナクはルール変更で弱体化し、除去に手札コストを要しますが、レベル6でシンクロ召喚し易いです。
トリシューラはレベル9でシンクロ召喚はやや大変ですが、構築によってはシンクロはし易くなり、除去効果はシンクロ召喚時にしか発動しないものの相手のカード3枚を除外する効果であり、しかも対象を取る効果ではありません。
どちらの方が強力と取るかは、個人の判断次第でしょう(ちなみに私はトリシューラの方が凶悪だと思います)

これらのカードを「絶対悪」、つまり「禁止カードにするべきでは」とする意見に対しては、「これらのカードが禁止になれば、なかなか突破できなくなるカードがある」という反論があります。
ただ、現状ではどんな強力な耐性があるカードであっても「ブリュでおk」「トリシュでおk」と言われる始末・・・どうも難しいところです。

エクシーズの売り出し、もしくはシンクロの抑制の為に禁止にされるのか、「必要悪」として制限に留まるのか・・・ブリューナクとトリシューラの行方が気になります。

それにしてもKONAMIは、どうしてよりにもよって「氷結界」からこのような強力もとい凶悪なモンスターを輩出させたのでしょうか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

氷結界のモンスターなのに二匹とも元気に他のデッキで暴れてますね。
特にトリシューラは毎回思うんですが、トリシューラの鼓動で出てた炎属性のエンシェント・ゴッド・フレムベルには指定があるのに、トリシューラは何故に指定なし??差別にも程がありますね。
あの時期に指定なしの強力なシンクロモンスターを出すとか確信犯すぎです。本当に愚痴しかでません。
シャークも水属性のエクシーズ出ましたが、OPで移ってるシャークのカードっぽいのは闇属性・・・・・・
救いはないんですね。

No title

僕は最近優先権ルールの変更により残念になってしまったグングンを押してます
ブリュトリシュはもう放置です どうせ氷結界では…

と、いうわけで久方ぶりの診断願います
かなり尖らせた構築です でもどうしろとという状態…
ジャンド強すぎ笑えない…

氷結界の大僧正×1
氷結界の軍師×3
氷結界の守護陣×3
氷結界の御庭番×1
リチュア・エリアル×3

×11

氷結界の紋章×3
浮上×3
ハリケーン×1
死者蘇生×1
サイクロン×1
禁じられた聖槍×2
月の書×1
禁じられた聖杯×2
強欲で謙虚な壺×2
ブラックホール×1

×17

次元幽閉×3
盗賊の七つ道具×2
奈落の落とし穴×2
激流葬×1
聖なるバリアーミラーフォース×1
神の警告×2
神の宣告×1

×12

サイド
御前試合×2
超融合×2
くず鉄のかかし×3
重力の網×1
非常食×2
王宮の弾圧×1
禁じられた聖杯×1
サイクロン×2
レベル制限B地区×1

エクストラ
氷結界の龍グングニール×3
氷結界の龍トリシューラ×1
アーカナイト・マジシャン×2
ブラックローズ・ドラゴン×1
覇魔導師アーカナイト・マジシャン×1
波動竜騎士ドラゴエクイティス×1
E・HERO アブソリュートZERO×2
E・HERO The シャイニング×1
リバイス・ドラゴン×1
インヴェルズ・ローチ×1
希望皇ホープ×1

個人的に幽閉3枚を違うカードに帰れそうだと感じてます
モンス少ないしモンスにしたいところ
でも誰にすれば状態
勝てないデッキはもう開き直ってTODする構築です
もうどうすれば…

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
3体必要とはいえ、トリシューラに素材指定が無いのは明らかに確信犯ですね(汗
水属性のシンクロモンスターは、これの後にはフィッツジェラルド(しかも指定された素材から、とても水属性デッキで使えそうにも無い)しか出ていないというのが余計に哀しいです。
ブラック・レイ・ランサーが出てからはシャークのデッキが一体どうなるんでしょうか・・・。初期のように水属性のデッキであって欲しいです。

>§黒鹿§さん
コメントありがとうございます。
氷結界デッキだと、何故かブリューナクよりもドゥローレンの方が出したくなります(笑
ブリューナクやグングニールやドゥローレンは優先権のルール変更の影それにしても、響を受けたのに、トリシューラは受けていないという・・・。
氷結界は、流行のデッキと比べるとどうもスピードが落ちてしまいますね。
TODを狙うとの事ですが、氷結界デッキを使っていると、相手のデッキと比べて1ターンでやる事が明らかに少ないとつくづく感じます(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
